チーム酒井歯科医院

医院運営に長所伸展法を導入してみる

私自身も反省せねばならないのですが、どうしても他者の欠点に目が行きがちであります。
自分の事は棚に上げて『雇用者だから』とか『年長者だから』というだけでスタッフチームの面々に苦言を呈したりもしておりました。(汗)

そんな中、本日午後の院内ミーティングにて学んだのが経営コンサルタントの船井幸雄氏提唱の『長所伸展法』
簡単に言うと、その人の良い点・得意な点・上手に出来ている点を徹底的に強化し更に伸ばしていく方法で、その人の認められる点・褒める価値のある点・伸ばしてあげたい長所を早く見つけ伸展に助力していけば、やがて短所は自然に見えにくくなるという教育方法のようです。

幾つになっても学ぶ事ばかりであります。大変に勉強になりました。
それを学んだ後に下記のテーマに関して皆で意見を出し合いました。

● 酒井歯科医院の良いところを一言で言うと?
● 酒井歯科医院がここだけはこだわっている部分は?
● 酒井歯科医院が大切にしている考え方は?
● これから伸ばしていきたいポイントは?

私が居る前での発表ですから無理もないのですが、ありがたいことに常なる私の視点とはまた違った多角的な高評価意見が頻出して嬉しくもなりました。
中小零細であっても企業は企業、まさに『企業は人なり』であることを鑑みればこれらの『4つの問い』への答えがすべてを体現していたりもしますでしょう。
面白いワークであったのと同時に『人に恵まれたなぁ・・・』の感を新たに致しました。

本日もそうだったのですが、目下のところ産休中のお二人だけでなく悪阻が余りに酷くて欠勤中のスタッフも居りますが、彼女達の欠けた各パートを他のチームメンバーでお互い様の精神をベースに補いカバーし合えれば宜しいように思った次第であります。

関連記事