院長メッセージ

歯科界はDX化が遅れてないだろうか?

自分が常日頃 大変にお世話になっている団体ですので所属する歯科医師会のことを批判(!?)することは憚られたり致しますが、デジタル化への遅延、事務方関係者の意識の遅れは相当なんではないか・・・という事例がありました。

今月開催の東北エリアの歯科医学会、開催地は盛岡市(岩手)だったように記憶しています。
なかなか伺うことが出来ない地で非常に興味を覚える演題があって、しかも今回はWeb配信があると聞いて即座に申し込んだのですが・・・
後日歯科医師会から連絡があり、Web配信はするけれど視聴は県の歯科医師会の大会議室に限るとのこと。
つまりはせっかくのWeb配信なのに福島市まで行かねばならないと言うことで愕然としてしまいました。

すべてがそうではありませんし諸事情もあるのかもしれませんが、設定ひとつで在宅での視聴が叶うのに、往復5時間もかけて移動せねばならぬとは・・・(泣)
歯科医師会未加入者が増えているという現実に晒されてる昨今、愚息も含め次世代の歯科医に魅力的に映るようにするためには旧態依然とした考え方を根本的に改めていかねばならないのかもしれないなぁ・・・と思った次第です。

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長 / 院長

関連記事

LINE(公式 & 矯正相談)

友だち追加
LINE公式アカウント

当院の関連サイト

医療法人SDC 酒井歯科医院のYouTube
ArtGallery彩
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー
歯医者の検索・口コミ
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930