« 2017年9月
2017年9月28日

訪問歯科診療の難しさを思う

天気が優れませんねぇ。私は本日 休診日ではあるのですが、所用が重なりお待たせしてしまっていた「訪問診療」の方がいらっしゃるので雨が気になります。(汗)

通院が困難になってしまった方への訪問診療・・・少しでもお役に立てればと考えて伺わなくは無いのですが、通常の診療日には時間が取りにくいのと、やはり機材・スタッフが揃ったところでの診療ではありませんから難しさは感じます。

訪問歯科診療・・・一番のネックって何だと思われますか?

おそらく経験した歯科医に共通かと思うのですが、「頭部の不安定」かと思います。
いつもの診察室でならヘッドレスト(枕)に後頭部を安定させていただくのですが、これがグラつくと非常にやりにくさを感じてしまうのです。(泣)

勿論、意識が混濁なさってたりすれば困難ですけれど、それ以前の問題として座位すら取れなかったり取れたとしても不安定なままだと・・・・厳しいんですよねぇ。

普段は如何に恵まれた環境で仕事をして居るか、それを再認識しながら出掛けて参ります。(^^)

20170928.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7052

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1