« 2017年8月
2017年8月11日

肝に銘じておきたい「逆耳払心」

20150811.jpg昨夜 帰省して来た娘を駅まで迎えに行ったのですが、10時も回っていたのに混雑していてビックリでした。
考えてみたら まさに「帰省ラッシュ」だったんですね。ピンと来てませんでした。(^^;)

恥ずかしながら四字熟語に疎いのですが、「逆耳払心(ぎゃくじふっしん)」なる単語を目にしました。

●『忠告や諫言・・・聞かされる方は決して心地良いものではないけれど、これにきちんと対応するかどうかによって人間としての器量が問われるばかりでなく、その人が成長を遂げるかどうかの分かれ道ともなる』

ということを説いている中国古典「菜根譚」の中に出てくる言葉だそうです。(^^;)

●『耳が痛くなるような話もしっかりと聞いて、ともすれば心から払いのけてしまいたくなるような状態こそが、おのれを磨く「砥石」のごとき役割を果たしてくれる』

・・・・んだそうです。
褒めそやすような甘い話ばかりではダメよ・・・批判にもちゃんと耳を貸すってことなんでしょうね。
肝に銘じておかねば・・・・ってことばかりの昨今であります。

そもそも この四字熟語・・・明日まで覚えてられっかなぁ~(汗)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/6881

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1