« 2018年6月
2018年3月19日

枕草子でいう「春は曙」からスタート

調べてみたら平安時代中期って書いてありましたから西暦1000年前後に活躍・・・ってことになるんでしょうか。
学校教育の賜かと思いますが、清少納言と聞けば「枕草子」ってぐらいの知識は古典が苦手だった私ですら出て来ます。(^^;)

興味は無くとも、多くの方にとって次の一節は脳裏に刻まれて生涯消えることはないんじゃないでしょうか。

●『春は曙、やうやう白くなり行く、山ぎわ少しあかりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる・・・』

幼少時の教育というモノはホントにありがたいモノですねぇ。
ただ、このあとに続く『夏は夜・・・』、『秋は夕暮れ・・・』、『冬はつとめて・・・』ってのが私は調べないと出て来ませんでした。(泣)

覚えなかったのがチョイと悔やまれますが、「曙」に目を覚ますサマータイム(!?)に移行しようかと思案中の今日この頃であります。(^^)

20180319.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7797

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1