« 2018年6月
2018年4月 8日

時代の変化に敏感でありたい

20180408.jpg浦島太郎・・・っていう表現が正しいのかどうかは「?」ではあるのですが、ちょっとそんな事態(!?)に遭遇してしまいました。

昨今の連絡網と言えばLINEやSNSでほとんど事足りて、メールすら使わなくなった方は大勢いらっしゃいましょう。
そのメールの更に前の相手の時間を束縛しない非同期型の原始的な通信手段と言えば・・・・FAXだったような。

今どきのFAXは用紙の無駄を省くためにプリントせずにデータ保存かと思いますが、昨日データを整理していたら私が所属する歯科医師会の「模擬訓練」と称したFAXの存在が紛れ込んでました。会との連絡網確立が目的だったんでしょうけれど、ん~ん時代錯誤的な印象を持っちゃいました。

昨今では、TVのCMですら「詳しくはWebで!」ですし、厚労省からの通達だって「HPを御覧下さい」になってるのに・・・であります。

旧態依然とした体質・・・相撲協会だけでなく そんなイメージをあちこちの組織に持ったりしますが、歯科医師の団体もまた然りなのかもしれませんね。高齢の歯科医が多いので難しいのかもしれませんが、これで良かったんでしょうか・・・?(汗)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7859

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1