院内設備等の充実

PMTC用のエアフロー導入

当院の歯科衛生士さんチームのリクエストもあり『エアフロー』なる新たな機器を導入してみました。
彼女達が担う歯のお掃除の際には歯の表面に付着したバイオフィルムなる汚れを落とすことが求められます。PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言って和訳すれば『機械的歯面清掃』の事なのですが、従来の手法だと器具が届く限界もあり時間も掛かり細部の除去が思うようにいかないのが課題・・・そこで『エアフロー』の登場と相成り その御陰で口腔清掃の幅が広がりました。

この機器は歯面清掃専用機で、超微細パウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、歯にこびりついた汚れを効果的に落とすことがで出来るモノです。
一般的には、主として歯の着色やヤニ等のステイン除去の用途として用いられますが、歯の周囲のポケット内に潜む歯周病の細菌除去にも効果が高いため、当院では歯と歯茎の健康を目的として購入に至りました。

まずは写真下の様に相互実習で練習を重ね、徐々に臨床導入。
と言っても心地良い感覚で痛みを伴うような機械ではありませんので御安心下さい。
ナニより衛生士さん達が楽しく治療(清掃処置)に取り組めれば院長としては幸甚の至りであります。(笑)

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長/院長

関連記事

LINE(公式 & 矯正相談)

友だち追加
LINE公式アカウント

当院の関連サイト

医療法人SDC 酒井歯科医院のYouTube
ArtGallery彩
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー
歯医者の検索・口コミ
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930