« 2018年6月
2018年4月30日

「理想的な最期」はこんな風でありたい

おはようございます。
4月30日、まだまだ先の話なんですが・・・・自分がこの世を去る"晩年の日"を夢みたり考えたりする事があります。
出来る事なら「理想的な最期」を迎えたい・・・・誰だってそんな風に願いますよね。

例えば・・・・
慣れ親しんだ自宅で、畳じゃなくともベットの上に横になり、最後の余力を振り絞って薄目を開けた時に自分と繋がりのある係累が心配そうに覗き込んでいてくれたら とてもとても嬉しいことでしょう。
そっと端からゆっくりと視線を動かし皆の表情を観察すると・・・・

『自分の少年時代の面影を残す様な男の子の孫がいて、
隣には幼かった娘にソックリな女の子がいて、
更に隣には可哀想に私と同じように頭髪が薄くなってしまった二人の息子が立ち、
その二人の間には家内にソックリになった娘が寄り添い、
傍らには彼等の連れ合いが「御世話になりました」と感謝の目を注いでくれて、
そして、1番近くには遠い過去に私に良くしてくれた義母にソックリな白髪だらけの家内・・・思えば60年も苦楽を共にして来た彼女が私の皺だらけの手を握って目を潤ませて居てくれたら・・・・・』

もう、"本望"だと思います。それ以上は望むべくもありませんでしょう。

そりゃ「我が人生に一切の悔い無し」・・・なんて事は有り得ないかとは思いますが、そんな係累の姿を見て安心してこの世を去る事が出来たらさぞかし宜しいだろうなと心から願います。

因みに予定は30年後ぐらいなんですけどね!
「そうありたい!」と切に願う連休2日目の朝であります。長い"夢物語"にお付き合いいただきありがとうございます。<(_ _)>

20180430.JPG

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7915

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1