チーム酒井歯科医院

産休中のスタッフへの出産祝いは哺乳瓶!

産休取得中のスタッフへ、酒井歯科医院スタッフ一同で『出産祝い』を贈ってみました。
そこはそれ、ここ数年 全員で口育を学んでいる我々ですから『こだわり (!?)』があったりも致しまして・・・(笑)

口腔機能発達不全症なるトラブル、その端緒は授乳期に遡るんだと考えられます。
赤ちゃんは、本来なら原始反射として乳首に吸い付いて舌の力で口蓋にしごくように、かつ口輪筋をフル活用して母乳を飲み込もうとします。その吸啜反射が口腔を育成していくモノと考えますが、そこであまりに楽をし過ぎると基本的な口腔機能の発達不全を引き起こしかねません。

当院では、日本口育協会に医院として参加し、スタッフ全員で認定口育士の資格を取得しております。
たかが哺乳瓶と思うことなかれ・・・口育(お口を健やかに育成)できる哺乳瓶ってのがありまして、子育て真っ最中のスタッフに対して写真の『ベッタの哺乳瓶』を選んでみました。

通常の哺乳瓶は赤ちゃんが簡単に飲める仕組みになっていますが、それでは赤ちゃんの舌やお口の発達を促すことが出来ませんでしょう。
そこで、母乳が出る原理を応用した哺乳瓶を使うことで母乳を飲む時と同様の舌の使い方をしないとミルクが出て来ないように工夫され、母乳同様に赤ちゃんの舌を鍛える効果が期待できる哺乳瓶が望まれる・・・ってワケです。授乳以外に出先でミルクを上げたりする場合にも、哺乳瓶にこだわることで口育することが可能になります。

まぁ~難しく語ってはみても、所詮は単なる『出産祝い』であります。(笑)
ですが、口腔育成・発達不全回避を理解してるスタッフにプレゼントする際には、しっかりとした口育が可能口腔機能発達不全症を予防出来て、本来 生まれ持ってのお口の成長であり発育、全身の健康を目指せるモノをチョイスするようにしてるって事になりますでしょうか。

下記のページは大変に参考になりますので是非御一読下さい。

日本口育協会推進!0歳から始める「口育」でお口の成長・発育対策

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長 / 院長

関連記事

LINE(公式 & 矯正相談)

友だち追加
LINE公式アカウント

当院の関連サイト

医療法人SDC 酒井歯科医院のYouTube
ArtGallery彩
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー
歯医者の検索・口コミ
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930