骨粗鬆症とは、カルシウム不足から骨の密度が減少し、長年の生活習慣などにより骨がスカスカになって脆くなる病気です。現在、日本では約500万人もの骨粗鬆症の患者さんがいる(女性が8割)とされています。

骨粗鬆症は起こる前になるべく予防したい病気です。骨粗鬆症は特に閉経後女性に顕著に見られる疾病と言われます。多くの骨粗鬆症は実際にははっきりした原因疾病がなく、閉経や加齢による生理的な骨量の減少が何らかの要因で酷くなったもので原発性骨粗鬆症と称されます。女性は閉経後に急激に骨量が減るため50歳すぎから、男性は80歳ごろから急に骨粗鬆症になる頻度が増えるようです。

せっかく作った入れ歯がすぐに合わなくなる場合もあります。骨量が変化するわけですから無理もありません。それ故に特に女性の場合入れ歯の寿命が短いとも言われています。

骨は丈夫そうで固いので、一度作られるとまったく変化しないように見えますが、実際は絶えず活発な新陳代謝(破骨&造骨)を繰り返しています。

身体の細胞と同じで、丈夫でしなやかな骨を保つためには古い骨を壊し(破骨)、たえず新しい骨に作り変える(造骨)必要があるのです。これを骨代謝と言います。ところが、骨の素になるカルシウムの摂取が不足したり、身体が老化して骨を作るためのホルモンが不足してくると、骨を作る量よりも骨を壊す量の方が多くなってしまうのです。

こうして骨からカルシウムが徐々に減り、骨がスカスカになっていきます。そうなると骨折しやすくなり、ほんの少し転んだだけで大変なことにもなります。日頃から予防に努め生活の質を高め元気な老後を過ごしたいものです。
なお、骨粗鬆症治療薬の中には服用中に抜歯をしてしまうと確率は低いのですが傷が塞がらずに骨が露出し続けてしまうという副作用を有するモノがありますので注意が必要です。通常の治療にはまったく支障はありませんが、お薬手帳を拝見出来ますと助かります。また主治医とも御相談いただけると助かります。

骨粗鬆症を予防するには

骨粗鬆症を予防し骨を強くするための三原則は、食事・運動・日光浴です。

【食事】

カルシウムを多く摂るように心がけましょう。カルシウムは大豆製品や乳製品、小魚、海草、緑黄野菜などに多く含まれています。カルシウムは吸収されにくい栄養素ですが、良質のたんぱく質やビタミンDを多く含む食品といっしょにとると吸収が良くなります。カルシウムは1日600ミリグラム、できれば800ミリグラム摂取したいです。
ビタミンDが多く含まれる食品 ⇨(例)肝油、魚、卵黄、しいたけ、酵母、緑茶など。

【運動】

骨には荷重がかかっていることが必要です。適度な運動で骨が刺激されると体内に入ったカルシウムが有効に使われ骨量が増えることが解っています。骨を強くするための運動は、重量挙げのような負荷の大きい運動ほど有効ですが、普通は散歩やゲートボールなどの趣味の範囲で楽しみながら長期に渡って続けることも良いようです。
30分程度の散歩を続けることによって、骨といっしょに身体を支えている筋肉も強くなり、身のこなしがよくなりますので転倒による骨折の防止も可能です。

【日光浴】

カルシウムの吸収に欠かせないビタミンDは、人間の皮膚が日光の紫外線を浴びることで作られます。日光浴は骨粗鬆症の予防にとってとても大切です。夏なら木陰で30分、冬なら手や顔に1時間程度の日光浴で十分と言われています。外に出る習慣を作ると良いでしょう。ガラスは紫外線をあまり通さないため、窓越しの日光浴は効果がないようです。

執筆・監修歯科医

医療法人SDC 酒井歯科医院の院長 酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院
  院長 酒井直樹

1980年 福島県立磐城高等学校卒業
1988年 東北大学歯学部卒業
1993年 酒井歯科医院開院
2020年 医療法人SDC 設立