院内設備の充実

スマホ活用、動画でお互いに教え合う文化を育みたい

昨今は簡単にスマホで画質の良い動画を撮影する事が出来る様になりました。
いちいちビデオを持ち出さなくとも短時間の動画ならスマホで十分に撮影出来るんですから、これを仕事の上でフル活用しないって手はありませんね。

マニュアルもアナログからデジタルへ

十年以上前には紙に印刷したような『院内マニュアル』などを作成・製本してたりしましたが、ここ数年はYouTubeの限定公開をフル活用してHPに貼り付ける形で『院内動画マニュアル』を作っておりました。が、しかし・・・・手間暇が掛かり過ぎて、決して嫌いなワケではありませんがさすがに行き詰まって来た感が否めませんでした。(泣)

こんなアプリを導入してみました!

昨今のいわゆるZ世代のスタッフなどは初めて手にした携帯電話がガラケーではなくスマホなんですから、これを上手く活用出来ないかと思案していたところ・・・縁あってナイスなソフト(アプリ)に辿り着くことが出来ました!

そもそも当院はバックヤードにスタッフ達自身のスマホを置いておくことを認めてましたし、院内随所にiPad・iPod・iPhoneも十数台ありましたので『気が付いたら全員がスマホ撮影、各自が簡単にネットにアップ、皆もスマホで視聴』という情報共有は容易いことでありました。便利な時代になったものであります。

情報の共有は欠かせません!

このソフトを医院内の『お互いに教え合う文化醸成』の柱に据えて展開して行こうと考えて居ります。
動画を用いて院内のあらゆる情報を教え合うって・・・ナンだか素敵だと思われませんか?(^^;)

関連記事