院内設備等の充実

エアフロー購入に際して院内実習・商品説明会を開催!

歯科業界も御多分に漏れず新製品・新商品は次から次へと発表されて参ります。
どんな商品もそうですが、痒いところに手が届くように十二分に考え尽くされていて・・・新し物好きとしましては目移りしちゃうほど魅力的に映ります。(笑)

一昨日 メーカーや販売業者の方にお越し願って紹介・説明して貰ったのは快適で心地良いメインテナンスを実現・可能にするスイスのEMS社製の『エアフロー』という機器。
使い手となる歯科衛生士さん達を中心に実際に手に取ってもらい口腔内での実習も全員にクリアして貰いました。

エアフローの導入説明会①
エアフローの導入説明会②

実は従来も同様の製品が他社製で存在していて同様の『院内実習・商品説明会』を開催したりはしてたのですが、ややもすると粉塵が舞い散ったり歯ぐきに吹き付けた際に不快な痛みを伴ったりして、一番に使っていただきたい衛生士さん達に不評だったことから導入を見送る・・・なんてことが何度かあったんです。
今回は全員がその高機能・快適性に納得してくれて安堵もいたしました。

先日もこちらの【メインテナンス重視が昨今の歯科医療のトレンド!】に書いたりしましたが、メインテナンス重視は国(厚労省)が明確に打ち出してる今後の方向性です。
この『エアフロー』は、Guided Biofilm Therapyと言って『科学的に証明されたエビデンスとEMSが開発した技術を用いて行う予知性の高いメインテナンス』方法を可能とし、『高いレベルの快適性と安全性を兼ね備えたメインテナンスを提供』してくれるんだそうですので大いに期待もし、活用出来たら幸いだと考えて居ります。

エアフローの導入説明会③
エアフローの導入説明会④

若き衛生士さん達にとっても新たな製品はとても魅力的に感じられたようで、院長としましては今後も時折に『院内実習・商品説明会』を開催して積極的に新しいモノを導入することで皆のスキルを更にブラッシュアップしていけたらなぁ~と考える今日この頃であります。

関連記事