« 2018年1月
2018年1月25日

そうありたいと願う方向にチームが向かう

昨夜の帰宅時、あまりの冷え込み具合に冷蔵庫の中の食品の気持ち(!?)が解るほどでありました。記録的な大寒波のようですが、ほどほどにして欲しいですよね。(泣)

さて、「思うは招く」って書籍を著したのは確か植松 努さんでありました。氏が描く大きなビジョンとはスケールが全く異なりますが、私が予てより願い目標としていた医院スタイルが具現化されるに至りました。実に幸せな事であります。

当院に勤務して下さる歯科衛生士さんの中で出身衛生士学校が同じお二人がいらっしゃいます。彼女達が母校にわざわざ出向いて、旧知の先生方に新人歯科衛生士さんの紹介をお願いしに行って来ると言い出したのは昨年末のこと。
とてもありがたい申し出であり、「だったら俺も一緒に行くよ!」ってなワケで本日一緒に御挨拶に出掛けて参ります。(^^;)

自分達で思案を巡らせ、私の依頼に基づかずとも行動してくれる20代前半のスタッフ。自分の職場環境を"是"とし、過去に御世話になった学校に勧誘をしに行ってくれる・・・そんな風に医院のことを考え動いてくれるってのは とても嬉しいことですね。
私は御陰様で人財に恵まれました。常々そうありたいと思っていた方向にチームが向かって行くことを実感する昨今です。

目指していた「院長主導型」ではない「スタッフ主導型」の医院運営へのチェンジ・・・改めて「思うは招く」の大切さを噛み締めています。寒いけど、心温まる一日になりそうです。(^^)

20180125.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7603

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1