« 2019年4月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  
  •  
  •  
  •  
2018年12月31日

残念ながら"右手"には敵わない!

20141229.jpg今年の元旦からチャレンジし始めたのは「左手で箸を使う」ことでありました。
継続は力・・・ですので続けてみた結果、下記の様な結論に達しましたので御報告申し上げます。

『残念ながら"右手"には敵わない』

まぁ~当たり前ってヤツですね。(爆)
もっとも仕事でも左手でピンセットを持てるぐらいにはなったんですから確実にメリットもありました。
若さ故に・・・でしょうか、右利きの娘は高校生からのチャレンジだったので未だに随分と左手が重宝しているようです。私の場合にはチョイと遅きに失した感がありました。(泣)

来年はナニにチャレンジしましょうか。(^^)
ささやかなことでも構いませんでしょう。「継続する癖」を身に付ける意味でもナニかひとつ頑張ってみると致します。

本年、皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。
様々な想いが去来する大晦日の夜です。心穏やかに平成最後の年を迎えると致しましょう。<(_ _)>

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月29日

存分に英気を養う一週間を過ごします

自分自身は教育者になろうと思った事は一度もありませんし、なれるとも思えないのですが、帰省中の娘が今夜のクラス会参加で担任教諭に会うのを楽しみに出掛けて行く姿なんかを見ると・・・羨ましいお仕事かと思わなくもありません。

漏れ聞いてた程度の知識でしかありませんが、在学中には随分と御世話になっていたようでもありますから彼女にとってはまさに「恩師」なんだろうと思います。

それにしても寒い一日でしたねぇ。(泣)
冷蔵庫よりも外気の方が低いってのはどういうワケよ・・・って気が致しました。もっとも"冷凍庫"並みの北国の方には笑われてしまいそうですが。(^^;)

昨日のお昼が私の仕事納めでありました。
スタッフ全員でお寿司なんぞをいただき、午後からは院内をそれはそれは綺麗にして新たな年を迎える準備も整いました。
新年の始動は5日・・・存分に英気を養う一週間を過ごすと致しましょう。

おっと、今夜はこの後に「この寒いのにまったくぅ・・・」とは思いつつも「娘を迎えに行く」という重要ミッションが控えておりました!(爆)

20141208.jpg

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月26日

別腹スウィーツのお裾分け!

おはようございます。
いよいよ26日になっちゃいました。どなた様も年越しの準備はお済みでしたでしょうか?(汗)
もっとも元旦もお店はやってますから"物"で困ることは無いですけど、精神的には・・・・備えませんとねぇ。

さて、若いってのは食欲旺盛・・・特にスウィーツは別腹なんでしょうねぇ。24日のイブは家庭での分を、昨日のお昼は医院二階にて全員での分を・・・だったようです。私にもお裾分けが来ました。(^^;)

少人数であっても組織ですから「チーム・パフォーマンス」を高めて行くことの必要性を感じます。そんな一助になればと考えての「細やかな試み」は容易ではないけど常に意識してましてねぇ・・・。
そんな中、ネット上にこんなアプリを見つけちゃいました。

●『"称賛"で組織の課題を解決する。チームパフォーマンスアプリ"RECOG"』 

意義は解らなくはないのですが、費用がネックとなりましょうか。高過ぎて院長だけは「パフォーマンス低下」を来しそうであります。(泣)

20181226.JPG

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月24日

ささやかな院長からのプレゼント

今年ももう残すところ一週間で終わり。御陰様で大過なく締め括ることが出来そうな年の瀬であります。
今ひとつピンとは来ませんが、今宵はクリスマス・イブだったんですよねぇ。
そんな聖夜に、ささやかなんですが常日頃 頑張ってくれてるスタッフ全員にラトリエ グランブルー 小名浜店さんのクリスマス・ケーキをプレゼントしてみました。\(^_^)/
私が真っ赤なサンタさんに扮して ひとりひとりの自宅まで届けに・・・・・・ウソです、各自に取りに行っていただきました。(^^;)

次回のプレゼントは、2月初めのレストランさすいち(福島県いわき市)さんの「恵方巻き」であります!
毎年の恒例行事となりましたが、嬉しいことにスタッフがInstagramにアップしててくれてたようです・・・・・いや、実はアップするように前もってお願いしておいたんですけどね!(^^)

Instagram20181224.jpg

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月23日

懐かしの「スター誕生」を思い出す

二日遅れで「チコちゃんに叱られる!」を見てるんですが、アイドル関連の出題の際に、スター誕生で小坂明子さんの「あなた」を歌唱した岩崎宏美さんが映っていてとても懐かしかったです。

あの番組の記憶って結構 鮮明に残ってるのですが、彼女と新沼 謙治さん・藤正樹さんだけは歌唱力の凄さが別格だったんじゃないでしょうか?
会場がどよめくほどの歌の"うまさ"が今でも記憶に残っています。(^^)

20181223.JPG

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月22日

模範となる事をやり続ける「率先垂範」

おはようございます。
今日は冬至、確かに明るくなるのが随分と遅くなってましたもんね。

最近、メルマガで読んだ「率先垂範」って四字熟語が印象に残ってます。これは・・・

● 『人の先頭に立って物事を行い、模範を示すこと』

なんですが、ややもすると日常の業務や目先のことで精一杯になっちゃって本来の方向性を見失いがちになる昨今、自分の立場を再認識せねば・・・などと考えさせてくれました。
模範となる事をやり続けること・・・・容易ではないけど職場ではそのポジションに居りますので頑張らねばなりません。(汗)

話変わりますが、この度 医院二階にて「レザークラフト講習会」を企画することにしてみました。プロではないけれど趣味で取り組んでる永山氏の指導の下、「まずはやってみっぺよ!」的にスタートします。
道具はこちらで準備しますが、「材料費」と彼への「寸志」と「懇親会費」がかかります。(^^)
御興味ある方はメッセージでお寄せ下さいませ。

仕事柄そこそこ器用(!?)な私が、まずは「率先垂範」でお手本を作らせていただこうかと考えております。(汗)

20161206-4.jpg

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月20日

歳月は流れ、感慨深い「開院記念日」

今でこそ周りは住宅に囲まれては居りますが、開業当初は野中の一軒家状態の当院・・・「よくあんなトコで開業するナァ~」と先輩同業者から揶揄された場所でもありました。

歳月は流れました。本日は開院記念日・・・懐かしい想い出は尽きることがありませんね。(^^)

思えば遠くへ来たモノであります。妻とよく話すのですが、四半世紀先の事なんか・・・当時は想像も出来やしませんでした。
幸いなことに健康状態良好、発熱等でダウンするのは決まってお正月休みとかの気が抜けてる時だけ・・・っていう最良の体質(!?)にも恵まれました。
事業として順調なのか否かは第三者の評価に委ねますが、私自身は取り敢えず・・・納得しております。(^^)

当時、震えていたのは「寒さ」のせいばかりではなく不安に押し潰されそうだったからに他なりません。それでも「若さ」ってのはナニにも代え難かったんですよねぇ、「怖さ」に立ち向かう気概が当時の私には備わっておりました。

気が付けば歯科医師としても「若手」から「中堅」を越えて「ベテラン」の域へ。
気持ち的には未だに「若手」なんですが、風貌からしてそれを世間が許してはくれませんでしょう。(爆)

御陰様で毎年この時期に「今年も最高の一年だったなぁ」と思えることに心より感謝の日でもあります。深く深く心に刻んだ記念の一日・・・25年という節目も重なり実に感慨深いです。
スタッフにも恵まれ、明日以降もまた精進して参りたく存じます。

※ 写真は当時としてはちょっと素敵なデザインだった様な・・・抽斗の底に挟まってたのを断捨離中に偶然発見!(^^)

20181220.JPG

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月19日

暮れに「昭和」も遠くなったモンだと思う

おはようございます。
最近、相手に対して通じにくくなっちゃった言葉を二つほど。

●『ジャイアント馬場になっちゃった』

酔っ払って動きが緩慢になっちゃったような時に用いますが、没後20年・・・そもそも氏を御存知ない方が増えて来てるんですよねぇ。(汗)

また、仕事に際し、下顎を前方に出してもらいたい時に以前は通じたけど最近ダメなのが・・・

●『アントニオ猪木さんの様にアゴを前に・・・』

であります。猪木さんも75歳ですから全盛期は随分と前・・・無理もないんでしょうねぇ。
「昭和」も遠くなったモンだと思う年の瀬であります。(^^)

20181218.jpg

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月18日

歯科医"師"もちょっと小走りになる年の瀬

おはようございます。
朝っぱらから恐縮ですが、人が亡くなる時の尊厳・・・ってヤツを考えさせられました。

私も今年 近親者を亡くしましたが、主治医や訪問看護スタッフの皆さんの御尽力もあり住み慣れた自宅で穏やかに最期の時を迎え、実父の時同様にドラマを観てるような感覚に浸れ「自分もそんな最期を迎え子や孫の記憶に刻みたい」と願うほどでした。

先週の「あおり運転」の裁判、18年という量刑の重・軽は法曹事情に疎い私には解りませんが、遺族である高校生のお嬢さんにとって御両親の最期の瞬間は・・・なんて思うと居たたまれない想いが致します。
「理想のお父さん」や「優しいお母さん」だったんでしょうに、悪魔のようなヤツに高速道路上で停止させられ絡まれて・・・それが親の最期の姿になっちゃったんですもんねぇ。(泣)

IT化・完全自動化が必ずしも良いとは思いませんが、実(げ)に恐ろしきは人間の心の奥底に潜む悪意かと思う時、機械に任せた方が・・・なんてのも強ち間違いではないかと思った次第です。

さぁ~気が付けば師走も18日じゃないですか!
歯科医"師"もちょっと小走りにならないとなりません!(汗)

20161207-2.jpg

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月16日

2018年の「クリスマス・バージョン」

おはようございます。
久し振りに予定の入ってない日曜日、冷え込み厳しい朝に6時前から気になっていた動画編集なんぞをしておりました。(^^;)

「クリスマス・バージョン」の撮影は今月の初旬。今では欅の葉もすっかり落ちてしまいました。季節の移ろいの速さを感じる師走後半・年の瀬であります。

院内にスペースが無いので大きなツリーとかは置けないけれど、そこはそれ、スタッフが創意工夫してくれます。2週間後には「お正月バージョン」に替えてくれることでしょう!(^^)

来年は仙台の「光のページェント」のように欅に電飾を・・・なんて思わなくもないのですが、樹木には迷惑な話かもしれませんし、どんなモンでしょうかねぇ~?

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月15日

本日は暦的に「佳き日」だったのかと

本日は暦的に「佳き日」だったんでしょうかねぇ。
結婚披露宴参列のスタッフが2名重なりました。それでも業務に支障を来すようなことは無かったのですが、スタッフ数が少なかったりすると・・・有給休暇とかは付与するのが大変でしょうねぇ。(汗)

それはさておき、当院では休憩時等の飲み物(コーヒーでもジュースでも)は医院負担でスタッフに提供しております。アスクルって会社で彼女達に勝手に発注してもらって翌日には届くんですが・・・・明細だけは私に送られて来ます。(^^;)

何とはなしにそいつを見てみたところ"冬限定・黄金の柑橘"「冬の完熟シークヮーサーミックス・24本」って記載があり、マニアックだなぁ~と思っていたところ「先生も飲んでみます?♫」との返答。
年齢の成せる業なんでしょうか、私自身は奇抜(!?)な飲み物には食指が動かないのですが、若きスタッフ達はやはり・・・チャレンジャーでもあるようです。(^^)

20161209-1.jpg

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月14日

受付に「自動釣り銭機」を導入!

おはようございます。
昨今では雇用困難故の人員不足、機械化やAIへの代替え加速に伴って、会計時の「無人支払いシステム」の話が喧しく報じられたりしております。
当院では素敵な笑顔でお迎する受付専任者も二人居てくれるのでその必要性を感じては居りませんが、それでも彼女達の業務軽減を考え、昨日 微小工事を施してた上で受付に写真の様な「自動釣り銭機」を設置してみました。(^^)

いつものことなんですが、四半世紀以上も御世話になってる内装業者さんがリクエストした通りに綺麗に収めてくれました。

目新しいモノではなく、あちこちのコンビニさんとかにあるヤツですが、ちょうどウチの歯科用PCソフトと連動してくれ、これからは会計時のトラブルも無くなりそうです。

世の中にはいろいろな方が居りまして、「さっき渡したお札は10000円だったと思う」とその場ではなく帰宅後に電話を下さる方もいらっしゃいます。目の前で機械に吸い込まれればスタッフも困惑することは無くなりましょう。(^^)

本日より早速稼働開始です。アッと言う間にマスターしてくれることでしょう!(^^)

20181214-1.JPG 20181214-2.JPG

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月13日

お天道様のありがたさを知るこの時期

おはようございます。
多くの皆さんが「Facebookで今年を振り返ろう」をupなさっていて楽しそうなので真似しようとしたら・・・・皆さんと違って私は自分の写真がプロフ写真以外に無い事を知りました。(T_T)

12月も半ばの寒い朝を迎えております。それでも日射しさえあれば室温は上がって来ますよね。
当院は南側が大きな窓なので晴れてさえいればアッと言う間に暖まりますが、曇天・雨天時にはエアコンだけではなかなか・・・当然の様に北向きの院長室とかは27度設定でも容易に室温は上がりませんです。(泣)
お天道様のありがたさを知るこの時期ですが、そもそも日当たりの悪い住環境の方はどんな工夫をなさってるんでしょうかねぇ。

さぁ~休診日の本日は、ある機器を設置するための年内最後の院内微少変更工事であります。(^^)
受付スタッフの負担軽減が目的なんですが、そもそもチョコチョコっと自院を弄るのが好きなんですよねぇ。
異業種では目新しいモノではないのですが歯科医院ではあまり見かけないかもしれません、「酒井さんも好きネェ~♫」のカスタマイズは明日以降に御披露致します。(^^)

20161206-2.jpg

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月11日

思索を巡らす毎夜の貴重なひととき

おはようございます。
冷え込み厳しく布団から出にくい朝を迎えました。これから2月ぐらいまで・・・そんな朝が続くんでしょうねぇ。(泣)

昨夜も徒歩帰宅。ダウンにUNIQLOの暖パンでは暑いかな・・・と案じながらでしたけど、風が無かったせいか30分早足で歩いても汗も掻かず。
「これだけ寒いと歩く人も居ないんだなぁ」なんて思っていたところ頻繁にお見掛けする女性のウォーキング集団にだけはスレ違いました。楽しそうな談笑の声にちょっと微笑ましさを感じた次第です。(^^)

ナニも考えずに歩だけ進める時もあれば、あらゆる物事を理想形に近付けていけるよう思索を巡らすこともあったりして、私にとっては毎夜の貴重なひとときであります。
雨が降ったら・・・・パスなんですけどね。(汗)

20161207-1.jpg

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月 9日

師走に「休日救急歯科診療所」の当番!

今日がこの冬一番の冷え込みだったでしょうか、日に日に寒くなりますねぇ~。
そんな日曜日、衛生士さん帯同でほぼ年に一度の「休日救急歯科診療所」の当番に出掛けて参りました。思ったよりかは暇でして・・・その分、日頃よりは深いレベルでの衛生士さんとの面談(戦略会議?)に充てられました。とても充実した一日となりました。(^^)

その帰りに立ち寄ったコンビニで、弘兼憲史さんの「黄昏流星群」と40年近く愛読してる「ゴルゴ13」をゲット。
二冊合わせてで870円・・・・ささやかな「自分への御褒美」でありました。(^^)

20181209.JPG

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月 8日

徒歩帰宅で感じる様々な発見

おはようございます。
ここ暫く夜の徒歩帰宅を実施中(!?)なのですが、クルマで通り過ぎるだけでは想像もしないようなことにも気が付くようになりました。

中央台には24時間営業の大型コインランドリーがあるのですが、便利なんでしょうねぇ~、夜の時間にも利用なさってる方をお見かけ致します。
機器の動作中、微かな音がするのはモチロンのこと、舗道側に面した大型排気口からの柔軟剤の匂いと細かい綿屑(埃?)の排出が気になっちゃってます。(汗)

香りの中ではモチロン「いいニオイ」なんですけど、そこはそれ人工的な感じが否めません。周囲には住宅密集地が広がり、風向きによっては綿屑やその匂いも・・・・「夏場だったら堪らないだろうなぁ~(泣)」なんて考えながらその周囲を通行する毎日です。

住宅建設当初から存在したなら納得も行きましょうけれど、コインランドリー建設の方が後から・・・でしたしねぇ。ちょっと気の毒な気がしております。(T_T)

20161125.jpg

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月 7日

"心"なるモノは何処に有るのか?

20161201-1.jpgおはようございます。
どうしても自分で選ぶ際には好みの書籍に偏ってしまうことが多いので、幅広く知識を得るために亡義父が遺してくれた書籍の中から自分では買わないであろう分野の本にチャレンジしてみる昨今であります。
昨夜から寝しなに読み始めたのが・・・

⚫ NHKブックス『快楽の脳科学』

「心は科学で解き明かせるか」という章、ちょっと意外に思ったのが「その"心"なるモノは何処に有るか?」というアンケートの答でした。
皆さんは"心"って何処に有るとお考えになりますか?

● 「脳」・・・と答えた方が3割弱
● 「心臓」・・・も同じぐらい
● 「自分の体以外」・・・ってのが2割弱
● 「目」・・・というのも数%

・・・だったそうです。

著者は心理学の研究者の方のようですが、もう少し「脳」が多いのかと思っていたようです。私も同様であります。
そこら辺りを紐解く今後の展開。果たして睡魔を克服しつつ最後までついていけるのか・・・ちょっと自信が無いです。(汗)

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月 5日

「小春日和」を越えて「初夏日和」?

8Q0A6879.JPGおはようございます。
暖かい朝を迎えました。それでもヌクヌクのお布団からは出にくかったですが・・・。

いやぁ~昨日は季節外れの陽気・・・「小春日和」を越えて「初夏日和」のようだったんじゃないでしょうか。寒かったり暑かったりと変動激しい毎日ですので体調管理が容易じゃありませんねぇ。

昨夜、久し振りに"夢"を見てしまいました。
何処かの試験会場、科目は「数学」、遅刻してしまって解き始めたのは試験終了間際の15分前・・・。
問題を見てみたら苦手な「確率」の問題、顔を上げて試験監督官を見ると何故か大学の同級生がニヤついていて・・・・猛烈な絶望感で目が覚めました。(汗)

時折、受験に関わる夢(悪夢?)を見る事があるのですが、昨夜のはヤケにリアルでありました。(泣)

いつも夢のことはほぼ忘れてしまうのですが、せっかくなので記憶に留めておこうと枕元のスマホに音声入力しておいたのでハッキリと覚えておりました!

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月 3日

時代の変化に適応しようとする皇室

おはようございます。
ここ暫くで『日本人なら知っておきたい天皇論(小林よしのり・田原総一朗、両氏の対談形式)』なる新書を読み終えたこともあって、先日の秋篠宮殿下の宮内庁批判とも取れる発言を興味深く拝見しておりました。

皇室の方々も・・・大変なんですねぇ。
時代の変化に適応しようとする皇室と変化を喜ばない官邸サイドの軋轢は相当なモンなんでしょう。
返す返すも自己責任下で自由を謳歌出来る一般平民に生まれて来て良かった・・・と思う昨今であります。(汗)

皆を納得させるのなんて・・・至難の業でしょうねぇ。(泣)

その後に取り掛かってるのが一昨年の芥川龍之介賞受賞作、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』。
評価こそ高いようですが・・・・実に不思議な作品であります。(^^)

※ 写真は一週間前の「いわき駅」のホーム。背景がゴチャゴチャしていたので敢えてハイキーで誤魔化しました。(^^)

20181203.JPG

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年12月 2日

船井総研「歯科経営研究会」の総会に参加

3週連続で東京に通っておりました。
本日はクルマでのロング・ドライブ。帰宅後に知りましたが、午前中に常磐線で人身事故があったようで大幅に遅延していたとのこと・・・その点は助かりました。

終日室内に居て解りませんでしたけど、行楽日和のお天気にも恵まれましたでしょうか、私はスイスイでしたけど帰途の反対車線(常磐道上り)は結構渋滞していて気の毒でもありました。

今日の目的は御世話になってる船井総研さんの「歯科経営研究会」の年末恒例の総会への参加。いやぁ~例により「得るモノ多い一日」でありました。
・・・・しょ、消化不良を起こしそうなほどでありました!(^^;)

地元に居ては得られない貴重な情報の数々。整理整頓がてら ちょうどタイミング良く帰省していた長男(歯学部6年生)に、忘れないうちにアウトプットでもするといたしましょう!(^^)

20161127-1.jpg 20181202-2.JPG

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月30日

城達也さんを偲びつつの連想ゲーム

20161127-2.jpg「夜の帳(とばり)が下りる頃・・・」って言うと、どうしても「クロスオーバー・イレブン」だの「JET STREAM」といったFMの深夜放送を思い出しますが、昨日 我が子と「"帳"の訓読みを知ってる?」に始まって親子であれこれ連想してしまいました。

「帳」・・・・考えてみたら「蚊帳」にも使いますし、舞台と客席を隔てる「緞帳(どんちょう)」にも用いられます。意味合いとしては「仕切り」ナンでしょうねぇ。
他方、「練習帳」や「帳簿」・「帳面」・「几帳面」にも使われますが、その連関性がチョイと解せない気がしました。「ノート」と「仕切り」・・・その関係はどうしてなんでしょうかねぇ?(汗)

ナニを隠そう、これが我が家の勉強法だったりもするんです。エピソードを絡め話を膨らませると記憶ってヤツは定着しやすいですもんね。(^^)

さて、前述の「JET STREAM」で思い出されるのが城達也さんのナレーション。
氏は、番組収録に臨む際に、ラジオ番組で姿は映し出されないにも関わらず「夜間飛行のお供をするパイロット」という舞台設定に入り込むために、必ずスーツを着てスタジオの照明を暗くしていたんだそうです。そのプロ意識・・・見習いたいモノであります。(汗)

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月29日

「失敗は成功の元」と申します

自己啓発書作家として有名な本田健さんって方は、20代に出会ったメンターから「失敗しなければ、成功もない」と教わったんだそうです。
換言すると、「失敗を恐れて挑戦しないことが、人生最大の失敗だ」ってことのようで、今でもそれを見失ってはいらっしゃらない様であります。

氏を30年にも渡って貫くことになる言葉は・・・

『いいかい、最期に「凡庸だったが、大過ない人生でした」なんて言って死ぬんじゃないよ。「いろいろあったが、とにかく面白かった」、そう言える人生を歩みなさい』

・・・だったと「PRESIDENT」って雑誌のコラムに書いてあったのですが、拝読しただけでナンかちょっと元気になれるお話でした。まさに「失敗は成功の元」なんでしょうね!

※ 写真は日曜日に「いわき駅」のホームで撮影してみました。撮った直後からセピア色を連想しておりました。(^^)

20181129-1.JPG 20181129-2.JPG

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月27日

LED電球へのチェンジを検討中

20161121-2.jpgおはようございます。
どーでもいい話で恐縮です。
医院診療室の天井埋め込みの蛍光灯(ロング管?)が切れました。しかも立て続けに午前と午後に2本・・・(泣)

あのボワァ~ンと点いたり消えたりの「貧乏臭さ」が嫌なんですが、瞬時の交換は出来ず・・・ちょっと恥ずかしい時間帯が続いてしまいました。(^^;)

普通の蛍光灯の大量在庫があったので交換を継続して来ましたけど、そろそろ残り少なくもなりまして・・・。

今どきはLEDなんでしょうねぇ。埋め込み型なので照明器具ごとの交換は難しいのですが、「電球だけ」ってのもあるように伺った事がありました。

全部で30数本。チェンジするとしたら一気に・・・ですよねぇ~(汗)

いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月26日

幼児期の「苦手」が「愉しみ」に・・・

おはようございます。
子供の頃、苦手だったことの"ひとつ"に「東京のデパート巡り」ってのがありました。

当時 さぞかし華やかだったんでしょうねぇ・・・母や横浜在住だった祖母に手を引かれてのショッピング。
当時 滅多に会えなかった祖母は孫である姉や私にあれこれ買ってあげたかったに違いありませんが、幼児には退屈だしオモチャ売り場は狭かったんでしょう、苦痛(!?)に感じていた朧気な記憶があります。
母や祖母には気の毒な想いをさせました。(汗)

『 歳月は流れました 』

昨日、時間に余裕があったので・・・いや意図的に早めに出掛けて立ち寄ったのがそのデパート。大いに「目の保養」になったってんだから不思議なモノであります。(^^;)

デパート業界も競争が熾烈で大変なんでしょうけれど、クリスマスモードにも入り華やかな空間演出だけはバーチャルでは感じ取ることが難しいはず。
年代的にはミドル・シニア以上のお客さんが多かった様に思いますが、時間が取れたら今度は妻と二人で出掛けてみるのも宜しいかと思った次第です。

20181126-1.JPG 20181126-2.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月24日

運動不足解消の為の帰途ウォーキング

8Q0A6241.JPGおはようございます。
世間様的には3連休・・・でしょうか。私の仕事は暦通りでして、明日はまた東京にて学びを深めます。

そんな日常・・・どうしても運動不足になりがちなこともあり、かつ医院の駐車場不足解消も考慮し、朝は妻に送って貰って帰りは徒歩で自宅へ。距離にして3.5km・・・懐中電灯片手の30分強・5000歩ほどのウォーキングとなりましょうか。

住宅地ですから家々の灯りや聞こえてくる会話、私の空腹を刺激する夕餉の支度の様子・・・徒歩ならではの発見もあって楽しめます。(^^)
ただ、すれ違う無灯火の自転車にドキッとしたり、真っ暗闇に響く「ながらスマホ」の声にギョッとしたり、公園に4~5人で屯する中高生に漠たる不安を覚えたり・・・なんてこともあります。(汗)

明るい時間帯なら良かったんですが、陽の長い夏場でも叶いませんし天候にも左右されるので悩ましいところではあります。

今日は・・・・曇天模様で大丈夫なようですけどね!(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月22日

福島県人にはお馴染みの「ままどおる」

20161130-2.jpg随分と日は短くなったんですね、もう真っ暗です・・・(汗)
本日のビッグ(!?)ニュース。圏外の方からすれば「?」な話題でしょうけれど、

ままどおる 27年ぶり値上げへ

にはちょっと目が留まりました。

27年ぶりってのもそうですし、今まで80円だった(今後は100円)ってのにもチョイとビックリ。昭和42年からあったそうですから福島県人には馴染みの銘菓ですよねぇ~。

同じく大好きな「エキソンパイ」も120円→150円だそうです。
原材料費や人件費の高騰・・・・メーカーの「三万石」としても今まで随分と企業努力で凌いで来たんでしょうから・・・これはやむを得ませんでしょう。(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月21日

NISSAN・・・社員の士気は落ちましょう(泣)

おはようございます。
技術の「NISSAN」が揺れてますね。数年前の大王製紙事件の時にも思いましたけど、社員として懸命に業務に邁進なさってる方々のことを思うと・・・いたたまれない気になります。(泣)

50億だの100億だの、「売り上げ」だって大変なのにそれだけの「利益」を上げるのがどれほどに大変か・・・。
日産自動車の社員数は142,925人だそうですからそれを社員に還元したら・・・一人あたり数万円にはなりはしませんでしょうか。

そりゃぁ~企業トップは偉いんでしょうけれど、社員の士気を落とすほどの大きな隔たりは・・・どうなんでしょうかねぇ。
私は企業とかで仕事に従事したことが無い「世間知らず」だからなのかもしれませんが、年収が二桁も三桁も違うってのは・・・・常識なんでしょうかねぇ?(汗)

20171116.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月20日

型があるから型破り、型がなければ形なし

おはようございます。
気が付けば11月も下旬です・・・・要注意であります。(汗)

先日、新聞記事に久方振りに「世界のナベアツ」氏の話題を見つけました。記憶にありますでしょうか? あの・・・

『3の倍数と3が付く数字のときだけアホになります』

で一世を風靡なさったのは10年前の事、その後、氏は落語家(高座名・桂三度)に転身。先月、NHK新人落語大賞を受賞なさったそうです。
型破りな経歴・・・と見られがちですが、中村勘三郎さんの・・・

『型があるから、型破りになる。型がなかったら、形なし』

という言葉を胸に秘め、古典と向き合い、彼なりの"型"を目指してるんだそうです。
「みんな、頑張ってるんだなぁ」って思えて、その日は朝から気分良かったです・・・・いや、別に普段の朝が機嫌悪いワケではないんですが。(汗)

20171115-1.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月19日

「骨造成」成功のテクニックを学ぶ

おはようございます。
昨日は日頃 当院で頻用しているインプラント・メーカー主催の『インプラント埋入における骨造成を成功させるための工夫』ってヤツに参加して参りました。

窓の無い閉鎖空間での講義&実習・・・・屋外はさぞかし お天気が宜しかったんでしょうねぇ。(泣)
そんな中、一般の方は想像もされないでしょうけれど豚の顎骨を用いて最新テクニックのお勉強。いやぁ~学び多い一日となりました。(超・負け惜しみモード!)

ちょうどその会場の一階は英国の名車『ロールスロイス』の販売店になってまして、「帰りに一台買って帰ろうかなぁ~」って思ってたんですが・・・・残念な事に"お休み"だったようでした!(爆)

20181119.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月18日

この時期、欅の真下は大変な事に!

おはようございます。
夜が明けきらぬ早朝6時から始発電車の中に居りました。普段はクルマでの移動が多いのですが、ここ数日懸案事項に追われていたこともあり今日は珍しく道中ウトウトしても大丈夫な電車を選択、東京に向かっております。今日も最新の知見を学んで参ります。

さて、当院にはシンボルツリーとなる欅がありますが、秋は落葉の季節、風情があって宜しいのは宜しいのですが・・・・私や家内・スタッフが掃けども掃けども際限が無いかと思えるほどのその量には閉口中であります。
加えて、広がる枝葉の真下に停車すると車は酷いことになりまして・・・(泣)

常日頃、「院長たるものもスタッフの一員」などと公言して憚らない以上は私も屋根のある車庫にではなくそこに停車することに・・・・。
写真の様な落ち葉だけならまだ良いんですが、アレは何なんだろう・・・?
スタッフと樹液(!?)じゃないかと考えたのですが、フロントウィンドウに粘調質の水滴が付着。ウォッシャー液無しにワイパーを動かすとそれはそれは大変な事に。(泣)

「先生、思い切って樹を切っちゃいましょうよ!♫」ってスタッフは言うけど、思い入れもある"樹"なのでそうもいかず・・・散ったら散ったで今度は鳥の糞害にも見舞われますし、実に悩ましい秋を過ごしております。(汗)

20181118-1.JPG 20181118-2.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月16日

DNA婚活・・・遺伝子レベルでの相性チェック

おはようございます。
先日のニュース・・・「DNA婚活」ってヤツに興味を抱きました。
今どきだからなんでしょうねぇ、生涯の伴侶選びも事前(出会う前)に遺伝子レベルでの相性をチェックして理想の相手を間違えないように・・・って事のようです。

夫婦で拝見していたのですが、今更ながらに夫婦間の相性をチェックして数値が低かったら・・・どんなモンなんでしょうか?

・・・ウ、ウチは大丈夫だとは思いますけどね。(汗)

20171115-2.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月13日

「雨垂れ石を穿つ」が「穿く」に通じる

20171113.JPGおはようございます。
昨日、「はく」と読む「履く」・「穿く」の違いをアップしてみましたが、そう言えば後者にはこんな訓読みもあった事に想いが至りました。

●『雨垂れ石を穿つ』(あまだれいしをうがつ)

「どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成果が得られる」意味ですが、「うがつ」から「あなかんむり」と「牙」による構成に合点が行きました。
「穿つ」には、「穴をあける・掘る」以外に「袴(はかま)・履物などを身に着ける・履く」という意味もあるそうで・・・・つまりは「靴を穿つ」と書いて「靴を履く」意味になるようで・・・・ナンだかこんがらがって来ちゃいました。(^^)

●『夏といえども其片足に足袋を穿(うが)ちたり』〈子規・墨汁一滴〉

だそうです。ズボンやパンツは、穴に足を突っ込むから「穿つ」→「穿く」になったのかもしれませんね!

今朝も「暮らしに役立つ情報」になりましたでしょうか?(汗)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月12日

ハクと読む「履く」と「穿く」の違い

20141121.jpgおはようございます。
新たな週の始まり、今週も宜しくお願いいたします。

昨夜学んだ事・・・どちらもハクと読む「履く」と「穿く」の違いであります。

⚫【履く】・・・足先につける

⚫【穿く】・・・下半身に身につける

「履く」は、足先を保護する物をつけるという意味。靴・下駄・足袋・スリッパなど・・・ですね。
「穿く」は、足を通して下半身に衣類を身に着けるという意味。ズボン・スカート・ストッキング・はかま・パンツなど・・・であります。

ナンとなく解っては居たのですが、我が家の食卓で議論(!?)になったのは・・・・・「靴下」です。
どっちの「ハク」だか御存知でしたでしょうか?

実は、どっちも正解だそうです。(^^)
因みに「穿く」の部首は「あなかんむり」って言うんですってね。子供に教えて貰っちゃいました。

朝から「暮らしのワンポイント」、是非 お役立て下さい。<(_ _)>

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月11日

酒井歯科医院の「秋の装い」

おはようございます。
昨夜は帰宅が結構遅かった(25時過ぎ?)のですが、それでも早朝からパソコンを弄っておりました。

やってたのは動画編集。
思った以上に容易で・・・・楽しいですね!(^^;)
稚拙なデキではありますが、スタッフが飾ってくれた待合室のアレンジなどを54秒に纏めてみました。

題して「秋の装い」。
そうです、来月は「冬の装い」ってタイトルのクリスマス・モードになる予定でございます。(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月10日

「大尽遊び」は「大臣遊び」じゃなかった(汗)

おはようございます。
何度か「ダイジン遊び」って耳にした事がありました。そう、変換すると「大尽遊び」。その意味もナンとなく知っていて・・・・

『遊里で多くの金を使って派手に遊興すること』

だそうですが、私は文字を確認するまで うっかり「大臣遊び」だとばかり思っておりました・・・・イメージがそうじゃありませんでしょうか?(汗)

「お大尽」と「お大臣」・・・両方とも財産をたくさん持っている金持ち・富豪・資産家・素封家という意味で、遊里などで豪遊する客という意味なんだそうですね。どちらの漢字で書いても正解だそうです。
ただ、政治家の「大臣」と豪遊するお客さんを区別する為に「遊び」が付く場合には「大尽遊び」に統一されたようであります。

昨今、マスコミに叩かれる皆さんを思う時に、我が子は博士にも大臣にもならなくて良いのかも・・・と思ったり致します。

いや・・・単に"なれない者"の僻みなんですけどね!(爆)

20161117-2.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月 9日

小学2年の「はみがききょうしつ」に参加

20151127.jpgおはようございます。
昨日は、学校歯科医を務めている小学校の「歯磨き教室」・・・正確に言うと二年生の授業でしたので「はみがききょうしつ」に参加し、その後にPTAの方々に向けたお話などして参りました。

いやぁ~元気だし、楽しい授業でオモシロいひとときでした。(^^)

特に、担任の先生の協力を得ながら授業を担当なさる養護教諭の先生・・・ウチの娘世代で初々しさがとても宜しかったです。

思えば学校の先生方も大変ですよねぇ。とても気さくな校長先生にもあれこれお話し伺いましたけど、学校教育の守備範囲の拡大傾向は私の想像以上だったように感じられました。

私的には、「歯磨き」だの「道徳」とかは家庭の役割かとばかり思ってましたが、現状は・・・・(汗)
「勉学」に関して先生方の御世話になるのはその通りかと思いますが、すべて「先生任せ」にならない様に親サイドも気を付けねばならない・・・・そんな感を抱きました。

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月 7日

「検索意図を理解」するGoogle検索

おはようございます。
Google検索は、ニューラルネットワーク(神経回路網・人工知能)の発展によって「検索の意図を理解できるようになった」・・・んだそうですね。
「ん?」な話ですが、Googleが創業された20年前には「単語の理解」をするのがやっとだったものが今では「検索意図を理解」できるようになった・・・って事のようです。(汗)

例が載ってたのですが、「東京オリンピック」って調べようとした際に、検索結果には「2020年の東京オリンピックに関する情報」が出て来る・・・・。
当たり前のように思いますが、Googleは「東京オリンピック」と調べる人に対して「1964年の・・・」ではなく「2020年の・・・」を調べたいんだなって検索者の意図を瞬時に汲み取って、どちらの情報を表示すべきかを判断してるってことらしいです。

人工知能ってスゴいんですね!(汗)
私だったら「1969年と2020年のどっちの話?」って訊いちゃいますもん。(^^;)

20171107-2.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月 6日

アイドル・橋本環奈さんに学生殺到

20151117.jpgおはようございます。
日々様々なニュースが流れます。リンク先は「ANN NEWS」なのですが、キーワードは「学園祭 アイドル」って感じでしょうか。

立教大学の学園祭、アイドルのトークショーに殺到する学生、人が「波」って言うか「うねり」となり恐い状態に・・・怪我人まで出たんだそうです。
その事に驚きもしましたが、もっとビックリしたのはそのアイドル・橋本環奈さんって方を私がまったく知らなかったことでした。(汗)

かつて青年期に「親父はナンでアイドルを知らないんだろう?」って思ってましたけど、すっかりそんな風になっちゃってたようです。(^^;)

皆さんはこのアイドルの方を・・・・御存知でしたでしょうか?(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月 5日

新鮮な気持ちで今週もスタート!

20151119.jpgおはようございます。
「秋」たけなわ・・・多くの皆さんがアウトドアで楽しんでらっしゃる最中に、昨日は終日PCに向かい纏めモノなどしておりました。目下のところPC内も「絶賛、断捨離中!」って感じであります。(^^;)

今年の紅葉はどうなんでしょうか?
なかなか出掛ける時間が取れませんが、時折はフィールドを自由散策してみたいモノであります。

ナニ気なく目に止まったのがカレンダーの俵万智さんの短歌。

『悲しみがいつも私を強くする
 今朝の心のペンキぬりたて』

何も悲しい想いなどしては居りませんが、新鮮な気持ちで今週もスタートしてみたくなりました。(^^)

Google +1
2018年11月 3日

「デジタル歯科学」、新たな口腔内スキャナー

「文化の日」の早朝、クルマの外気温の数字がまだ一桁を示す時間帯に東京に向かっておりました。
本日は「デジタル歯科学」のお勉強、新たな口腔内スキャナーと最新のソフトに関して学んで参りました。

型取りが苦しくなく、正確さが格段に増し、医療廃棄物(型取りのグニュッとしたやつ&石膏模型)が出なくて保管場所すら要らず、データ送信だけで技工士さんが瞬時に受信・・・。
良いこと尽くめのデジタル化・・・既にのめり込んでしまっている自分の方向性が間違ってはいないことを確信し、同時に日進月歩の技術の進化に若干の焦りを感じつつ帰って参りました。(^^)

セミナーは5時前には終了。ついでに・・・そう、ホンのついでに娘の顔を見て無事に帰宅いたしました。(^^;)
家内とだったら「回転」だったりするんですけどね、今宵は回らないお寿司屋さんで食事をして参りました!(爆)

20181103-1.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年11月 1日

門井慶喜著「銀河鉄道の父」を読んでみたい

8Q0A5652.JPGおはようございます。
まだ読んでは居ないのですが、宮沢賢治の父・政次郎を描いて直木賞を受賞なさった門井慶喜著「銀河鉄道の父」に興味を覚えました。
「おやじのせなか」って新聞記事に氏が取り上げられていて好感を抱く内容だったから・・・であります。

御多分に漏れずに氏が作家として世に認められるまで紆余曲折時代、かつて父親に支えられ放蕩息子状態だった賢治と氏御本人が重なった・・・それがキッカケとなった物語だったようです。

文中に「二律背反」という四字熟語がありました。

『親には子を甘やかしたい心と、
 それはダメだという二律背反がある。
 子供が期待に応えられないこともある。
 僕が小説家を目指してサラリーマンを辞め
 無職になり実家に戻った時、
 父はイライラしたと思うけど反対しなかった』

との記述。
私自身はそう居られますでしょうか? ちょっと自信ないです。(汗)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月31日

Web用の写真撮影会・メイキング動画

おはようございます。
ここ数年、頭髪の薄さを指摘(揶揄?)されることが増え、一抹の不安(!?)を感じつつも頭頂部や後頭部を直視出来ないが故に「意外にそうでもないんじゃないか?」と一縷の望みを抱いたりもしておりました。
それがですねぇ・・・下記の動画に映る我が身を見るにつけ完膚無きまでに叩きのめされたとでも申しましょうか、「現実」を受け容れる必要性を痛切に感じた次第です。(泣)

院内のWeb用の写真撮影会。静止画だけでは表現出来ない当院の「本当の姿」を「BREEZE IWAKI」の高萩さんに秀逸なメイキング動画として記録編集していただきました。
その中に映る我が身・・・四半世紀のウチに喪失したモノはどう考えても・・・やはりそれなりに大きかったようであります。(^^;)

その代償として私にもたらされ、得たモノはナンでありましたでしょうか?
多くのモノを得ては来ましたが、中でも映像から醸し出されるこの「雰囲気」・・・おそらくは一朝一夕には得られるモノではありませんでしょう。
「失ったモノ」を嘆いても戻りはしませんが、「得たモノ」はお金で購えない貴重なモノだったのかも知れないなぁ・・・そう感じます。

我が身を慰めつつもこの動画に思わずニヤッとしてしまう今日は10月最終日。明日からはもう11月なんですねぇ・・・・(汗)

20181031.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月30日

「がっかりしても希望は失わない」

20171030.jpgおはようございます。
ここ数日、新たに立ち上げた2種類のホームページの最終チェックに翻弄されております。実際にはそのままでも問題は無いのですが、好きだから・・・弄っちゃうんですよねぇ。(^^)
楽しいけど「時間食い虫」なのが困りモノでありましょうか。

さて、新聞の土曜版トップに「ケニアの障害児に生きる喜びを」と題して女性小児科医の方が特集されておりました。
その方をググってみたらこんなページもありました。

世の中には様々な分野・業界で活躍なさってる方がいらっしゃるんですねぇ、文中に「さだまさしさんが設立した"風に立つライオン基金"にも御世話になってる」という記述があり更に親しみが湧きました。

彼女曰く・・・「がっかりすることはあっても、希望を失うことはない」ってのが印象に残りました。
アフリカの大地での活動・・・大変さは我々の想像を絶しましょうけれど、その存在を知れただけでも良かった様に思います。私もせめてあれこれを前向きに考えられるようでありたいモノです。

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月28日

酒井歯科医院の「採用サイト」が完成!

ここ暫くで取り組んでいた医院の「採用サイト」、朝から今までパジャマのままカスタマイズしておりました。(^^;)

動画インタビュアーを関根 えり子さんにお願いし、撮影は「BREEZE IWAKI」の高萩さんにお願いしました。お二人には大変にお世話になりました。御陰様で思い通りのスタイルに仕上げることが叶いました。

実は・・・今現在は既に来春新卒の衛生士さん採用も決定しており「求人募集」はしてない(!?)のですが、医院の就業環境をこうやって明記すればその採用予定の新人さんの親御さんも安心なさるかと私なりに考えた次第です。モチロン、今後 若いスタッフが多い故に実際にこのサイトが必要になることも生じて参りましょう。

言葉で書くことは容易ですが「実際に勤めてみたら違った・・・」なんて話はこの業界では枚挙に暇がありません。(泣)
こういった"動画"にすれば、「私からの視点」だけでなく「スタッフからの視点」でも表現出来てとても宜しいように感じた次第です。
是非とも御覧願えれば幸いであります。<(_ _)>

さぁ~顔を洗ってランチの前には着替えると致しましょう!(爆)

20181028-2.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月26日

「若い」ってのはホントに素敵ですね!

20181026.jpgお休みをいただいてる昨日、人間ドックを受けて参りました。
初めて「経鼻」で胃の内視鏡検査を受けたのですが、もう二度と「経口」には戻れませんね。あんなに"すんなり"といくモンだとは思ってもみませんでした。\(^_^)/

さて、コーヒーなんぞいただきながらスタッフに管理を任せてる医院のInstagramを覗いてみましたところ・・・・
「若い」ってのはホントに素敵な事なんですねぇ。
こ、こんな事が出来るんですもん・・・・思わず「寒ぐないのげ?」ってメールしちゃいました。(^^;)

来年は「王子様」の格好で参加するのも悪くないかと思った次第・・・・に、似合わないだろうなぁ~(爆)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月25日

スタッフに「夢のようなひととき」を提供

20181025.jpgおはようございます。
私共夫婦もそれなりの世代になったら受容するばかりでなく還元出来るような・・・そのぐらいの余裕をちょっとだけでも持ちたいモノだと常々願って居りました。
ささやかだけど若きスタッフや子供達に「夢のようなひととき」を提供出来るのって・・・嬉しいモノですね。
しかもそれに応えるかのように楽しそうにしてくれていれば、「沖縄旅行」より高く(!?)ついたって問題はありませんでしょう。(^^;)

写真の栞はスタッフの自作です。「受付でナニ作ってるんだろう?」と思ってたらこんなヤツで、それをInstagramにアップしていたようです。

天候に恵まれてくれることを願います。私は留守番ですが、スタッフ同士更に親交・親睦を深めてチーム力を高めてくれれば もうそれだけで十分です。(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月24日

歯科医院の人手不足倒産も有りえる?

7I2A5387.JPGおはようございます。
過日、「人手不足倒産が最多ペース」というネットニュースを目にしました。
その通りなんでしょうねぇ。こういった報道、我々の業界も当然の様に無縁ではありません。

考えてみたら私が高校生だった時には学年の定員数は480人、今では母校は280人だとか。市内の公立高校では定員削減が来春も2校で実施されるとも伺いました。定員半減ということはそれだけ未来を担う若者が居ない、数年後の20代女性の激減ってこと・・・・ですもんね。(汗)

私も開業時には・・・いや、10年前まではハローワークに求人等を出しますと時間調整が出来ないほどに応募があったのですが、今はそんなことは考えられませんです。
「従業員が確保できず事業継続が困難」、「ブルーカラーの職種を中心に深刻化」だそうです。旧態依然としていたらホントに事業が立ち行かなくなる歯科医院が出て来るんじゃないでしょうか?

採用出来れば誰でも良い訳ではないので、良質の人財に恵まれるように心して掛からねば大変なことになっちゃいそうであります。(汗)

・・・・ってなワケで、スタッフは今週末に社員旅行です。(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月23日

現代を生き抜く上での大事な資質

20181023.JPGおはようございます。
私自身が年齢なりの体力を維持出来てるかどうか・・・同世代の他者の躰を借りたことがないので比較のしようもないのですが、確かに10年前・20年前に比較して衰えていることは否めません。(泣)

まぁ~当たり前っちゃ当たり前なんですが、先日 安倍総理がヨーロッパ外遊から帰国した翌日に数ヶ月ぶりのゴルフを楽しんだと報じられていて、彼のタフネスさに驚きました。

政治家としてどうこうとかを私はSNSで語ろうなんて意図はまったく無いですけど、64歳にして時差とかをモノともせず・・・その体力は現代を生き抜く上での大事な資質のひとつと思った次第です。

私なんかはせいぜいウォーキング程度しかしてませんけど、今後も健康維持には是努めると致しましょう。
そうそう、歩いていると地震には気が付かないモノですね。昨夜のそれにはまったく気が付きませんでした。(汗)

写真はちょうど一ヶ月前の撮影・・・光注ぐ蜘蛛の糸が妙に印象に残りました。

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月22日

気になるガソリン価格の高騰

おはようございます。
先日、ニュースでガソリンスタンド(GS)の軒数が激減してると報じられてました。
考えてみたら「低燃費」だの「ハイブリッド」、「若者のクルマ離れ」が喧しく叫ばれて久しいですもんね、無理もないのかもしれません。

昨夕、帰宅時にお付き合いのあるGSで給油をしたら・・・
ハイオク173円レギュラー162円、そして軽油が142円の表示。(泣)
ディーゼルエンジンはそもそもの車両価格が高かったように記憶してるので、リッター20円の差では・・・長距離の運輸業の方々の悲鳴も聞こえて来そうです。
私自身はハイブリッド車両での移動が多いですけど、それでも当然 元は取れやしませんです・・・(泣)

気になるガソリン価格の高騰、GSに非はナニも無いでしょうけれど ちょっとだけ電光掲示板を恨めしく眺めてしまいました。

さぁ~今週も一週間、頑張って参りましょう!

20171101.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月21日

「バネの目立たない入れ歯」の最新知識を学ぶ

本日は早朝から「市民一斉清掃デー」、御近所の皆さんと舗道等の清掃作業に勤しみ、その後には3週連続で郡山まで出掛けて参りました。

雲ひとつない秋晴れ模様が恨めしくもありましたが、夕方まで「バネの目立たない入れ歯」治療の最新知識を学んで参りました。いやぁ~明日からすぐに活かせることばかりで実にタメになりました。(ちょっとだけ負け惜しみモード!)

道中、来生たかおさんの「夢の途中」に久方振りに耳を傾けたりしたのですが、この曲のピロートークっぽい詞は姉の来生えつこさんの手によるモノだったことを思い出し・・・・姉と弟の関係性に想いを馳せました。
私も姉とは仲が良い方で、かつては様々な事を話し合ったりはしましたけどナンだか不思議な気が致しました。(*^_^*)
だって「Goodbye day」とか大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」、中森明菜さんの「セカンド・ラブ」とかも・・・ですもんねぇ。

来生姉弟の「ゴールデンコンビ復活」なんかないのかなぁ~なんて思いながら、薄暮の49号線を帰って参りました。

20181021-1.JPG 20181021-2.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月20日

この採用難の御時世に・・・(泣)

おはようございます。
新たなHPのコンテンツ最終チェック中であります。
今現在は当院では募集はしてはいないんですが、ナンだかスタッフの「日常」にスポットライトを当てたくって写真&動画を充実させたサイト作成中・・・存分に楽しんでおります。(^^)

そんな折にメールで問い合わせ(就職希望)て下さった歯科助手歴11年の女性。丁重にお断りをしたんですがその後にちょっとやり取りがありました。この採用難の御時世に・・・そりゃぁ~辞めたくもなりますよねぇ。(泣)

『11年務めても有給は年間で7日しかもらえません』
『勤続2年目で初めて有給が年間1日もらえるというよく分からないシステム』
『何年か前に有給の増加がストップされてしまいました』
『これ以上有給が増えることはなく、長く務めれば務めるほど損』

ナンだかとても気の毒になっちゃいました。最後には『ほかの業種も視野に入れて考えてみたいと思います』と結んでありました。

「事業所の都合」は解らなくはないのですが、「労働者の権利」は守ってあげないとなりませんよねぇ・・・。
お若い皆さんに「歯科」という業界が魅力的に見えないと益々厳しくなりそうで・・・「スタッフなくして成り立たない業種」であることを自分でも再確認した次第です。

20181020-2.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月19日

秘めたるポテンシャルを発揮?

おはようございます。
例えばPC・iPad・iPhoneにしてもカメラ機材やクルマにしても、その秘めたるポテンシャルのどれだけ使っているか、引き出しているのかと問われれば・・・・皆さんも私と一緒ではありませんでしょうか。(汗)

これはナニも機器等に限った話ではなく自分自身もそうだったりするのかもしれませんよね。
リチャード・バードって探検家の方は次のように語ったそうです。

『一生の間に自分の内に秘めた力を使い果たす人など、
 まずいない。
 使われることのない力が奥底にまだたくさん眠っている。』

読むと、ナンとなくまだまだアレコレ出来そうな気がしてくるから不思議です。(^^)
さぁ~、これから内に秘めたる能力を開示していくと致しましょう!
差し当たっては新たなHP作成のコンテンツ最終チェック、以前は写真のこの角度が苦手(!?)だったのですが、モノは考え様です、「刻まれた年輪」と思えば勲章みたいなモノでもありましょう。(爆)

潜在能力は無限であります!

折しも昨日伺った訪問診療の患者さんは若くして身体の自由を失った方でありました。私や当院の衛生士さんがお手伝い出来る場がまだまだある事を十分に理解した次第です。微力ではあってももう少し人様のお役に立てる「力」を発揮出来そうな気がして・・・そんな秋の午後を過ごしておりました。

20181019.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月17日

「リーダーは導くが、ボスは強いる」

20141018.jpgおはようございます。
家庭でも職場でもどうしても「あ~しなさい!」、「こうしてね!」って言ってしまいがちですが、人間は内から湧き出る「あ~しよう!」、「こうしてはどうだろう?」の自発性が無いと・・・ダメですよね。(汗)

第26代アメリカ大統領セオドア・ルーズベルトは、

●『リーダーは導くが、ボスは強いる』

と言ったんだとか。
「勉強しなさい」と言う前に「学んで楽しそうにしてる姿」を見せるようには心掛けては居るんですけどね。(^^;)

実際には上記には前段があって・・・

●『リーダーとボスの違いは何かと問われれば、リーダーの仕事は開かれているが、ボスの仕事は隠されている』

なんだそうです。
か、隠し事なんて無いですけど、職場でも家庭でも「リーダー」でありたいと願います!

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月16日

歯科医師の平均年齢は「 52.9 歳」

おはようございます。
下記の様な記載があるメルマガを読んでましてナンとなぁ~く不思議な感覚に陥りました。

厚生労働省の平成28年のデータによれば・・・

① 歯科医師の平均年齢は『 52.9 歳』

② 60歳以上の歯科医師の比率は『 31.2 %』

確かに歳月は流れたのですが、以前は若手だったのに気が付けば①を上回り、むしろ②に近付き・・・。自分ではまだまだこれから学びたいことが山のようにあるんですが・・・(^^;)

自分は自分ですから時代変われど関係はないのですが、②の方々がリタイアし、かつ現代は輩出される歯科医師数が少ないという事実(そもそも定員が半分強)を鑑みると次世代は大変な時代になりそうであります。(汗)

20141026.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月15日

「保険医は国の方針を守って下さい」

20151020.jpgおはようございます。
昨日は無事に郡山まで往復。会場が「ビッグパレットふくしま」だったので久し振りに49号国道で向かいましたけど、2枚ほどの自己啓発CDを聴きながらの快適ドライブでありました。

集団指導・・・・内容的には再確認って言ったところで有りましょうか。
「ルールを守らない方は保険医に相応しくない。保険医は国の方針を守って下さい」って・・・考えてみたら"当たり前"ですよねぇ。
ってことは、「前歯は保険では出来ない」とか「小臼歯のハイブリッド・セラミック冠はやらない」とかって保険医の方はどうなんだろう?・・・なんて事を考えながら帰って参りました。

そりゃぁ~最良の治療法ではないかとは私も思いますが、洋服だって「ユニクロで十分!」ってお考えの方も大勢いらっしゃるはずですし・・・・(汗)
選択肢をお示しし、最終判断は御本人に・・・って事なんでしょうね。

さぁ~気が付けば10月も半ば。
毎年の事ながらここから年末って速いんですよねぇ、日々をしっかりと過ごして参りましょう!(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月14日

無事にスタッフの元に嫁いでいきました

おはようございます。
以前は親子でサイクリングなんてしてたモンですが、子の成長に伴い頻度も減りまして・・・(汗)
最近ではタンスならぬ我が家の「物置の肥やし」になって居りました。

そんな折に医院スタッフとこんな風なやりとりが・・・

【スタッフ】
『乗ってみたいんですけど先生のような自転車はどこで買うんですか?』

【私】
『だったら・・・まずウチの家内の乗ってみない? それで乗れそうだったら本格的に好きなの買ってみたら?』

って提案。
写真右の赤いクロスバイクなんですが、綺麗にしてあげてタイヤの空気や調整をして、本日 無事にスタッフ(偶然にも身長が一緒、足の長さは・・・?)の元に嫁いでいきました。\(^_^)/

さて、本日はこの後 郡山まで出向き、保険医療機関における「保険診療の質的向上及び適正化を図る」ことを目的とした「集団指導」という名の勉強会に出席して参ります。
ベ、別にナニも悪いことなんかはしてないんですが、「指導」って名称は・・・(汗)
県内からビッグパレットに歯科医900人以上は集まるんじゃないでしょうか?(^^;)

20141012.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月13日

閣議決定、「来年のGWは10連休!」

20161015.jpgおはようございます。
昨日の閣議で「来年のGWは10連休!」ってのが決まったそうですね。ウチは今日もそうですが「土曜日は診療日」ですので実際には一日少ない9連休になりますが、それでも過去最大の連休期間になろうかと思います。

常日頃から「スタッフ・ファースト」を打ちだそうと思って居たので連休は悪くはないのですが、現実の問題としてはどうなんでしょうねぇ・・・・?
国民全員がこぞってお休みなら良いでしょうけれど、でなくともシフト等が組めなくなり人員確保に困窮なさってるサービス業の方々の悲鳴も聞こえて来そうであります。非正規雇用の方にとっては給与減額等の問題も出ましょうし・・・(泣)

それぞれの会社が各自の方針で決める制度は問題ないけれど、国として暦そのモノを赤く染めてしまうと・・・ネット上には「阿鼻叫喚」なんて文字も躍ってましたけど必ずしも大歓迎ばかりではないようです。(汗)

私自身は、渋滞とか混雑が苦手なので近隣の新緑を楽しむぐらいかなぁ・・・なんて思っちゃってます。(^^;)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月12日

HP用の院内動画撮影会を企画・開催!

おはようございます。
昨日は医院HPのコンテンツ用の動画撮影会開催。撮影を動画製作カメラマンの高萩さんに、インタビュアーは関根 えり子さんに御願いして開催してみました。

通常の写真は写真で宜しいのですが、実際の肉声が入る「動画」はもっと情報量が増しますもんね。軽度に緊張しながらもお二人の御陰でスタッフ一同楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

専門の方にお任せするのは、上手く言葉を引き出し記録して貰う事だけが目的ではありません。
スタッフにとって日頃直接は接する機会の無い「いわきで活躍なさってる方々」の仕事ぶりから様々な事を学んで貰う事が私の狙いでありました。
そして更にチームワークを高めて行くことが私の役割・・・大成功でありましたでしょう。(^^)

ただね、こういう非日常の出来事って・・・異様に疲れるんですよねぇ~(^^;)
心地良くはあるのですが、仕事の時とは異なる疲労感に包まれながら恒例の集合写真撮影。
高萩さん、えり子さんに感謝です。ありがとうございました。コンテンツ完成が楽しみであります!

20181012-1.JPG 20181012-2.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月10日

人も会社も変わらなくてはいけません

20151024.jpgおはようございます。
今日は天気が良いはずです。10月は10日と15日が「晴天特異日」なんだそうで、そのうち10日が土曜日だったという理由で半世紀前の東京オリンピックの開会式日程は決まった様でした。
そもそもの「体育の日」ってそれを機に制定された祝日だったんですよね。

さて、「カシータ」のオーナー高橋氏の「I am a man.」なる書籍にこんな事が書いてあり感銘を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●『毎日いろいろな問題が起きているのに、なかなか現場レベルでは、事が変わっていきません。それぞれに変えられない、いろいろな理由とともに。
・・・・ただし、ここで一言。
一週間経っても変わらないことは、一ヶ月待っても絶対に変わらない。きちんと着手すれば、物事は三日で変わってくるはずです。それが変わらないのは、何もしてないからです。
人生も、仕事も変わらなくてはいけません。』

●『向上心のない、学習能力のない人、会社は駄目です。
人も会社も変わらなくてはいけません。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

"変化"を重要視する著者の言葉に大いに頷きながらも、出来れば「体育の日」は変わらないで欲しかったと思っちゃう矛盾。(汗)
・・・・陽射し眩しい晴天の朝を迎えております。(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月 9日

「ワレモコウ」、漢字で書くと「吾亦紅」

おはようございます。
火曜日ですけど今日が週の始まり・・・お天気にも恵まれ気持ちの良いスタートを切れそうであります。

「あれ? これってナンて読むんだろう?」
備忘録的に書き記しますが、俵万智さんの短歌に「吾亦紅」って文字句があって、どうも花を示してるような感じだったので調べてみました。
「ワレモコウ」って読むんだそうですが、読みが解っても・・・・初耳状態ですし「?」が点るばかりでイメージがまったく湧きません。(汗)
バラ科なんだそうですが、皆さんは御存知でしたでしょうか?

●『秋ゆえに美しき花よ吾亦紅 音符のごとき花宿らせて』

検索願えればネット上に写真は散見しますが、実は・・・・それを見てもピンと来ませんでした。(汗)

※ 例によりまったく関係無い写真にて失礼いたします!

20181009

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月 8日

「口腔リハビリテーション学」は必須項目

おはようございます。
おそらく走行したのは初めての山形自動車道・・・山間部故のカーブは多かったけれど、片側二車線で常磐道よりは走りやすかったですね。
積雪期には今でも大変なんでしょうけれど、かつての笹谷峠を思えば隔世の感がありました。思ったより近かったし「快適なドライブ」でありました。(^^)

さて、日中は郡山での研修。
正直言うと施設基準充足のため義務感いっぱいでの参加だったのですが、気が付けばこれからの高齢化社会・介護の現実を鑑みた「口腔リハビリテーション学」を夢中になって拝聴してしまいました。

いやぁ~幾つになっても目から鱗はポロポロ落ちて参ります。我々口腔領域に携わる医療者が知っておくべき知識、考えねばならぬ現実・・・大いに勉強になりました。(^^;)

残念だったのは介護の現場を知り尽くした第一人者の「歯科医からの発信」だったのに、受講者に当の歯科医が少なかったことでしょうか・・・(泣)
連休中だから仕方なかったのかもしれませんが、介護分野・言語聴覚士・歯科衛生士さんといった職種の方々が過半数をはるかに超えていた現実。摂食嚥下は我々の大切な領域・守備範囲である事を忘れてはなりません・・・ね。

写真・・・大きな会場の左最後方に陣取ったのはパソコンの電源確保に必須なコンセントが近かったからであります。その後のロングドライブに備えて、ね、寝ようとしていたわけじゃありません!(爆)

20161014.jpg 20181008.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月 7日

連休ですが、「か強診」の認定研修受講

おはようございます。
地震被災地の「北の大地」・・・今頃は暴風雨にも見舞われているんでしょうか。(泣)
懸念された週末の台風25号到来、東北はちょっと逸れてくれた感がありますよね。

本日、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」なる施設基準を満たすための認定講習会受講の為に郡山へ。
その後 私用で山形市まで出向くので天候回復は助かります。500km超ぐらいにはなるんでしょうか、ロングドライブして参ります。
この「か強診」認定は基準を満たさない限り認められない我々歯科医のハードルなんです。高い水準維持のためにも・・・しっかり学んで参ります。(汗)

写真の彼岸花撮影は9月下旬でした。
もう一枚の医院二階での写真は精力的に活動なさってる市会議員の小野潤三さんをお招きしての「市政報告会」。金曜の夜に開催してみました。
皆さんと一緒に様々な事を教えていただきあれこれのディスカッション。SNSで繋がった"縁"なんですが良き時間を、そして楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
「我が街」のことですもん、知ってなくっちゃなりませんよね。(汗)

20181007-1.JPG 20181007-2.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月 5日

当院はカード決済可能です!

おはようございます。
現在読んでる「カシータ」のオーナー高橋氏の旧著「I am a man.」にカード決済に関して触れた記載がありました。

御存知の方もいらっしゃろうかと思いますが、カード決済の手数料はお店持ちなんですよね。それ故にその手数料を支払いたくないが為に「ウチはカードは使えません」ってことになるのですが、それはあくまでも「お店側の都合」・・・。

現金を持たずにポイントゲットにも繋がる「お客さんの都合」よりも、お店の都合の方が優先してるようならサービスに関しては推して知るべし・・・ってのが氏の言わんとするところのようであります。

私はカード決済を導入時から保険診療にも適応させていたのですが、「保険までカード可にしたら割に合わない」とか「歯医者なのにカード決済?」とか揶揄されたこともありました。

この記載に触れて・・・・ナンだか「俺もやるじゃん」ってニヤリとしてしまいました。(^^;)
今は「LINE Pay」も視野に入れてるのですが、ちょっと私には難解(!?)なので受付スタッフに任せることにしてます!

20181005.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月 4日

疑問点をすべからくクリアする(笑)

おはようございます。
2週連続の台風接近なんでしょうか、今週末にもまた嵐がやって来そうですね。(泣)

毎度の事ながらどうでもいいことで恐縮ですが、その「嵐」でちょっと気になった事が先日ありました。
妻と二人でドライブ中、車線変更レーン拡幅部の工事現場にて「このカラーコーン(赤い三角錐のパイロン?)ってどうして嵐の時に飛ばされないのかしら?」とナンとはなしに妻が疑問を発しました。

『そりゃぁ~アレだよ、この形態こそが流体力学的に理に適った最良のスタイルで、強風時にも飛行機の浮力と反対で下向きの力が掛かって動かないんだと思うよ』

な~んて物理の教養(!?)をひけらかしてみたんですが、ナンのことは無い・・・「輪投げの輪っか」よろしくゴム製(1枚・2kg)の「重りプレート」なるモノで飛ばされないようにしてるだけなんですね。(恥)
ネットで調べてみた後、件の工事現場で確認したら確かに真っ黒なそいつが何重にも「重し」になってました。(^^;)

ただ、「3枚重ね」もあれば「重し無し」もあるのはどうしてなんだろう?
気になっちゃって夜も・・・・・・グッスリ眠れております。(爆)

20161019.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月 3日

「何かさせていただいている仕事」の優位性

20151013.jpgおはようございます。
ちょっと古い本になりますが、レストラン「カシータ」のオーナー高橋 滋氏の下記の本を寝しなに読んで居ります。

『I am a man.
 ―チームワークと顧客第一主義がポイント!
 奇跡のレストラン「カシータ」の作り方』

文中に睡魔が遠のく(!?)ような記載がありました。(汗)

●『私が長い時間を掛けて旅で学んだことは、世の中の仕事には「何かしてやってる仕事」と「何かさせていただいている仕事」の二種類があるということです。
「してやってる仕事」の代表は、先生と名の付く仕事のほとんどです。・・・・中略・・・・
どうせお金を使うのなら、やらせていただいているという仕事に任せた方が心地良いに決まっています』

雇用関係もそうですよねぇ.こんな御時世ですもん、「働いていただいてる」という想いに至らねば思うようには参りますまい。「働かせてやってる」なんて想いは私には無いのですが、どうしても「求めるレベル」が高くなっちゃうんですよねぇ。(汗)

そんなことを考えて居たら眠れなくなっちゃって・・・・10分ぐらいですけどね。(^^;)
さぁ~気持ちも新たに今日も過ごして参りましょう!

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月 2日

大手技工所さんのセミナーを受講

おはようございます。
先週末の土曜日の診療終了後に、LATOV六階にて開催された大手技工所さん(全国組織)のセミナーを受講して参りました。

義歯(入れ歯)の勘所ポイントを非常に優秀・有能な技工士さんから直接レクチャーしていただける貴重な機会ではあったのですが、「土曜の夜」であり「天候いま一歩」が災いしたんでしょう、驚いたことに出席した歯科医は・・・私ひとりでありました。(泣)

どれほどインプラントが普及してきても、我々の臨床に義歯(入れ歯)は必要不可欠なもの・・・実際には30分ぐらい遅れてもうお一人の参加者はいらしたのですが、主催者側は3人で遠方より来て下さっていたので参加者二人ではチョイと気の毒でありました。

もっとも・・・・御陰様で、最先端を行く義歯のノウハウに関してその優れた技工士さんを質問攻め(!?)にする事が出来て、とてもラッキーな夜になったんですけどね。\(^_^)/

20161006.jpg 20181002.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2018年10月 1日

嵐の夜に尽力なさる皆さんの存在

20181001.jpgおはようございます。
モチロン、凄い風雨である事はナンとなく気が付いてましたけど、しっかりと眠りにつくことが出来ました。
台風一過、今日は暑くなるんでしょうか?

嵐の夜には毎度の事ながら半世紀も前の記憶が蘇ります。不思議なモノですねぇ・・・あれこれ覚えてるわけでも無いのにナニ気ない一瞬だけは憶えてるモノであります。

電気工事業に従事していた亡き父が、深夜に呼び出されて「変電所のトラブルらしい、今から行ってくる」と吹き荒れる雨・風の中を出掛けていった事が忘れられません。
今思うと・・・さぞかしイヤだったろうなぁ。(涙)

昨夜もそんな光景が有ったんじゃないでしょうか・・・?
停電のみならず架線トラブルはそりゃぁ~昔よりは少なくなったでしょうけどねぇ。行政の防災担当者、消防の方等 深夜にも関わらず尽力なさる皆さんが縁の下の力持ちになって下さったのでは・・・なんて思ったりする神無月・初日の朝であります。

今月もまたどうぞ宜しくお願いいたします。<(_ _)>


※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。
多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。
お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

  • リンク
  • 友だち追加

  • 酒井歯科医院求人サイト

  • 審美治療専門サイト

  • Facebook

  • twitter

  • Instagram

  • ArtGallery彩

Google +1