音波振動ハブラシ「ポケットドルツ」

パナソニックさんが販売している音波振動歯ブラシが最近売れているそうです。電動歯ブラシの市場規模が2.5倍にまでなったとか。OLの方などがランチタイムの後に手軽にブラッシングできると好評らしいです。私も使っていますが、とにかく手軽でお勧めです。(文章記載は2010年です)

音波振動歯ブラシ GC プリニア スリム

当院で講習を受けた音波振動歯ブラシです。私も愛用しています。
ソニッケアーの音波ブラシも良いのですが、本体価格が高いのと替えブラシが高額なのが欠点でしょうか。それでも最近(2020年)は替えブラシも随分と安価になっては来たように思います。

下記の製品は、その点リーズナブルでよいと思います。
音波振動歯ブラシのメリットは「簡単・スピーディ」なプラーク除去です。「重さ」という欠点を補って余りあるように思います。慣れないとくすぐったい感覚もあると思いますが、下の歯の外側(頬側)から試すと馴染みやすいかもしれません。少なくとも我が家は家族5人が全員愛用者であります。

シュミテクト・ポリデント・ポリグリップ

当院でお配りしているサンプル・グッズです。知覚過敏の方用の歯みがき粉「シュミテクト」、義歯の洗浄剤「ポリデント」、義歯安定剤「ポリグリップ」です。患者さんの評判は良いようです。

ポリデントには、総入れ歯用部分入れ歯用があります。間違ってバネのある部分入れ歯を総入れ歯用に入れてしまうと、バネが黒変してしまうので注意が必要です。ドラッグストアなどでお買い求めの際も必ず確認してください。
当院でも以前はバネの黒変に随分と悩まされましたが、最近はコバルトクロム鉤を多用してるので大丈夫になりました。

もう一つ注意点。
CMの影響は怖いもので、入れ歯を磨くと細かい傷ができて不衛生といったイメージを持ってしまい磨かずポリデントに入れる方がいらっしゃるようです。これは大きな誤りです。
あくまでも研磨剤入りの歯磨き粉で磨くと駄目かもしれませんよ・・・であって、ブラシをかけてはいけないわけではないのでご注意ください。そもそも口腔内に装着してお煎餅とかを噛もうってモノなんですから、ブラシごときで傷だらけになるようだったら噛んでるだけでガチャガチャになっちゃうと思うのです。ブラシを用いた適度・適切な清掃はむしろ推奨されて然るべきかと考えます。

執筆・監修歯科医

医療法人SDC 酒井歯科医院の院長 酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院
  院長 酒井直樹

1980年 福島県立磐城高等学校卒業
1988年 東北大学歯学部卒業
1993年 酒井歯科医院開院
2020年 医療法人SDC 設立