院長メッセージ

募集を頻繁に出してる歯科医院は『ダメ歯医者』なのか?

雑誌に書かれてましたけど、募集を頻繁に出してる歯科医院は『ダメ歯医者』なんだそうです。
理由としては辞めるスタッフが多いような歯科医院は待遇が悪いに決まってるからロクでもない・・・ってことなんだそうですが、理解は出来ますが産休者続出状態の時にはやはりどうしようもないので求人を出し続ける以外には選択肢がありませんです・・・(泣)

現在3名が産休中、数ヶ月後にはその状態に入る妊婦さんが2名いらっしゃるとなれば心穏やかでは居られません。『働き方改革』の時代ですから、それ以外のスタッフにも存分に有給休暇を取得させなくてはなりませんことを鑑みますと、我々の様な中小零細なる企業は果たしてどう振る舞えば良いのか・・・。
多くの患者さんが来て下さることを考えれば答えはやはり増員しかないように思うのです。(汗)

画像をクリックして下さい

チームスタッフに 産休時の補助等(最大2年間)を権利として最大限に行使してもらいたい、そこを補おうとすると『ダメな歯医者』のレッテルを貼られる・・・経営者としてのスタッフマネージメントや医院運営を考えた際には正直なかなか容易ではありません。
幸いに来春には新卒の歯科衛生士さんの採用も決まっていたり産休者の復帰もありますが、中長期を見据えた場合に良質なスタッフ育成には時間が掛かりますし、他のスタッフにも気持ち良く産休に入ってもらえるように計らうことが私の役割でもあるんです。

同業・異業を問わず、若い女性スタッフに支えられる職種の経営者の皆さんはおそらく同様の悩みを常に抱えてらっしゃろうかと思います。
誰でも良いならナンとかなりますが、良縁となりますと・・・なかなか大変であります。
歯科医院の院長の『悩み』もそれなりに深い事を御理解願えれば幸いです。
当院からの求人募集、多くの皆さんの目に止まりますように・・・どうぞ宜しくお願いいたします。

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長/院長

関連記事

LINE(公式 & 矯正相談)

友だち追加
LINE公式アカウント

当院の関連サイト

医療法人SDC 酒井歯科医院のYouTube
ArtGallery彩
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー
歯医者の検索・口コミ
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930