« 2018年6月
2018年5月16日

「座"右"の銘」に対し「座"左"の銘」

おはようございます。
朝からどうでも良い話で恐縮ですが、数日前にスタッフと話をしていて、その中に「座右の銘」って単語が出て参りました。

● ナンで「右」なんだろうか・・・気になりました。(^^;)

調べてはみるモノですね。
"座右"は・・・「皇帝などが、自分の右手側の席に信頼できる補佐役を座らせた」ことから「重要な席」という意味で、それが由来だそうです。右利きの方が多いから右側になのかもしれませんね。

● じゃぁ~左利きの方は?・・・って思うじゃないですか。

私は知らなかったのですが、まったく同じ意味で「座左(ざさ)の銘」って言葉があるんですってね。
皆さんは御存知でしたでしょうか?(^^)

● ナンでも興味を持って調べてみる → 解ったらアウトプットして使ってみる → 記憶に定着させる

それを狙ってる昨今であります。宜しくお付き合い下さいませ!

20180516.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7933

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1