スタッフの研修

素直・プラス発想・勉強好きでチーム力アップ

半日休診にしての院内研修会開催

年末の慌ただしい折ではありますが、医院を半日休診にして年間の総まとめ的な院内研修会を開催してみました。今どきの研修はノートPCやiPadを駆使してペーパーレスで・・・と言いたいところではあるのですが、実際には二人ひと組となって取り組むような各課題に関しては目標設定を紙に書き込んでたりも致します。(笑)

目標設定は紙に書く

この鉛筆ナメナメ紙に書き込むって・・・・良いらしいですね。
私もかつて通っていた東京の経営塾で、SMIというポールJマイヤーによって開発されたモチベーションアップ・自己啓発プログラム・能力開発プログラムのセミナーを継続受講していた折りにそんな指導をされたことがあったのですが、短期的(今出来ること)なものや中長期的(半年とか一年後の自分のなっていたい姿)な目標達成を果たすには紙に自筆で書き込むというのがbetterと学んだ事がありました。

現実的には私は自分の課題のリストアップはPCの便利な機能に頼ってしまいましたが、『デキるヤツはメモ魔』とかってのも読んだことがありましたので書く方がやはり宜しいんでしょうね。

素直・プラス発想・勉強好きがポイント

自分達でプラス発想をベースに飛躍した姿を想像しながら書き込んだ目標を素直に受け入れ、それに向かうにはどうすべきか勉強を重ねることでスタッフ各人のスキルは目覚ましく向上も致しましょう。
気が付いたら『チーム酒井歯科医院』は相当に優秀なメンバーが集う集団になって居りました。
何処に出しても恥ずかしくはないのですが、何処にも行かずに当院で頑張って貰いたいので、院長としては頑張ってくれている彼女達に対して環境整備(待遇アップ)をひたすら心掛けるように致します。(笑)

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長 / 院長

関連記事

LINE(公式 & 矯正相談)

友だち追加
LINE公式アカウント

当院の関連サイト

医療法人SDC 酒井歯科医院のYouTube
ArtGallery彩
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー
歯医者の検索・口コミ
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930