« 2018年6月
2018年4月21日

犬馬の労を厭わず・・・でありたい

20180421.JPG春・・・物想いに耽ったり思索を巡らす時期でもないようには思いますが、それでも自分なりにあれこれ考えて居ります。(^^)

皆さんは、「犬馬の労(ケンバノロウ)」って表現を御存知でしたでしょうか? 恥ずかしながら私の脳裏には「?」マークが点灯しちゃったのですが・・・・(汗)
どうやら「犬馬の労をいとわない」とかって使うようで、意味合いとしては「主君や他人のために力を尽くして働くことをへりくだっていう語」だそうです。

最近、「後ろ盾」の"ありがたみ"ってことを意識する機会がありました。ニュアンスがちょっと違うかとは思いますが、血の繋がりの有無に関わりなく他者の「後ろ盾」となるべく「犬馬の労」を取らせていただく様でありたいと願った次第です。

・・・・・・・・・・・

※ 写真は、私がかつて「足元の小さな被写体」に目を向けるキッカケになった震災前の写真です。私と家内に身長差がある事からタイトルは『夫唱婦随』として居ります。(^^;)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7889

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1