スタッフの研修

歯科医院の主役はスタッフの皆さん

昨日午後は毎月恒例の院内ミーティングの開催日でありました。 当院では、スタッフの『声』を通じて医院の問題点や改良点を様々な視点から提案してもらい、それを順次実行に移すことで『ボトムアップ型組織の構築』を目指しています。そのためにも、日頃からこういったディスカッションの場を大切にしたいと考えています。

2023年5月の院内スタッフミーティング①

今回も、自分一人では考えもしなかったような様々な提案事項が出て参りました。
こんなひとときを過ごすことで組織内のコミュニケーションも更に改善され、職場環境の向上には不可欠な時間ともなりますでしょう。

2023年5月の院内スタッフミーティング②

歯科医院における業務の中で治療が最も重要なポイントであることは疑いようが無いのですが、そこに至るためには患者さんへのインフォームドコンセント(説明と同意)が欠かせません。本来であれば私が全てを説明すれば良いのですが、時間的な制約もありなかなか難しいのが現実です。そこで、スタッフ各人のスキル向上と医院全体の方向性統一を図り、スタッフ皆が患者さんとのコミュニケーションを取る体制を整えることがポイントになろうと考えました。

2023年5月の院内スタッフミーティング③

医院の主役はスタッフの皆さんです。
私はそのスタッフ達が活躍できるような制度と環境を整えることが私の責任でもありましょうか。(汗)
ファシリテーターのアドバイスを受けながら、より良い明日を目指したいと考えています。

酒井直樹

酒井直樹

医療法人SDC 酒井歯科医院 理事長 / 院長

関連記事

LINE(公式 & 矯正相談)

友だち追加
LINE公式アカウント

当院の関連サイト

医療法人SDC 酒井歯科医院のYouTube
ArtGallery彩
日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー
歯医者の検索・口コミ
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930