« 2018年6月
2018年1月 3日

高齢者が後悔していること・・・1位は「歯」

実際には自分自身がその年齢域に達してないのでナンとも言い難い点はあるのですが、ある雑誌で55歳から74歳までの1060人に行った「今、何に後悔していますか?」のアンケート結果によれば、「歯の定期検診を受ければよかった」1位だったんだそうです。
(情報ソースはこちらです)

他の60代以上男女400人のアンケート資料でも、「失って後悔していること」は、髪の毛や体型を抑えて第1位だったとか・・・・。その理由を列挙してみますと・・・

・歯を失って食べ物が美味しくなくなった
・歯ぐきにモノが挟まるようになった
・硬いモノが食べにくくなった
・滑舌が悪くなった

私自身、仕事柄もあって「歯」の悩みはありませんけど、調べてみますとどうも下記の点に気を付けましょうっていう論旨のようです。読んでみると非常に納得いたします。

・磨いてるつもり?
・夜の歯磨きが絶対!
・食後に食器を洗うのと同じ
・おすすめなのは、鏡を見ながら磨くこと。
・歯ブラシは安くてもOK! こまめに替えましょう
・歯磨きをするときは、歯ブラシを"鉛筆持ち"
・歯磨き粉に頼るのではなく適量を上手に!

どうせ磨くのでしたら、上記の様なポイントに注意を払い効率良く磨いてみては如何でしょうか?

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7497

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1