院内設備等の充実

オンライン資格確認のシステムを導入

歯科医院の受付周辺のDX化

昨今の雇用難といった世相を映し出しているかのように、歯科医院においても『受付の無人化』が叫ばれて久しくなりました。
スマホを診察券代わりにしてみたり、カード決済だの自動釣り銭機の導入等、受付周辺の進化は留まる所を知りません。

今度は『オンライン資格確認』(保険証代わりのマイナンバーカード活用)の機器を導入してみました。
実際に私のカードでやってみたのですが・・・・
いやぁ~ビックリいたしました! 恐ろしく簡単に私の個人情報が医院のパソコンにダウンロードされました。

受付スタッフの入力ミスが無くなる

これで保険証の有効期限とかの間違いもなくなりますし、忙しいタイミングでの受付さんのカルテ作成時の入力ミスも有り得なくなるってワケです。

機械にやって貰えることは機械に任せる・・・
人手が少なくなる未来にそれは絶対に必要になるシステムかとは思うのですが、どんなに便利な時代になっても、患者さんを迎えてくれる受付さん達の『笑顔』は機械に取って代われるモノではありませんでしょう。
待合室の様子に気を配ってもらう目の存在は欠かすことが出来ませんので、当院では今後も受付さんには頑張って貰うと致します。

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長 / 院長

関連記事

LINE(公式 & 矯正相談)

友だち追加
LINE公式アカウント

当院の関連サイト

医療法人SDC 酒井歯科医院のYouTube
ArtGallery彩
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー
歯医者の検索・口コミ
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31