歯科のトピックス

鼻呼吸にまで言及、侮れない女児向けの書籍

私自身がこの年齢になってナニかに目覚めてしまった・・・ワケでは決してないのですが、ある歯科系Webセミナーで紹介されていた『アイドルみたいになれるBOOK』なる書籍を購入してみました。
中味はほとんどが表題通りの本なのですが『ダンスも歌もキラキラアイドルになる7ステップ』って章がありまして、その39ページに『日ごろから鼻呼吸を心がけよう!』ってのがちゃんと記載されてました。故に講師の先生が着目し紹介までなさってたんですけどね。

アイドルみたいになれるBOOK

鼻呼吸のメリットに触れた内容で、

● ほこりや細菌から身を守ってくれる
● 口の中がうるおい、虫歯になりにくい
● 口臭も少なくなる
また、口呼吸をつづけると、くちびるの筋肉が弱まったり、歯並びが悪くなってしまうこともあるんだよ。

鼻呼吸を心掛けよう!

・・・なんて記載されておりました。
鼻呼吸に限らず、笑顔・姿勢にまで言及されていて・・・・大半はヘアスタイルだのファッションに関することではありましたが、表紙からは想像出来なかった身体の基本事項にも触れる内容で『アイドルになるって大変なんだなぁ~』って妙に納得が行きました。

お子さんや親御さんに『口呼吸から本来の鼻呼吸へ』と我々スタッフがお伝えしてもなかなか響いてはくれないのですが、こういった本に書かれていたり『大人になった時に可愛かったりカッコ良い顔付きになれる』ってお話しすると興味を引きそうな感覚を覚えたりも致します。
男児編なんかもあれば宜しいのですが・・・。
こういった書籍で取り上げてくれるってのは影響力・大なるところがありましょうからとても宜しいことかと感じた次第です。

関連記事