スタッフの研修

毎月の院内ミーティングで学びを深める

残念ながらご家族の感染に伴い濃厚接触者となってしまった欠勤スタッフが居りましたが、左端のファシリテーターの男性が導いてくれるこのミーティングの模様は録画もしてるのでいずれ視聴して貰うことで皆と同じように学びを深めてもらおうかと考えています。
そのぐらいに内容の濃いひとときを過ごすことが出来ました。

今回のミーティング・テーマは『皆にとって幸福な職場を創る』・・・その為の下記の7項目を皆で情報共有、同じ方向に向かう意識を我々に芽生えさせてくれました。数々の事例を交えての学習タイム、時に笑いを挟みながらでしたので成長も吸収も著しい皆の意識にも確と刻まれたことでしょう。

笑顔を忘れない(感情を持ち込まない)
お互いに尊敬し合う(挨拶、指示、返事、感謝)
適切なフィードバック(相手の成長の為にあなたから何を感じるか、気付きを与えてプラスの変化を起こす)
顔をつぶさない(患者さんの前で誤りを指摘しない)
聞き手に回る(人の話を最後まで聞き、同じ言葉を繰り返す)
誠実な関心を寄せる(相手の立場になって何を感じるか)
人は変われると信じて接する(自分が変われば相手が変わる)

あとは実行あるのみ、ウチのチームは常に成長する組織でありたいと願う今日この頃であります。

半日がかりの院内ミーティングを開催!

ここ半年あまりのミーティングの模様を取り上げたブログもリストアップしてみます。

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長 / 院長

関連記事