院長のプライベート話

書を眺めながらカフェで寛ぐ ~院長の休診日の過ごし方~

時代がどんなに変わっても、日本の伝統文化である『道』を究める姿勢ってのは廃れたりすることはないんでしょうね。
残念ながら私自身は少なくとも現段階までナニも身に付きはしませんでしたけど、連綿と受け継がれて来た『道』の奥深さに憧憬の念を抱いたりすることが最近多くなりました。

『柔道・剣道』に代表される武道、精神面での成長に通じるモノがありましょう。
『書道・華道・茶道』・・・三道とされる伝統芸能、齢を重ねるほどに親しい存在に感じられるってのが不思議でなりませんです。

そんな中、FB友の書道家中西 礼子さんの素敵な『書の個展』に妻と出かけて参りました。
作品群に圧倒されましたが、同時に実にいい空間でもありました。
伺えば築50年の建物をリファインされたそうで、ALAYA_jpさんってお店、こちらもとても良かったです。ランチも美味しくいただけました。

個展は本日19日まで・・・と伺っています。
お時間ある方はお出掛けいただいて、『書』を眺めながらカフェで寛ぐ・・・なんて贅沢な時間の過ごし方をなさってみては如何でしょうか。

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長 / 院長

関連記事