経験豊かで、知識があり技術も高く、治療に真面目に取り組んでいる歯科医師をどのように探せば良いのでしょうか。
昨今では歯科医院数はコンビニよりも多いなどと揶揄されるほどなんですから選択は容易ではありませんでしょう。そんな中で、大学卒業後に大学に長い年月残って専門分野を極めた後にご開業なさって診療されている先生もたくさんおられるので、そういった場合には需要と供給ではありませんが合致するモノが有ればそのようで構いませんでしょうけれど、「一般的に選ぶ場合には?」という考えで解釈するとこんな感じ・・・って事で解釈願えればと思います。
ご自分の周りの方々に訊いて回る(口コミ評価)のも良いでしょうし、昨今ではGoogleマイビジネスと言ってGoogleがポータルサイト的な役割を果たしてくれて各医院の評価等を示してくれたりしてますし、多くの歯科医院がホームページ等で自院の紹介をされてますのでそういったモノを参考になさるのも宜しいように思います。

一般に重要だと考えるチェック・ポイントは次に挙げる8項目辺りでしょうか。それほど厳しい条件だとは思いませんで、医療従事者として、歯科医師として当然のことがほとんどだったりも致します。
ただし、診療所のスペースなど物理的な問題で8カ条すべてをクリアできない歯科医院もあるかもしれません。しかし、治療に当たる姿勢がしっかりしていれば、実現できることがほとんどではないでしょうか。そういった意味でこの8項目を参考に、患者さん自身の目でチェックして、信頼のおける歯科医師や歯科医院を探すことをおすすめいたします。

<歯科医院選びのポイント!>

執筆・監修歯科医

医療法人SDC 酒井歯科医院の院長 酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院
  院長 酒井直樹

1980年 福島県立磐城高等学校卒業
1988年 東北大学歯学部卒業
1993年 酒井歯科医院開院
2020年 医療法人SDC 設立