« 2018年6月
2018年5月13日

タンポポ( dandelion )と歯医者との連関性

せっかくの日曜日なのに曇天模様・・・スカッとしませんねぇ。(泣)

さて、唐突ですが・・・・
「タンポポ」は漢字で書くと「蒲公英」、英名は松任谷由実さんの曲であまりにも有名になりましたが「dandelion (ダンデライオン)」であります。
Wikipediaによれば、この英名の dandelion は、フランス語で「ライオンの"歯"」を意味する dent-de-lion に由来するんだとか・・・・ギザギザした葉っぱがライオンの牙を連想させることに因るんだそうですよ。

私の職業・歯科医は英語で「dentist」ですから、前半分の dent の部分が「歯」を表します。
商品名の「デントヘルス」とか「デンターライオン」とか・・・それ以外が浮かんで来ませんが、接頭語ってヤツでしょうか、「dent」が絡むことが多いのはそれに由来しましょう。

ならば、CMで良く見掛ける「LION(ライオン)」さん自体が dent-de-lion に由来するのかと思って調べてみたら・・・・

『1891年に小林富次郎商店としてスタートしたライオン。
1896年にはハミガキ粉を発売。その商品名を考案する際、「ライオンの牙は丈夫」ということから「獅子印ライオン歯磨」として販売を開始したのがライオン(株)に繋がる由来』

・・・だそうです。

タンポポ → dandelion → デンターライオン → LION と文章を上手く繋げようと思っていたのですが、目論見外れて繋がりませんでした。(^^;)

20180513.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7930

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1