« 2018年6月
2018年1月21日

なんともやりきれないニュース・・・(泣)

事実関係は捜査後じゃないとナンとも言えやしませんが、やり切れないようなニュースが話題に上がっておりました。(泣)

承諾なく歯を削った疑い 奥歯2本の健康な部分 岡山の歯科医師逮捕

我々は、例えばブリッジなんかを作製する際に、勿体ないなと思いつつも欠損歯の前後の健全歯を削ったり致します。
その折に、患者さんにモチロンお話しはし承諾をいただいてはおりますが、承諾書等にサイン・押印していただいてる訳ではありません。

上述のトラブルとは意味合いが異なろうかとは思いますが、万が一 ブリッジの歯牙形成術後に「承諾した覚えは無い!」と言い張られたら・・・・私は犯罪者になってしまうんでしょうか?・・・・そんな不安を感じさせるニュースでありました。(汗)

iPadの画面や配布物等でなるべくお知らせはしてるのですが、抜歯なんかもそうで、余程 お付き合いの長い方は別ですけど、純然たる初診の方でその日が初対面の方であれば実際の抜歯施術は次回来院時にするのはそのせいです。
2度目に御来院いただいたってことは治療方針に「同意」の意思表示になるのでは・・・と考えるからに他なりません。

レントゲン写真や口腔内写真があれば「治療根拠の明示」になろうかとは思うのですが、拒否なさる方もいらっしゃいます・・・・厄介な時代になりました。(泣)

昨日も複数の前医が「削り過ぎたようだ!」とか「下手くそだった!」と御立腹の方が来院されました。そこまで歯科医不信に陥ってらっしゃる方には我々も容易に加療は出来なくなりますよね。説明だけでお帰りいただくしか・・・なかったです。
相互に信頼関係さえ構築出来てればそんな不幸なことにはなりませんでしょう。御納得いただいた後の治療がBestでありましょうか。

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7594

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1