« 2018年6月
2017年12月25日

女性歯科医の増加と全体の高齢化傾向

所属する日本歯科医師会から定期メールが送られて参りました。それによれば厚労省から下記の様に発表されたようでした。

● 歯科医師数は10万4533人で、女性の割合は・・・・23.3%

● 歯科医師を年齢階級別に見ると・・・

 50~59歳が最も多く25.2%
 40~49歳が21.9%
 60~69歳が20.3%

の順だそうです。ってことは間違いなく平均年齢は上昇傾向にあるってことですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後十数年後の歯科の世界。

歯学部5年生の長男が言うには、同級生のウチ 女子は4割強なんだそうですから間違いなく女性は増えて来ましょうね。
それでいながら国立歯学部の定員は私の時代より削減されて3割ぐらい少ない状況もあります。歯科医師国家試験の合格率も随分と低くもなりました。
上記の50~69歳の45.5%がやがてリタイアしたら・・・・大変な事が起こって来るのかもしれませんね。(汗)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7460

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1