« 2018年6月
2018年1月 4日

恥ずかしながら「唇歯輔車」を知らず

齢を重ね、それなりにいろいろなことを知ってるつもりでおりましたが、故事に出て来て四字熟語化されてるような言葉はあまりに知らなくて情けなくもなります。

とりわけ、口腔周囲に関わるような「歯」だの「口」・「唇」といった文字が入ってれば、せめてそのぐらいは理解しておかねばならぬようにも思うのですが・・・・(汗)

私が知らなかったのは・・・

●【 唇歯輔車(しんしほしゃ)】

・・・・『一方がだめになると、他方もだめになってしまうような、お互いが助け合うことによって成り立つ関係のたとえ。もちつもたれつの関係をいう。』

んだそうです。
「唇歯」はくちびると歯。「輔車」は頬骨と下顎の骨のことで、一説によれば車の添え木と車の荷台・・・なんだそうです。(他説あり)
頬骨下顎の骨は、切っても切れない密接な関係にあることに由来してるんだそうです。

調べてみましたところ、私も所属している日本歯科医師会のサイトのここにも記載がありました。(汗)
勉強が足りなかったようであります。新年早々 猛省が必要なようであります・・・。

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7504

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1