院内設備等の充実

スタッフの協力を得て院内動画マニュアルを作成

例えばファーストフードのお店などでは、スタッフの皆さんが同じような接客対応となるようにその徹底を目的として『マニュアル』が使われますでしょう。我々の歯科医院もまた然り、全員で同じコンサルテーション対応やスキル習得が出来るようにする為にはやはりマニュアルは欠かすことが出来ません。

そんな『酒井歯科医院・院内マニュアル』・・・かつてはPCを駆使して文面&写真をちりばめ印刷・製本(!?)まで自分でしたモノですが、昨今はスタッフ各自がスマホで撮ってクラウド上の『動画マニュアル・サイト』にアップし、検索やハッシュタグを活用して研修時に新人さんが求めるポイントを容易にスマホ画面で確認してもらえる時代になりました。

そのマニュアル作りにはスタッフの協力は欠かすことが出来ません。二人一組(解説者&撮影者)になって診療の合間にマニュアル作りに励んでおったのですが、欠点もありまして・・・
日々の忙しい診療の合間だとどうしても中途半端になってしまったり、ナニより背後にキィ~ンというノイズや背後で交わされる会話音が酷くって聴き取りにくかったりも致しました。(泣)

そこで本日の休診日、数名のスタッフに出勤願って『動画マニュアル撮影会』を開催してみました。
いやぁ~一気に捗りました。微に入り細に渡り、歯科医院の勤務経験が一度も無い方であっても言葉での指導に加えて いつでも振り返っての復習が可能なように計らってみた次第です。

首尾は上々、最強の『医院動画マニュアル』の完成と相成りました。
言葉での伝承はモチロン大切ですし欠かしはしませんが、若い方が肌身離さず大事にするスマホで容易に確認が出来るとラクでありましょう。
・・・ってなワケで当院では診療室にスマホを持ち込んでもらってフル活用してもらっています。

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長 / 院長

関連記事