院内設備等の充実

『オンライン資格確認』への道のりは険しい

オンライン資格確認の機器を導入してみました。
医療機関において『顔写真入りのマイナンバーカード』に搭載されている利用者証明用電子証明書を活用して顔認証を実施することで、受診時の御本人確認がスムーズに行えマイナンバーカードが保険証代わりにもなる・・・って言う、その『顔認証付きカードリーダー』ってのがこれです。

こういった機器が好きなので早期に手続きはしたのですが、厚労省もコロナ禍の影響(超繁忙状態)があったんでしょう、当初の予定より半年は遅れているのが実態です。

院内ネットワークの複雑化は・・・厄介

一昨日の休診日に業者さんに入っていただいて設置作業開始。
院内のシステムにも書類上の届出にもまったく問題はないとのことでしたが、5時間ほど作業をしていただいてもどうにもこうにもオンライン資格確認システムにアクセス出来ず、カウンターに設置したは良いモノの未だに使えない状態となってしまいました。(泣)

こういった院内システムを弄った後に頻発するのですが、他の業務に関わるソフト連携にまで不具合が出てしまって昨朝はプチパニック状態。
それでも私自身が院内の複雑なルーター・ハブ・配線等を理解してましたので業者さんが新規に追加した機器を全部外して元通りに復元して事無きは得ました。

『オンライン資格確認』への道のりは険しいようにも思いますが、時代の要請ですから早期のクリアを試みます!

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長 / 院長

関連記事

LINE(公式 & 矯正相談)

友だち追加
LINE公式アカウント

当院の関連サイト

医療法人SDC 酒井歯科医院のYouTube
ArtGallery彩
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー
歯医者の検索・口コミ
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930