チーム酒井歯科医院

酒井歯科医院は医院見学大歓迎です!

時折、当院に見学&面接に来て下さる方がいらっしゃいます。
当院への転職を希望なさる方がほとんどではあるのですが、中には単に興味を抱いて歯科の最新デジタル機器を見てみたいだけ・・・って方もいらっしゃいます。そんな皆さんに対してスタッフ一同でいつも『Welcome!』の態勢でお迎えをしています。

概ね11時頃に御来院いただき、そこから1時間ほど代わる代わるスタッフが接してくれて『酒井歯科医院』を積極的にPR、見学そっちのけでバックヤードから笑い声が聞こえて来たりして・・・こういった時の当院スタッフの心得た丁寧な対応にはホントに頭が下がります。
ひとしきり同僚になる可能性があるスタッフと歓談、その後に院長の私とお昼休みの時間に面接ってパターンとなります。
来院前にほとんどの皆さんが既に当院HPで採用条件の概要は確認済み、かつ既存スタッフから良い面も悪い面も『生の声』を聞いた後ですから私は最終確認の四方山話をするだけで済みます。

過日、来て下さった方もいつものパターンで全員の賛同を得て仲間に迎え入れる運びとなりましたが、お帰りの際に受付スタッフが準備してくれていた『Welcomeボード』に感激して下さってこちらも嬉しくなりました。
『嬉しいので、写真を撮っても良いですか?』に対して、せっかくなのでボードを私が持ってサービスショットの写真撮影に応じました。(笑)
後日、見学の御礼と写真を送付して下さったのでお名前だけを消してアップ。笑顔を振りまくのもなかなか容易なことではありませんし照れくさくはありますがこれもまた私の役割だったりするんでしょう。

思えば我が子よりも年下のお嬢さんです。
Z世代の皆さんと、どう接するのが宜しいのかは解りかねますが、気取ったところですぐにバレちゃうことを思うと自然体で振る舞うのが宜しいように感じても居ます。
3人目の産休取得者が数ヶ月後から長期のお休みに入る前に、是非ともスタッフに溶け込んで下さる事を期待しましょう。

最終的に良き方が集うチームを醸成するのがリーダーである私の任務でもあると肝に銘じ、益々の精進をせねばなりません!

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長 / 院長

関連記事