« 2018年5月
2018年5月22日

「アルツハイマー型認知症」と「歯周病」

自分自身ではモチロンそうなりたくはないのですが、朝丘雪路さんの訃報報道で盛んに「アルツハイマー型認知症」が取り上げられてましたよね。(泣)

人間としての尊厳・・・老いて身体が衰えていくのは避けられないことではありますが、出来れば最期まで自分自身を見失わずには居たいモノだと私は常に考えて居ります。

この「アルツハイマー型認知症」、実は口腔内の歯周病との連関性がある事を御存知でしたでしょうか?

https://dot.asahi.com/wa/2018052000004.html?page=1

日々仕事をして居ると、痛みを伴わないが故にブラッシング時の出血を気にされてない方が少なからずいらっしゃる事に驚かされますが、考えてみたら何とはなしに手足を擦って出血などして来たら・・・恐ろしくビックリしますよね。(汗)

放っておいたらそこが感染ルートになり「バイ菌入っちゃうじゃん!」で必死になって消毒とかの対処をするのは口腔内も一緒です。心当たりがある方は是非 御注意下さいませ。

たまには歯医者さんみたいな事を書いてみました!(*^_^*)

20180522-1.jpg 20180522-2.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7942

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1