« 2017年4月
2017年4月14日

日本語はホントに奥が深いモノですね

早いモノで4月も半ばを迎えます。ピークを迎えた満開の桜・・・・今週末までって感じでしょうか。
その後は今度は「新しい緑」が萌え出す季節を迎えます。

新聞のコラムに書かれてましたけど、この「みどり」ってのは、元々は色の名前では無く、瑞々しく生命力溢れる様子を表す大和言葉だったんだそうです。
言われてみればその名残は残っていて、「みどりの黒髪」は生き生きと艶のある髪のことであり、「みどりご」も生まれて間も無い生命力溢れる赤ちゃんを表しますしね。

四季が豊かなこの国で、もえぎ色とか若竹色など植物に因んだ緑系の名前がたくさん生まれたのは平安時代だったんだとか・・・・。
「緑」は植物を、「翠」はカワセミの明るく鮮やかな青みどりを、「碧」は輝く宝石のような青みどりを・・・・ってんだから日本語はホントに奥が深いモノですね。(^^;)

そんな事を考えながら迎える「新緑」・・・この二文字は「春」という季節を表す代名詞となりましょうか。

20170414.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/964

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1