« 2018年10月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
2016年9月30日

そこかしこで金木犀香る9月最終日

金木犀がそこかしこで香る長月(9月)最終日、好天の朝を迎えております。

自然って言うのは凄いですよねぇ。自宅で「金木犀の季節かぁ・・・」と感じたら、数キロ離れた写真の医院でも同日にまったく同様の香しさを感じることが出来ました。

明日はもう10月であります。(汗)
アレもやりたいコレもしたい2016年もあと残すところ3ヶ月。例年ここからの時間は加速度を増しますのでなるべく焦らないように駆け抜けて・・・・いや、ヨタヨタと「年末」というゴールを目指したいと思います。(^^)

20160930.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月29日

「自慢の夫」であり「父」だったのに・・・

20160929.jpgここ数日、磐城共立病院の心臓血管外科のドクターが収賄の容疑で逮捕されたニュースが喧しく報じられています。

50歳とのこと・・・いまナニを感じてらっしゃるでしょうかねぇ。
「先生と呼ばれるほどの・・・」だったんでしょうか。御本人を存じ上げませんけど、自分の周囲の方々としか付き合いが無く視野が狭い「世間知らず」のお医者さんだったんでしょうかねぇ。
いわき市民としてはちょっと残念なニュースです。(泣)

こういったニュースに触れると、私は容疑者の御家族のことがとても気になっちゃいます。世間的に言えば「自慢の夫」であり「自慢の父」だったはず・・・。
彼が頑張って築き上げて来た「夫」として「父」としての威厳や信頼は逮捕の瞬間に費えてしまいましたが、彼や御家族の胸中にはナニが去来してるんでしょう・・・?(泣)

家族のことを考えると裏切るような行為は出来ないなぁと再認識・・・ですよね。そんな事を考える9月最後の休診日の朝でした。

おっといけねぇ、窓&床の清掃業者の方がいらっしゃる前にお掃除して貰い易いように準備しておかないと!(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月28日

日本人が失った「寛容」の精神・・・・

先日の報道で、JRの運転士さんの停車中の運転席からの放尿が問題になってましたね。その前の新幹線の運転士さんの足をダッシュボードに放り出しての運転はモチロン論外ですけど、抑えられない生理現象は・・・どうなんでしょうか?(汗)

知人のJR運転士さんから同様の話を伺ったことがあり、どうも今回の放尿事件(!?)は運転士さんの世界では特殊な例ではないよう・・・・今回の運転士さんは当然咎められる事になるんでしょうけれど、ちょっと気の毒な気がしちゃいました。

規律は大事に違いはありませんが、たぶん30~40年前の出来事だったら「お茶の間の笑い話」で済んだようにも思えてなりません。
日本人が失った「寛容」の精神・・・・一歩間違えば「一億総監視」とか「密告奨励」になりかねない昨今の報道。

私にはちょっと薄ら寒い気がしてなりませんでした。

さぁ本日夕方は院内のスタッフ研修会。皆であれこれ学ぶと致しましょう!(^^)

20150921.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月27日

「海」も「山」も時として牙を剥く

20160927.jpg今日で60人以上の方が亡くなったり行方不明になったあの「御嶽山の噴火」からもう2年が経つんだそうですね。

その折の命からがら逃げ帰った方々の姿は今でも印象に残っています。新聞記事だけではわからない映像の威力でしょうし恐ろしさかと感じたモノです。(泣)
未だに人が近付くことさえままならぬ強烈な硫黄臭漂う劣悪環境のイメージがありますが、草木も生えぬ彼の山の山頂付近では写真の様な動植物の心安らぐ姿を取り戻す日は来るんでしょうか・・・・?

自然の猛威。穏やかな日々を送っていると ややもすれば忘れがちになりますが、慈しむこと多い「海」も「山」も時として牙を剥くことを覚えておいた方が宜しいですよね・・・・。

さぁ~今週末はもう10月です。
紅葉シーズンの到来ですが、この9月の雨続きで木々の「彩り」の塩梅はどんなモンでしょうか?(汗)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月26日

「勉強」に関わる常識、今昔に隔たり

昨夜の林修先生の番組で語られていたこと・・・・かつての「勉強」に関わる常識と今のそれとは大きな隔たりがあるんですねぇ。驚きました。

子供の勉強に際し「御褒美を与える」ってあまり良くないことの様に感じてましたけど・・・違うんですってね。
その御褒美も、「80点取ったら500円」とかよりも「本を一冊読んだら200円」の様に具体的インプットに対しての御褒美の方が効果的なんだとか。

これらは「甘やかす」ことに繋がるかと思いきや、「習慣化する」ことに大いに役立つんだそうです。(^^)

最悪なのは御褒美もなしに「勉強しなさい!」と言ってしまうことだそうです。まったくの逆効果というデータまで出てるようですから・・・・親としては注意せねばなりませんね。(汗)

自分自身がそうでしたもんね。「勉強しなさい」って言われてちゃんと勉強したかと問われれば・・・・・・・ねぇ~。(爆)

20160926.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月25日

「コオリナ」さんの発表会&体験会開催

いつも「ポーセラーツ体験会」でお世話になってる「コオリナ」さんが、Art Gallery 「彩」で個展を開催して下さる事になりました。(^^)

開催日時は、11月の3日は「文化の日」の祝日であります。
たぶん、生徒である私の母の作品なんかも展示されるかと思います。
また1時間半でデザインして後日受け取れる「ポーセラーツ体験会」も日中(午前と午後の早い時間)に企画されてるようですから、お時間おありな方は是非 御参加下さいませ!<(_ _)>

●【お知らせ】サロンオープン2周年記念 作品展示会

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

「笑う門には福来たる」でありましょう

20160925.jpg今日は「佳い日」であります。常日頃親しくさせていただいてる仲間のお二人がめでたく結婚。\(^_^)/
籍を入れ共に人生を歩む意義を噛み締めてらっしゃっろうかと思うと、普段は忘れていた自分達のことにも重なり感慨深いモノがあります。末永い御多幸を心より願う朝となりました。

「笑う門には福来たる」でありましょう。
我が家も確か、いやきっと・・・そうに違いなかったかと思います。(汗)

普段は意識もしないような存在となりましたが、「伴侶」の「侶」には「肩を並べる仲間」の意味があるそうです。
良き「相棒」であり、掛け替えのない「相方さん」ですから大切にしないとならない存在であろうと再認識した次第であります。(^^)

話は全く異なりますが、昨晩 お風呂に入って何処の御家庭にもあるだろう「お風呂用の椅子」に腰掛けたらバキッと座面が割れてしまいビックリしちゃいました。
・・・・・・挟まなくてホントに良かったです。(爆)

(※ 写真は過去の撮影です)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月24日

「日本語」の表現を大切にしたい

20160924.jpg今朝の天声人語に「現代人の語彙に関する調査」で高校生世代の方が親世代よりも良く知ってる言葉が掲載されておりました。(^^)

● 「ペラい」・・・薄っぺらい
● 「フラグが立つ」・・・予感がする(先が見える)
● 「ディスる」・・・けなす
● 「りょ」・・・了解
● 「じわる」・・・すぐには解らなかった妙味や笑いが後になって徐々に込み上げること
● 「きょどる」・・・不審な挙動や緊張でとちること
● 「飯テロ」・・・空腹の人が多い多い時間帯に食欲をそそる写真をこれ見よがしに投稿するイタズラ・・・・・etc.

ん~ん、ほぼ全滅でありました。(汗)
連綿と受け継がれて来た「日本語」の言い回しを大事にしたいと常々思っているのですが、これも「時代」なんでしょうねぇ。(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月23日

HPやブログの管理は「知的ゲーム」のよう

20150922.jpgおはようございます。
日に日に早起きが辛くなって参りました。明るくなるのが遅くなる分、私の起床時間も遅くなる傾向があるようです。それでも5時台からパソコン弄りなどしておりました。(^^)

このFBもそうですが、HPやブログの管理などは私には「知的ゲーム」のイメージが有ります。
時間が取られてしまうことを懸念して いわゆる「ゲーム」を私は一切やらないのですが、この「知的ゲーム」は別でありましょうか。のめり込んでる感すらありますし・・・(^^)

上手く行かないことも多々ありますが、パズルのようにピースを嵌め込んでいく作業は嫌いではありません。
楽しむことで脳内の活性化を図り、ONタイムには知略を巡らせるような生活を心掛ければ認知症予防にも繋がるのではないかと思っているのですが・・・・。

自分自身のボケは自覚しにくいようですから、そうならないように日々気を付けねばなりませんね。(汗)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月22日

「べっぴん」は特別な品「別品」の略とのこと

20160922.jpg先ほどNHKでやってましたけど、10月からの朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」の「べっぴん」って「別品」って書くのがホントなんですってね。
その「別品」は「特別な品」の略とのこと・・・すなわちは素敵な女性以外に用いても可、むしろそちらが本意なんだとか。

本来、この「別品」は品物だけをさす言葉で、それがやがて優れた人物も意味するようになり女性に限らず男性にも用いられるようになったそうです。
時代と共に「べっぴん」は女性の容姿のみをさすように変化し、それに伴い高貴な女性を意味する「嬪」の字が当てられ「別嬪」とも書かれるようになったとのこと。(^^)

私も頑張って「べっぴんさん」でありたいと願います。(汗!)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。


Google +1
2016年9月21日

政治家としての矜持は・・・無かった?(泣)

暑さ寒さも彼岸まで・・・・まさにそんな感じになって参りました。あの猛暑の日々が既に懐かしく感じられたりしています。(^^)
台風も無事に通過してくれたようで晴れ間が覗く朝を迎えました。

ここしばらく都議会だけでなく地方の富山市議会でも税金(他人の金)の使い途に関してのトラブルが噴出して来てますよね。いわき市でも市議選が終わったばかりですから市議9人が辞職するというのは異常事態である事は想像に難くありません。(泣)

それにしても、「老後が心配」と言いつつ一晩で5万円も遊興費に消えていたという元議長(69歳)には政治家としての矜持は無かったんでしょうか?
真面目にやっていても疑われてしまう全国各地の若き精力的な市議達がどれだけ迷惑を被っていることでしょう。最近の若い者は・・・などと言う前に市議に限らず65歳以上の高齢者自らが襟を正していかないとならないんでしょうね。

税金の無駄遣いは以ての外ですが、件の富山市議の問題を他山の石として多くの高齢政治家さん達に肝に銘じていただきたいモノであります。

20160921.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月19日

飽くなき意欲・向上心を持つ歯科医でありたい

二日間の連休ですからアッと言う間に終わっちゃいましたけど、今日はあれこれの整理整頓も気になっていた医院の草むしりも出来たので満足でありました。(^^)

昨日の講習会。テーマ的には歯科に特化した「接遇」とか「インターネット」でありました。驚いたのは私の斜め前に座ってらした方の年齢・・・・ちょうど昨日が誕生日だったそうですが「80歳」と伺いました。(汗)

治療が講習テーマだったとしても驚きを隠せませんが、飽くなき意欲・向上心・・・私自身がその年齢まで歯科医で居るか否かは別としても 気持ちだけはそうありたいと願いました。

親のような年齢の歯科医が努力を怠らない・・・・御子息お二人も同業だそうですが、そんな親父の背中を見ていたら もうそれだけで立派なお姿が浮かんで来そうでありました。

20160919.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月18日

学び多き「歯科 未来創造塾」

今日も残すところ1時間半あまり、東京ではそうでもなかったけれど、往復の高速道路では濃霧や豪雨状態に見舞われ時折でしたけど掌にイヤな汗が・・・・(汗)
終日、写真の「歯科 未来創造塾」なるセミナーに参加して参りました。

いやぁ~「学び」に終わりは無い事を改めて知りました。
「コミュニケーション術」にも「HP発信」にしても私的には嫌いな分野ではなく苦手意識こそ無かったのですが・・・・まだまだでありました。(反省!)

良き刺激を受けて帰宅。録画しておいた「真田丸」も視聴完了!
明日はゆっくりしようかと思ってましたが、課題山積状態になっちゃいました。さて・・・ボチボチ頑張るとしますか!(^^)

20160918.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月17日

チャレンジャーの気概に敬服

爽やかな朝を迎えてますが天候は下り坂・・・連休は雨模様なのかもしれませんね。
三連休の方も多くいらっしゃるようですが、ウチは暦通りなので19日(月)だけのメリットであります。(^^)
その次の祝日22日(秋分の日)はちょうど休診日と重なり・・・ちょっと残念でした・・・。

さて、パラリンピックが大詰めを迎えてます。
私なんかは健常でありながら・・・彼等の足元にも及びませんが、ハンデを負いながらチャレンジなさる彼等の気概には敬服しちゃいます。

それにしても・・・・24時間に渡って「愛は地球を救う!」と繰り返し、障害をメインテーマにして取り上げるテレビ局は、ナンでこのパラリンピックを放送しないんでしょうかねぇ。
NHKが良いとかって事ではないのですが、私には少なくとも彼の局は「まったく評価に値しない集団である」ことをいみじくも露呈してるように思えてなりませんです。(泣)

20160917.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月16日

『永遠に生きるかのように学べ』

不勉強で明確には記憶しておりませんでしたが、マハトマ・ガンジー氏が残された次のような言葉があるんですね。

『明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ』

・・・ってなワケで、昨夜は夜遅くまで福島市で講習受講。長距離トラックばかりの夜間の高速を快適に疾走して帰って参りました。

心地良い疲労感と適度な高揚感に包まれながら就寝。
お目覚め快適で、今日もまた楽しく頑張れそうです。(^^)

20160916.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月15日

万感の想いを吐露されていた財津和夫さん

昨夜遅くのNHK「ファミリーヒストリー」の再放送、ゲストは財津和夫さん。秀逸の番組内容でありました。

彼の父親や祖父はまさに「肥後もっこす」・・・熊本藩士の誇りを胸に新天地を切り開く気概に富んだ人物だったようです。

番組のラスト・・・「飲んだくれ」だとばかり思っていた父親が実はとても苦労をなさった信望の厚い人物だったと知った彼は、「親父とオフクロがよく頑張ったって感じですね(涙)」と万感の想いを吐露されていて、その姿が実に印象的でありました。

世代が変わる「30年」という長き歳月。
思えば私自身も両親の若き日々のことを照れもあって面と向かって訊いたりはしませんが、私の「ファミリーヒストリー」にも興味を覚えましたし、同時に我が子が30年後に私を想ったその時に恥ずかしくないような日々を送らねば・・・・と思った次第であります。(汗)

・・・・・・なるべく丁寧な文書(投稿)を心掛けようかと。(^^)

20160915.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月14日

豊洲の土壌汚染対策、気になる責任の所在

涼しい朝ですね。ナンだか猛暑の日々が懐かしいです。(^^)

豊洲新市場の土壌汚染対策の不備が喧しく報じられてます。
小池都知事の「安全性が確認されていない」という提言・・・日を追う毎に新たな問題点が露呈して来てるようです。(泣)

今後の動向は解りませんけど、私なんかが気になるのは責任の所在。チームリーダーや幹部は必ず居たはずで、虚偽の報告を続けていたことで今後生じるであろう多大なる損失に対し・・・どう対処されるおつもりなんでしょうか。

幹部の更迭はモチロンなんでしょうけれど、既に858億円も投じた土壌汚染対策っていったいナンだったんでしょうかねぇ。やり直しでどれだけ都民の税金がまた費やされてしまうんでしょう?(泣)

東京都に限らず そういった事例って全国各地で結構あるんじゃないかと訝しく思ってしまう今日この頃であります。

20160914.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月13日

米大統領選・・・68歳と70歳の闘い

68歳と70歳の闘い。ニュースを見ては居ますがアメリカの大統領選っていったいいつ決するんだろう・・・・私と同感の方はいらっしゃいませんでしょうか?(^^)

随分と前からトランプ氏の発言ばかり取り沙汰されてますが、共和党の彼と民主党のクリントン氏・・・まずは各党の大統領候補を選ぶのに大変だったようで・・・・そこから最終的に決まるのはどうやら11月の8日なんですね。

仕組みが良く解ってはおりませんが、大統領制ってのは日本のリーダー選びとはまったく違うんでしょう。それでもこの選挙で彼の国のこれからの4年(二期となれば8年)をどちらかに託すことになるんでしょうから暴言をポンポン吐くような方がなっちゃったりすると・・・・大変な事ではあります。(汗)

さぁ~9月も半ばを迎えます。
すっかり秋めいて参りましたが自分を鼓舞して頑張・・・ろうかと思います。

20160913.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月12日

結構カラダは覚えてくれてた・・・

おはようございます。
昨夜はちょいと寝不足の方が多くいらしたんではないでしょうか?
市議選の開票速報・・・悲喜交々があったかと思います。お疲れ様でありました。<(_ _)>

さて、記憶が定かではありませんが確か15年ぶりぐらいにボウリングに興じる機会がありました。ナンだか気分が良かったのでスマホで写真なんぞを・・・・(^^)

学生時代には一日中やってた(1ゲーム=100円で18ゲームぐらい)こともあったのですが、結構カラダは覚えてくれてたようです。

もっとも・・・最初の一投はじめスペアが取れずに何度も「ガター」があったんですけどね!(爆)
威張れそうなトコだけ切り取ってお見せいたします。(^^)

20160912-1.jpg 20160912-2.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月11日

フィリピン国民の・・・・あれが民意?

国内だけでもニュースソースには事欠きませんけど、視野を世界に広げれば指導者レベルに居るフィリピンのドゥテルテ大統領の発言にも驚愕しますし、孤立深める北朝鮮の不穏な動きも緊張を加速させますよね。「きな臭くなって来た」って感じなんでしょうか。(泣)

それにしてもフィリピン国民の・・・・あれが民意なんでしょうか?
日本のリーダーもそんなに誇れはしないかとは思いますが、その発言にはナンだかビックリです。(汗)

北の国の最高指導者に纏わるトラブル報道の度に、私と同世代のお嬢さんを拉致された共に八十路を越えた横田御夫妻のお顔が目に浮かんで来ちゃいます。
誠実そうなお二人は、運命を翻弄され未だに一日千秋の想いで「その日」を心待ちになさってるんでしょうねぇ。それがまた遠のいたように思えてなりません。
老い行く日々・・・・さぞかし無念じゃなかろうかと。(泣)

「話せば通じる」事は無いんでしょうかねぇ・・・・。

さて、様々な事を思案しつつ 天気も良いのでお散歩がてら市会議員選挙に行って参ります。(^^)

20160911.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月10日

やはり「お人柄」や「人となり」ってヤツ?

柵と書いて「しがらみ」とも読みます。よく「世間の・・・」などに用いる単語であり意味合いとしては「まとわりつくモノ、邪魔をするモノ」って感じでしょうか。
当然私にもありまして、日々関係各方面とのお付き合いもあればお世話になっていたりもするので、選挙だからってなかなか特定の候補の方を応援するなんて事はし難い事情もありました。
特に自営業者の方は皆さん・・・・立場上そんな感覚ですよね。(汗)

● 写真の吉田 みきとさんには出会って初当選なさった4年前からネットやSNSを駆使して様々な市政の側面を垣間見せていただき、ここしばらくでも縁あって医院二階へ2度も足を運んで下さり感謝でありました。
写真がその模様ですが、一昨夜には医院二階での地域の方向けの「個人演説会」なんかも申し出て下さったんですよ。
その折の彼の情熱と、そして幹事長の田子 英彦さん始め奥様や応援チームの皆さんの熱い想いを感じて私も大いに心揺さぶられました。

● 彼だけでなく他の候補者の方も、そして応援なさってる方も当然ながら一生懸命でありましょう。私に与えられる投票用紙は1枚しか無いけれど、出来ればお付き合いのある7~8人の方全員に投票したいぐらいナンですがそうもいきません。(泣)
掲げる政策云々も大事だけれど、やはり「お人柄」や「人となり」ってヤツでしょうか、間近で一番それを見せて下さった吉田みきとさんの「熱い志」を半ばで途切れさせて欲しくない・・・・そんな一心で写真をアップしてみますね。

● ここ数日、選挙応援的な投稿に対してのバッシングも散見しましたし、私も同感なところもあるので如何なモノかと思わなくは無いのですが、それでも私に対し示して下さった彼の御厚意をスルーしてしまうのは私の本意ではありません。
この投稿を不快に思われる方がいらっしゃったら日頃のお付き合いに免じ切にお許し願いたいです。<(_ _)>

● お付き合いのある皆さんの当選を心より祈念致します。
明日の夜には昔懐かしい合格発表後の安堵とか達成感がごちゃ混ぜになったような至福の時を迎えられるよう心より願っております。

20160910.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月 9日

Amazonで中古本をゲット・・・ナンと「1円」!

最近、我が家の次男がナニかの書評で見たんでしょうか、大沢在昌さんの古い作品「烙印の森」に興味を抱き始め私に所有の確認をして参りました。
大沢氏は私も大好きな作家さんなので かつて多くの書籍に目を通しはしましたが、昨年からの断捨離で売却してしまっており一冊も・・・そんなモンなんですよねぇ。(泣)

やむなくAmazonで検索してみたところ絶版って言うんでしょうか文庫本も販売しておりません。それでも中古本の案内が出てまして確認してみると・・・・

その価格が・・・・ナンと「1円」!

ナンだかビックリしちゃいました。もっとも送料に260円ぐらいは要しましたが、届いた文庫本の程度も非常に良好。(^^)
それはそれで活用法として間違っては居ないのかもしれませんよね。

※ 写真は10年以上前の沖縄です。当時既に一眼レフではありましたが、「写真ってオモシロいな・・・」って思えた最初の一枚でありました。

20160909.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月 8日

「Simple」に徹することの必要性を痛感

おはようございます。
新型iPhone7の発表があったようで朝からニュースで何度も報じられています。それだけ話題としてのインパクトが大きいんでしょうね。

「格安スマホ」・「SIMフリー」とこの業界も話題に事欠きませんが、実際に自分でもそのSIMフリーにしてみて感じたことがありました。
ひとつは従来の通信費のあまりに高額な点であり、もう一つはショップで店員さんから勧められて受動的にチョイスするのでは無く自ら能動的に関わり選択せねばならぬという当たり前のことでありました。(反省!)

一切使わないようなサービスに対価を支払う無意味さ・・・そこに気が付いてからスマホに限らず「Simple」に徹することの必要性を痛感して居ります。(汗)

同時に、「今まではナンだったんだろう?」って悲しくもなります。(泣)
大手キャリアって、庶民の無知に乗じてさぞかし儲かってたんじゃなかろうか・・・・ちょっと悔しいけど気が付けて良かったと思っております。(^^)

20160908.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月 7日

市会議員選挙は御家族の一大事?

今日は残暑も落ち着いて来そうですね。一昨夜・昨夜と寝苦しい夜でありました。

今週一週間、「いわき市」は市会議員選挙週間(!?)で有ります。
多くの候補者の皆さんが市内各地を駆け回っての選挙運動展開中ですよね。考えてみたらその方を取り巻くスタッフさんまで考えると相当数の方が関わってらっしゃることでありましょう。

FB上の露出や選挙カーの拡声器から流れる連呼の声を「うるさい!」と批判なさる向きもあろうかと思いますが・・・・皆さん必死なんでしょうねぇ。(汗)
もし私がその立場だったら・・・・なかなか乗り気にならない家内を説得して、家族・親族総出でやはり頑張っちゃうに違いありませんもん。(汗)

多くの候補者の方にとって、配偶者の方は結婚時に立候補する日の事なんか想像もしてなかったでしょう。御自身が鉢巻きまでして配偶者の為に必死になる日が来るなんて・・・・「さぞかし青天の霹靂だったろうなぁ~」なんて想像するとニヤッと出来ようかと思われます。(^^)

20160907.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月 6日

『人生はきっと豊かに出来るはず』

昨夜はNHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」に見入ってしまいました。

取り上げられていた方は義足の製作に携わる義肢装具士の方、拝見して私が「義足」に抱いていた漠たるイメージが変わった気がしました。
こんな風に足の不自由な方に真摯に向き合ってる方がいらっしゃる・・・思えば私も同じ「義」という文字を使う「義歯」に日頃から携わってることに思い至りました。(汗)

『言葉にならない期待に応えたい・・・』

不自由さに立ち向かう義肢装用者に対し『人生はきっと豊かに出来るはず』と御自身の役割に打ち込むその姿勢に感銘を受けました。

http://www.nhk.or.jp/professional/2016/0905/index.html

普段は彼が脚光を浴びることはないでしょうけれど、パラリンピック参加者の義足もサポートなさってるんだとか・・・・そういった点にも注目しながら明後日からのアスリート達の躍動を拝見すると致しましょう。

20160906.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月 5日

同じ道を歩む尾崎豊・御長男の苦悩

爽やかな一週間のスタートとなりました。朝のひとときが実に心地良いです。

昨日は完全オフの日・・・・とは言え、自宅に籠もって仕事関連の整理整頓に終始しておりました。パソコン内部も随分とスッキリとし そんな一日もまた宜しいモノでありましょう。(^^)

「真田丸」の役者さん達の演技に魅せられたその後には、BSプレミアム「父・尾崎豊を見つめて」を拝見いたしました。
26歳で早世したことで伝説となった父親と対峙する一人息子の裕哉氏・・・・その父の没年齢に達し同じ道を歩む彼のドキュメンタリー。

「自分とは何者か」を誠実に問い、自身の記憶にすら無い「父・尾崎豊とは何者だったのか」を検証していく青年の苦悩や葛藤・・・また違った意味での魅力的な男性の姿がそこにはありました。

子供達の為にもハードルを低く設定しておくって大事ですね。その点、ウチの息子達は安心しておりましょう!(爆)

皆さん、今週も頑張って参りましょう!

20160905.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月 3日

日テレの「愛は地球を救う」の是非は・・・

20160903.jpgおはようございます。
5時台に目覚めた時には窓を開ける気にはなれないような気温でしたけど、この時間になると陽射しが強くなり気温も上がって来ましたね・・・また暑い一日になるんでしょうか?
北海道や岩手の台風被害報道が冷めやらないウチに今度は12号が九州直撃コース・・・・被害が無いと宜しいのですが。(汗)

今朝の新聞にも書かれておりましたが、どうも日テレの「24時間テレビ~愛は地球を救う~」への率直な意見があちこちから上がって来て宜しいように感じて居ます。
最近はまったく拝見してませんが、そもそも数億円の募金を集めるために放送に十数億も費やす矛盾・・・見方は様々かとは思いますが、それでいてどうあっても感動モノに仕上げようとする姿勢が私には苦手であります。(汗)

今年の番組内では7月に起こった相模原の障害者施設の刺殺事件への言及はあったんでしょうか?
「愛」を語る以前に健常者のウチにある闇を炙り出していくのも大事なメディアの役割のようにも思いますが、そういった内容はマイノリティには評価されてもマジョリティには・・・受け容れられませんでしょうか?(泣)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月 2日

院内工事・・・何事も無かったかのように無事終了!

昨日は多くの皆さんに御協力いただき無事に工事が完了致しました。天候にも恵まれました。台風10号が通り過ぎてくれていて助かりました。(^^)

私にはこういった工事の折に安心してお任せ出来て、私以上に院内の給排水系のシステムを熟知・精通していて下さる信頼出来るサポーターの方が居て下さいます。普段のトラブル発生時にも即日にナンとかして下さるとても有り難い存在なんです。

そんな方々の御尽力の御陰で日中には一時的に工事現場と化した院内も夜には何事も無かったかのように綺麗に整えられ、あとは今朝の朝礼時に各導入機器の使用法等のレクチャーをスタッフと一緒に受けるのみ・・・・となりました。(^^)

フル活用に至るには数日もかかりはしませんでしょう!
こちらにも纏めてみました。

20160902.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年9月 1日

気兼ね無くナンでも語り合える同業者

20160901.jpg台風一過・・・予想していたほどでもなく安堵していたら、岩手県や北海道では大きな被害が出てしまっていたんですねぇ。
その後に降り注ぐ陽光がさぞかし恨めしかったことでありましょう。自然災害は怒りの遣り場がないのでホントに気の毒です。(泣)

さて、8月の晦日となった昨夜、仲良くしてる市内の先輩歯科医3人と「レストラン シェ栗崎」さんにお世話になって参りました。
気兼ね無くナンでも語り合える数少ない同業者の存在は有り難いです。お腹がよじれるほどに大笑いもして来ました。(^^)

さぁ~今日は医院の工事の日。
幸いにお天気に恵まれ順調に進むことでありましょう。工事に携わって下さる各業者さんは既に東京・仙台・地元から向かってくれてます。仕事とは言えありがたいことです。
私は準備をしただ見守るだけですが、夕方の試運転に無事に辿り着けることを願いつつ頑張って参ります。

※ フレンチのお店なのに・・・箸は見なかったことにして下さい!(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月31日

各地に爪痕を残す甚大な被害が散見

雨が吹っ掛けて汚れてしまった窓掃除を、ちょうど台風9号通過後の25日(木)に御願いしたばかりだった当院。
「またかぁ・・・」と思っていたら昨日の台風10号は窓ガラスさえ汚さない程度でありました。助かりました。(^^)

もっとも報道される岩手や北海道等の映像は目を覆うようなモノばかりでしたね。「信じられない程の雨量」・「記録的な大雨」なんて文字が躍ります。雨が止んでも復旧にはどれだけの労力を要しましょう・・・・各地に爪痕を残す甚大な被害が散見されてました。(泣)

悲喜こもごもの8月も今日が最終日。
明日からは9月ですもん、朝夕の「秋の気配」も宜なるかな・・・ですよね。どなた様も体調留意で頑張って参りましょう。(^^)

20160831.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月30日

備えあれば憂い無し・・・・医院二階に待機

備えあれば憂い無し・・・・暴風雨下での出勤は大変かと思って昨夜は医院二階に自主的に泊まり込んで万全の対策を講じたつもりだったんですが、台風10号は殊の外スピードがゆっくりだったんですねぇ。

これといったトラブルもなく一夜を過ごし、早朝にも新聞配達の方のバイク音が聞こえるだけで叩き付けるような雨音が聞こえるわけで無し・・・・(^^)

予報円が接近するのはお昼頃との事。今日は市内の小中学校は休校決定だそうで その判断は間違いなく正しかったようです。
我々の業種は、予約制でやってる以上「今日ダメだから明日来て下さいね!」が無理なのでこちらからのキャンセルはお伝えしにくいのが欠点です。(汗)
その為 今日は通常通りに仕事は致しますが、患者さんには御自身の安全の為にキャンセルして貰えた方が助かったりするんですがぁ・・・・。

予約システムを用いてそんな内容のメールの一斉送信とかって出来るのかなぁ。ちょっとトライしてみようかと思います。

※ 例により写真は本文とは関係ありません。(^^)

20160830.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月29日

持ち帰ったモノを自院に落とし込んで行く

台風10号の進路が案じられますね。このまま太平洋を北東の方向に向かってくれれば宜しいんでしょうけれど・・・・間違いなくこちらに向かって来るんでしょうねぇ。(泣)
ピークは明日でしょうか? 通勤通学の時間と重ならないと宜しいのですが・・・・・。940hPaなんだそうですが、木曜日に医院屋内外の工事も控えてるのでそれまでは完全に通過して貰わないとなりません。(汗)

昨日は最新技術を学ぶべく東京に出掛けて参りました。
知識習得目的はモチロンの事なのですが、意欲旺盛な講師陣の皆さんに接するのがまた刺激になって宜しいひとときだったと感じました。

季節は秋の気配・・・持ち帰ったモノをしっかり自分の中で整理整頓し自院に落とし込んで行かねばなりません。(汗)
もっともそんな日々は嫌いじゃないんですけどね!

20160829.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月28日

知らないという事は、実は恐ろしい事

20160828.jpg今日は終日 西新宿でお勉強三昧であります。大好きな最新デジタル機器の勉強なので苦にはなりま‥‥な、なりません!(爆)

さて、昨夜は医院二階でポーセラーツのレッスンと情報交換会を開催。素敵なグラス作製後には厳しい時代に賢く生きる‥‥そんなありがたい知識を某教授から授けていただきました。(^ ^)
それにしても知らないという事は、ホントに恐ろしい事なんですねぇ〜(汗)

いろいろと企画して一人でも多くの方に知識を持つメリットを享受していただきたいと感じた次第です。各種の制度を有効に活用して参りましょう!

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月27日

軽率な行為によって失われる自分と家族の未来

20160827.jpg気象予報士さんだって、どう見ても進路予測は難しかっただろうと言わざるを得ない台風10号。Uターンして戻って来るって予想なさってた方は果たしていらっしゃったんでしょうか?

昨日の高畑厚子さんの謝罪会見。同じ世代の男子を持つ親としては気にもなり何とはなしに見てしまいました。
夫婦でしたら所詮は「他人」ってことで縁も切れますが、「親子」は別・・・切り離すことが出来ないお互いの関係ですから彼女も逃げることは出来なかったんでしょう。(泣)

御子息は今夜からの「24時間テレビ」でも主要な役割を担っていたんだとか・・・。御本人や連帯責任的に母親があれこれの番組から抹消されていくのは致し方がないんでしょうけれど、番組の「是非」は置いておくとしても直前での番組内容変更を強いられる番組関係者の右往左往は・・・んでなくとも生放送ですからもう大変でしょうねぇ。

自分の軽率な行為によって失われる自分と大切な家族の未来・・・・死にたくなるのも頷けようかと思います。(泣)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月26日

年末には笑顔で居られるように・・・院内チェンジ

朝7時台に通勤のために自宅を出ます。夏休みの終わりを知るのは舗道を一列になって通学する小中学生の姿を見る時・・・・ですね。

地域によって異なりましょうけれど、いわき市の公立小中学校は昨日が始業式。長い長い二学期のスタートであります。

学校や仕事って、長いお休みの後が一番辛く感じますね。モノの数日・・・いや数時間もすれば馴染んでしまうのに、一ヶ月以上も休んでしまってからのこの2学期のスタートが子供の頃には苦手でありました。(^^)

さて、間もなく今年の3分の2が終了します。(汗)
目標としていた医院への設備投資工事も昨日から始まり、給排水の業者さんが残暑厳しい中 床下に潜って配管設定をして下さってました。
ソフトのみならずハードな側面も充実させて、年末には笑顔で居られるように休診日を利用しながらちょっとずつチェンジしちゃおうかと狙ってます。

20160826.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月25日

「学ぶ姿勢」を見せれば子供は勉強する

ここ数日のニュースに「親子」というキーワードが踊ってましたね。
ひとつは高畑裕太容疑者の愚行・・・自分の、そして女優・高畑淳子さんの豊かな未来すべてを消し去った抑えきれなかった欲望。
これからあからさまになって行くんでしょうけれど、発達障害等の話が出て来そうですね。(泣)

もう一つは名古屋で起こった6年生の長男を刺殺した父親のニュース。「勉強しないから」が理由だったようですが、48歳の父親本人はどうだったんでしょうねぇ・・・御本人は誰に言われずとも小学生のウチから勉強なんかしたんだろうかって思っちゃいます。(泣)

私も三児の父ですが、子供は「勉強しなさい」なんて言っても逆効果でしかないですよね。ポイントは「一緒に勉強すること」だと思うのです。
錆び付いて記憶も遠のいては居ますが、解らないなら解らないなりに懸命に調べて答えを出す「学ぶ姿勢」を見せれば子供は勝手に勉強して行くモノと経験上確信しています。

仕事で疲れて帰ってくれば しんどい時も多々ありますが、親の役割は「叱る」だけでなく「背中で語る」ことかと・・・・頑張ります。(大汗)

20160825.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月24日

御存知でしたか? 「エンディング産業」

昨夜のニュースを見ていてちょっと驚いた事がありました。
「エンディング産業」って皆さんは御存知でしたか?
私はその単語からもピンとは来なかったんですが、昨今は「厳か」とかよりも「華やか」なセレモニーに変貌を遂げつつあるんでしょうか?

http://www.ifcx.jp/

この業界にもIT化の波は押し寄せているようで、墓石になのか位牌になのか、故人のお名前の下にQRコードが貼ってあって・・・・そこにスマホを翳すと故人の懐かしい写真が出て来るサイトにアクセス。
きっと動画も出て来ちゃうんでしょうね。(汗)

もうこのスマホ中心社会への流れは止めようもないんでしょうねぇ。
遺影で故人を偲ぶだけでなく、映像(動画)で偲ぶ時代へ・・・・いろんな事を考える方がいらっしゃるもんだなぁ~って感心してしまいました。(^^)

20160824.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月23日

秋の収穫期を前に「やるせない想い」

台風9号・・・幸いに私の居住エリアでは大雨&強風だけで被害は無かったようなのですが、皆さんの周囲で被害等はありませんでしたか?

ここ暫くの台風・・・北海道へのダメージが喧しく報じられてますが、自然災害だけは誰も恨めないし、第一次産業の方なんかは間もなくの実りの秋の収穫期を前に「やるせない想い」をなさってることでしょうねぇ。(泣)

さて、間もなく夏休みも終わりに近付き、テレビからも安室奈美恵さんの五輪テーマ曲「Hero」が次第に聴かれなくなり・・・・大人も子供も平素日常を取り戻す「二学期」が近付いたようです。
休みにしても、帰省する我が子を心待ちにする時も、オリンピックも、始まる前の高揚感の方が好きです。
波が引いたように穏やかな状況に戻る時の寂寥感って、夏の終焉・秋の気配にも似て物悲しい気にもなりますね。(泣)

元気出して明るく参らないとなりませんね!(^^)

20160823.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。


Google +1
2016年8月22日

ちょっと落ち着いて「秋」を迎える一週間

20160822.jpg嵐の前の静けさ・・・ナンでしょうか、この後間もなくして台風9号が首都圏を直撃、既に各地の公共交通機関に乱れも出始めてるようです。午後には北上してこちらに辿り着きもしましょう。
先週の豪雨で存分に地盤も緩んでますでしょうから厳重警戒が求められますね。

8月も下旬。気が付けば高校野球も終わり、子供達の帰省も相俟ってここ10日ほどは目まぐるしく時が流れ過ぎました。
ちょっと落ち着いて「秋」を迎える一週間にしようかと思います。今週もどうぞ宜しくお付き合い下さい。<(_ _)>

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月20日

繰り広げられる悲喜こもごも・・・五輪

夜が白む頃の豪雨も過ぎ去り小康状態・・・この後はどうなんでしょうか?
週末ですから多くの皆さんがイベント事に関わってらっしゃることでしょう。恨めしい雨にだけは邪魔されたくないですよね。(汗)

17日間に渡る祭典もカウントダウンが始まりました。
当初懸念された「会場工事の遅れ」とか「治安の問題」とか、少なくともテレビで見ている限りにおいてはいつものオリンピックとそれほど違いはない様に思えてましたけど、実際はどうなんでしょう?

繰り広げられる悲喜こもごも・・・参加されてる選手の皆さんは、おそらく幼少期より地域のヒーローで有りヒロインだったんでしょうね。
今回、挫折を経験された選手が実は大多数だったかとは思うのですが、その事もやがて生きて行く上での大事な糧にはなりましょう。
「悔しさは人間のバネ」ですから明日に活かして貰えると良いですね。(^^)

20160820.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月19日

「楽しむ」境地で居ることが肝要

多くのドラマに彩られるオリンピックも後半戦・・・悲喜こもごもがあって想いが交錯しますねぇ。
そんな中で、バドミントンの「タカ・マツ」ペアが「諦めない」ことと「楽しむ」ことを金メダル獲得の秘訣にあげてました。初々しくって素敵でした。(^^)

我々の仕事も職種に因る事なくそうなんでしょうねぇ。「大変だ」とか「辛い」とかではなく「楽しむ」境地で居ることが肝要・・・かと。
自戒の意味を存分に込めまして今週末も頑張って参ります。(汗)

20160819.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月18日

「SIMフリー」とか「格安スマホ」、苦手意識を克服

悪戦苦闘ってほどのことは無かったですけど、「SIMフリー」とか「格安スマホ」って単語は私にとってはブラックボックスの中の用語でしたので、不安も重なりチョットだけ四苦八苦。(^^)

でも、ナンとかハードルを越えてみました。\(^_^)/
おそらくはもうこの流れは止めようがないかと感じます。

考えてみれば、私の場合には自宅でも医院でも常時Wi-Fi環境下に居るワケですから、営業で動いてらっしゃる方々とは「高速通信」の度合いや必要性がまったく違うんですよね。

きっと良い事ばっかりでは無いかとは思うのですが、節約費用のことを考慮すれば我慢でき・・・・いや、我慢しちゃいます。(^^)

20160818.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月17日

世代交代を印象付ける数々のシーン

台風7号北上中。夜半の雨量は相当でしたけど、それでもピークは間もなく通り過ぎそうですね。

昨夜はメダルをかけた女子卓球の団体戦。1時近くまで粘りましたけど本日の仕事を考慮してやむなく就寝・・・ダブルスは当初劣勢だったこともあり案じましたが、目覚めたら良い結果でナニよりでありました。

掛ける言葉を失うほどに落ち込んでる福原選手。一回りも違う15歳の伊藤選手とペアを組んで・・・有終の美であり、また同時に世代交代を印象付けるシーンも多々あったように感じました。

10代・20代の我が子と同世代の皆さんって凄いポテンシャルを秘めてるんですね。とても良き刺激を受けるスポーツの祭典であります。(^^)

20160817.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月16日

本日より今年の後半戦の仕事再開

20160816.jpg終戦記念日の昨日の夕刻に子供達と一緒に送り火を焚いて、それと共に5日間のお休みも終了、
休み中、山積なる課題を崩しつつもテレビに釘付けになる時間も多く捗らないことも多々ありましたがすべて想定内・・・毎回そんな感じなので慣れはしましたが。(^^)

本日より今年の後半戦の仕事再開であります。気合いを入れて頑張って参ると致しましょう。(^^)

来月には「格安スマホへの乗り換え」のセミナーを企画致します。私がそうして貰えたように、なかなかひとりでは超えられないようなハードルを打破する皆さんのお手伝いが出来れば嬉しく存じます。

「チェンジしたいんだけど、どうすれば良いんだろう?」ってお考え中の方はメッセージをいただければ優先的に案内をさせていただきますので宜しくお願いいたします。<(_ _)>

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月15日

今年は異様に蝉が多いのです・・・

昨日は娘を送りに東京までのロングドライブ。これも父親の役割かと思う次第で・・・いや、単なる親バカなんですが。(^^)

午後の早い時間に出発した事もあり それほどの大渋滞に巻き込まれるようなことはなかったのですが、逆に帰りは凄まじい常磐道の渋滞を目の当たりにしてしまいました。
事前にネットで「常磐道の渋滞予測」を確認して向かったのですが、2~3時間「いわき」に長居をしてしまっていたら、「日立で水戸で、そして桜土浦からはずっと渋滞」ってのに巻き込まれるところでした。(汗)

写真は医院のシンボルツリーの欅です。
理由は解らないけれど、今年は異様に蝉が多くて・・・・どうしてなんでしょう?

13995494_1169566159769982_3240881064874004359_o

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月14日

連休に自分に課した宿題ふたつ

おはようございます。
この連休に自分に課した宿題が二つありました。

1.『古くなったノートPCからNewマシンへの乗り換え』

2.『スマホのSIMフリー乗り換え』

だったのですが、まぁ「1」は殆どがクラウドにデータが上がってますし梅松ちゃんという強ぉ~い味方が居てくれるので簡単。(^^)
問題は「2」でありまして四苦八苦しながらも大手キャリアから格安の「IIJmio」への手続きを無事に完了致しました。\(^_^)/

幸いに情報系の仕事をしてる娘が帰省中だったのと、とっても頼りになる明星の中尾教授がアドバイスをして下さった御陰でクリア出来ました。<(_ _)>

想像するにハードルが高いとお感じの方が大勢いらっしゃろうかと思いますので、「Art Gallery - 彩 -」に中尾教授をお招きしてまたセミナーを企画も致しましょう。
家族4人が乗り換えることで、圧倒的に通信費を削減することが出来るようです。恥ずかしながら年間40万円近く家族全員分で掛かっちゃってたのは・・・・・異常ですよね。(汗)

13919966_1168738683186063_7427916799041171088_o

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月13日

親の執念・願いがお盆前に叶う・・・

13日であります。お休み中(連休)の時間は何故か流れが速い気が致します。(^^)

連日、テレビ・新聞・ネットで様々なドラマを見ている気がしてなりません。そんな中、熊本地震でずっと行方不明だった男性の遺体が自力で捜索を続けていた御両親により発見に至ったというニュースが報じられてましたよね。(涙)
捜索中断から3ヶ月あまり、川沿いをくまなく歩いて大きな岩に挟まれた車を発見。遺体がやっと収容されたんだとか・・・・。

折しも今日は迎え火を焚く13日・・・。
亡くなられたことには相違ないので御両親の哀しみは想像を絶しますが、それでもお盆に間に合って良かったという想いがせめてもの救いでありましょうか。

帰省して来た我が子達と久し振りに家族が揃って食卓を囲み、我が身の幸せに感謝せずにいられなかった昨夜でありました。

13987521_1168000523259879_1066619089082895223_o

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月12日

若者の台頭が頼もしく感じられる

10年ひと昔と申しますが、その3倍となれば忘却の彼方へと追いやられるのも致し方が無いのかもしれません。今日は「日航ジャンボ機墜落事故」の8月12日でありました。

昨日の「山の日」は、当初は今日(12日)を予定されてたんだそうですね。「さすがに拙かろう」という判断で一日ズラされたようですが、それもまた宜なるかな・・・「祝う日」にしちゃっては配慮があまりにも足りませんでしょう。
祝日に不慮の事故で亡くなった方も世の中には大勢いらっしゃいましょうが、「ひと昔×3」もの歳月が流れても忘れる事が出来ない衝撃的な出来事ではあったんですモンね。(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、報道では「奇跡の勝利」と歓喜に沸いてますが、そういった報道の裏側で内村航平選手に惜しくも及ばなかったウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手を称える声が上がっているのがナンだか嬉しいです。

内戦に苦しみ戦禍に包まれる彼の国では、財政難から練習器具すら老朽化が激しく劣悪な練習環境なんだそうです。そこから彼は這い上がって来たんですよねぇ・・・。
その彼が、記者会見時に僅差で金メダリストになった内村選手への敬意を忘れなかったのは実に立派でありました。

http://goo.gl/9Gkjjj

ナンだか東京五輪では彼がヒーローになっても良いんじゃないかと思える瞬間でした。彼はこう誓ったそうですよ・・・・。

『もの凄く内村を尊敬しているけれど、次は僕が勝つ』と。

13963066_1167151140011484_8626816844813088448_o

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月11日

弛まぬ努力という裏打ちがあるのか

今日から15日までのお盆休み。その連休初日も早朝5時前から体操個人の内村航平さんの筋書きの無いドラマに魅了されておりました。

あの類い希なる精神力ってどっから来るんでしょうかねぇ・・・。
最後の鉄棒の演技はモチロン圧巻、それにもまして本来ならジャージのズボンすら穿けないような腰痛の状態で限界を超えるような技の連発・・・・。私も仕事柄なのか腰痛に苛まれる事があるので解りますが、腰はまさに躰の「要」なのに。

どれほどの精神力が彼を貫いているのか、背負ってるモノの重圧を跳ね返し打破していく「孤高の姿」に魅せられてしまいました。

彼だけではありませんね。
メダリストもそこに辿り着けなかった多くの選手達にしても、感動を人に与えることが出来るのはホンの一握りに限られては居りましょうが、選ばれし者には選ばれる理由・・・弛まぬ努力という裏打ちがあるんでしょうねぇ。

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月10日

『限界を超えるまでの練習を積んだ!』

おはようございます。
5時起床、比較的涼しい朝で秋の気配かな・・・なんて思っちゃいましたけどそんな事はないんでしょうね。(汗)
ここ数日の気象情報なんかでは、日本地図の上に「赤」ならぬたぶん猛暑を示す「紫」のピンポイント地点なんかも多く出て来てましたから全国的に残暑厳しい一日になることでしょう。(泣)

昨夜は卓球女子の福原愛選手の圧倒的な試合運びが目を惹きました。四半世紀にわたりメディアに翻弄されたこともあったでしょうに、思うようにいかない事も多々あったでしょうに・・・・腐ることなく笑顔を保つ彼女を見るとナンだか娘を見るような目で応援しておりました。

『限界を超えるまでの練習を積んだ!』そうです。
彼女もまた「悲願のメダル」という重い扉をこじ開けられるのかどうか・・・今夜10時の放送(準決勝)から目が離せませんです。(^^)

もっとも相手はロンドン五輪の金メダリスト(中国)だそうです。昨夜同様にナニかに取り憑かれたような神懸かり的な試合運びが出来るでしょうか・・・・・期待しましょう!

13962895_1165564830170115_5415092397232195388_o

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月 9日

新しい歴史を作る若者達

「悲願成就」だとか「新しい歴史を作る」とか言葉にするのは簡単ですが、実際に具現化するにはどれだけの努力があった事か・・・・。
いくらメンタルを鍛えても、平常心での演技・・・・普通なら出来るワケないですもんねぇ。

日本男子体操 3大会ぶりの金メダルだそうです。早朝から嬉しいニュースであり爽やかな笑顔でありました。
バク転すら出来ない凡人としては驚愕の演技のオンパレードに魅せられてばかりでありましたが。(苦笑)

先日のテレビ放送では、ライバル中国の体操選手達は腰に8kgものウエイトを巻いて練習してることを紹介してたんですよ。それでも世界王者にはなれないんですねぇ・・・・。
私は常日頃から「悔しさは人間のバネ」と思っているので、銅メダルに終わった中国選手達は4年後の東京五輪でのリベンジを誓っても居ることでしょう。

またハイレベルの闘いを見られるよう、4年間楽しみに待つと致しましょう。

13958200_1164838330242765_3899067866062156143_o

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月 8日

「ゆとり世代」の頑張りから目が離せない

おはようございます。
確か我が子もそうだったかと思うのですが、本人達にナンら落ち度はなくとも「ゆとり世代」と揶揄されることが多い昨今でありました。そんな中、ちゃんと結果を出すんだから・・・・たいしたモンですよね。

水泳400メートル個人メドレー、金メダルの萩野選手。
昨年の今頃は骨折で練習すら出来ず、それで居て「あの怪我が無ければ絶対にこういう結果を残せなかった」と語る彼・・・見事でありました。

折しも卓球では石川佳純さんが3回戦で熱戦中。
ファイナルゲームに突入・・・・朝っぱらから手に汗握っちゃってます。縁もゆかりも無い選手達ではありますが、ここ数日、目が離せない戦いが続きますね。(^^)

13938010_1164071553652776_4991828818888885679_o

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月 7日

弛まぬ努力を積み重ねて来た選手達

いよいよ始まりましたねぇ、リオデジャネイロでのオリンピック。
前夜に体操の内村航平さんの番組を見ちゃった関係上、昨夜は体操団体の予選に注目しました。
我が子とさほど年代が変わらない皆さんが過酷な環境下でハイレベルの闘いをなさってるのを見ただけで・・・ウルッと来ちゃいました。

想像を絶するほどの弛まぬ努力を積み重ねて来た彼等・・・ミスも出ましたけど、同時に演技する開催国ブラジルチームへの大歓声に惑わされ飲み込まれながらも一生懸命に気持ちを奮い立たせてのトライ・・・・皆さん立派でありました。

体操もスケートなんかもそうでしたけど、その時々で歓声が上がる競技って辛いですよねぇ。「自分を見失わない」で居るだけでも大変なのに、加えて持てる力をすべて発揮するなんて・・・恥ずかしながら私なんかあの舞台に上がっただけでチビってしまいそうであります。(恥)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

13920283_1163320280394570_3856995989946508563_o

Google +1
2016年8月 6日

71年の歳月が流れた「原爆の日」

昨夜はNHKスペシャルの再放送「体操ニッポン復活の金へ~内村航平と日本代表」を深夜まで見ちゃいました。

世界選手権6連覇中の内村航平さんが唯一手に入れてないのが「団体」の「金メダル」なんですってね。その獲得のために彼はひとつのミスも許さない完璧な演技を自らに課し、凡人には想像も出来ないような過酷な練習と最大限の努力を積み重ねて来たようです。

団体ですから白井健三・加藤凌平といった若手の選手達にも自らの経験に基づいて的確なアドバイスをしてる姿も印象的でありました。

さぁ~オリンピックの開幕。
体操に限りはしませんが、彼等 日の丸を背負う若者達の夢が叶うと良いですね。同じく過酷な練習を重ねた強敵・中国に勝てるかなぁ・・・(汗)

・・・・・・・・・・・・・・

今日は71年の歳月が流れた「原爆の日」ですね。
写真は2年半前の大晦日の早朝、原爆ドームの傍らです。誰も居ないこの空間で恥ずかしながら足が震えたことが忘れられません。

私は殊更に暗くなる必要は無いかと思いますが、直前まで繰り広げられていたであろう多くの方々の談笑や何気ない日常の語らいに想いを馳せる日にはしたいと思います。

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

13920574_1162529653806966_2571748883835196278_o

Google +1
2016年8月 5日

田中角栄氏を一人称で描いた「天才」を読了す

おはようございます。
「ポケモンGO!」には手を出さないのですが、時の流行モノに触れるのは嫌いではないので、石原慎太郎氏が田中角栄氏を称えるように一人称で描いた「天才」を読んでみました。

石原氏には、小池新都知事を「厚化粧」と切り捨てた言動始め宜しくない点が多々あることも理解した上で、それでもやはり魅力的に田中角栄氏を描き切っていたように思います。

角栄氏の是非は、当時と現在とで評価が変わって参りました。
是非がどうこうを論じる気はありませんが、希有の政治家であり人を惹き付けて止まない魅力的な人情家だったことだけは間違いないようですね。

石原慎太郎氏と同世代の母に読むことを勧めましたが、どういった感想が出て来ますやら・・・世代によっても評価は分かれそうであります。

20160805.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月 4日

休診日には院内のメインテナンス

暑中お見舞い申し上げます。いやぁ~暑い一日になりそうですねぇ。(泣)
本日は休診日ではあるのですが、院内のメンテナンスに終始しそうであります。嫌いじゃないから雑務も苦にはならないのですが、あれこれやる前にプリザーブドフラワーに癒やされて・・・・っと。(^^)

夕方には屋外の植栽にも水遣りしてあげないとなりませんね。写真の左端は乾燥に強い植物(カクレミノ?)ではあるのですが、それでも軒下故に水分補給はしてあげないとなりません。(汗)

我々も同様ですよね。干上がらないように気を付けると致しましょう!

20160804.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月 3日

「イジメ根絶!」は先ず隗より始めよ・・・かと

20160803.jpg爽やかな朝であります。少なくとも今の時間帯だけは心地良いですよね。それでもこの後 温度計はグングンと急上昇・・・ここ数日は気温の高値安定が続いてしまうんでしょうか?

私は「いわき市長」と「市議会」の関係を存じ上げませんが、その関係は良好だったんでしょうか?
昨日の都知事と都議会の関係を子供と一緒に拝見してましたけど、そのあまりの大人気なさに情けなく感じました。写真撮影は拒否、挨拶にすら まともに応じないとは・・・・(泣)

「専門家」とか「政治家」とか、末尾に「家」が付くような方々は、一般人とはちょっと感覚を異にするんでしょうか。
仮に彼等都議が「イジメ根絶!」なんてスローガンを掲げたりしても「先ず隗より始めよ」ですよね。

社会を変えるリーダー的存在達がああですもの、有識者の皆さんがどれだけ知恵を絞ってもこの国は良くはならないでしょうねぇ・・・(泣)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月 2日

盛夏・・・暑中お見舞い申し上げます

おはようございます。
一年間を通じて冷静かつ平等(!?)に判断してみると、身体的負荷は今のこの時期が一番しんどいのではなかろうかと思っちゃいます。
「暑い」だけならまだしも「蒸し暑い」ってのは・・・・堪えますねぇ。

お盆休み前の今が正念場・・・・でしょうか。
こんな写真でちょっとだけ涼んで下さいませ。(^^)

20160802.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年8月 1日

北の湖が逝き、千代の富士が追う・・・(泣)

20160801.jpgとても蒸し暑い8月の初日となりました。今は小雨模様だったり晴れ間が覗いたりしておりますが、この後はどうなんでしょうか。

開票4%時点で当確が出るような都知事選が終わり、そして新聞の週刊誌の見出しにあった千代の富士親方の話は・・・・ホントだったんですねぇ。
かつてお子さんを乳幼児突然死症候群で生後4ヶ月で失い随分と肩を落としていた報道に接した事がありました。引退会見時に「体力の限界!」と絞るように仰ったことも記憶に新しいんですけどねぇ・・・・。
それにしても61歳は若過ぎますでしょうに。病魔の恐ろしさを改めて知った気が致します。(泣)

さて、写真は昨日の小名浜での海遊祭での「ジェットスキー・アクロバット・ショー」の模様。
宙返りをしてみようという発想そのものが・・・もうビックリであります。(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月31日

ふるさとは遠きにありて思うもの

20160731.jpgちょうど先週の日曜日が「相馬野馬追」に出掛けた日でありました。

カメラを持って右往左往(!?)する私の姿が目立ってたんでしょうか、震災後から通院して下さってる双葉町の御婦人(現在はいわき市在住)が、偶然に撮影していた写真の「相馬流山踊り」の80名ほどの皆さんの輪の中から私を御覧になっていたそうで、有り難いことに後日 丁重なメールを下さいました。

案外そんなモノかと思いますが、双葉町の方であっても「南相馬まではいつでも行けるやと思って真面目に観戦したことは無かった」そうです。
いざ、こういった事態になり「近くで騎馬武者や開会式も見ることができ大変感慨深いものがあった」そうですよ。(涙)

こういった深い想いを抱いてらっしゃる方々に少しでもお役に立てるような我々でありたいですね。
結びにこんな風に記して下さいました・・・・私も多くの皆さんから学ばせていただいてる今日この頃であります。

『いわきの良さを学びつつ、今後も双葉町の行事にお手伝いしながら生活していこうと思っております』

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月30日

新たな縁を嬉しく思う

20160730.jpg7月も瞬く間に過ぎ去り、今日と明日を過ごせば・・・もう8月なんですねぇ。(汗)
今年のお盆のお休みは・・・・「山の日」でしたっけ、11日からの連休スタートになるのでそれを愉しみにしつつもうちょっと頑張ると致しましょう。

昨夜は縁あってこの秋の市議選候補者の方と膝を突き合わせて長い時間 懇談する機会を得ました。一生懸命に市政に取り組んでらっしゃる方とのお話し合いは実に有意義なひとときでありました。

今まで市政とかに興味も持てずに居てしまった自分・・・・この年齢になって改めて自分を恥じました。(恥)

ややもすると私達は「批判」にばかり終始してしまいがちかと思いますが、その前に状況を「理解」し自分なりの「分析」をし、そして市議(代表者)を通じて間接的ではあっても「協力」したり「参加」したり出来る事実を知った気が致します。

ナンだかまた「縁」も広がった気がして嬉しい夜でありました。(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月29日

匿名投稿は苦手です・・・・

20160729.jpg昨日は仙台市内での渋滞を避けようとして5時ピッタリに家を出て北上したのですが、途中立ち寄ったコンビニのレジには既に北へ向かう原発作業従事者と思しき数名の方が並んでいらして我が認識の甘さを思い知らされました。

混雑とまでは行かなくともクルマの台数も多かったです。
平日だからでしょうけれど、そんな時間に既に「街は動いてる」んですねぇ。(^^)

社会を支えるそういった無名の市民の存在。
一方で障がい者を蔑視する例の容疑者の凶行に対し、ネット上で次々に賛意を示す多くの匿名の投稿・・・・・。

狂った社会の一端を垣間見た気が致しました。
改めて自分を出さずに隠れて発信・投稿する「匿名」が更に苦手(嫌い)になってしまいました。(泣)

※ 写真は仙台・定禅寺通り。雨は降っておらず・・・真っ赤な傘とかだと嬉しかったのですが。(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月28日

束の間の写真散策はいい感じ

20160728.jpg早起きしてのドライブ。(^^)
仙台市は、曇天ですけど湿度が高く感じられます。

午後には院内微小工事の為に帰らねばならないんですけどね。束の間の写真散策はいい感じでありました。(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月27日

曲げられない信念の片鱗がそこに凝縮

20160727.jpg社会の弱者を狙った犯行、事前予告までしていたようですから確信犯なんでしょう。その冷静さが・・・・逆に社会に蔓延る「闇」の恐ろしさを募らせますね。(泣)
今後の分析を注視せねばなりません。

さて、話題を変えて、また若い女性の写真をアップいたします。
目は伏せますが、キリリとして素敵な顔立ちの方でした。時折騎乗する馬に鞭を入れる仕草などに真剣に取り組む姿勢が感じられ見ていて清々しさが感じられたんですよ。

そんな中でも女性的に思えたのは・・・・ピアスの存在です。
彼女の曲げられない信念の片鱗がそこに凝縮されてるように感じられて私にはとても印象に残りました。

こんな若者も居てくれるんだから未来は明るいようにも思えた昨日でありました。

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月26日

幼児期の健全なる成長発育さえあれば・・・

早朝よりナニやら物騒なニュースが何度も繰り返されてますね。
相模原市緑区の障害者施設での刺傷事件・・・・。
事件背景はまったく解りませんが、26歳の元職員の想像を絶する深い憎悪・・・いったいナニがあったんでしょうか?

私も人間ですから人を恨んだり憎んだりしないワケではありませんが、瞬時そう思ってもアッと言う間に忘却の彼方へ押しやられます。皆さんも・・・きっとそんなモンですよね?(汗)
そんな容疑者にも、幼児期にこんな日はなかったんでしょうか?

写真のお子さん、本人はまったく「?」状態かとは思うし記憶にも残らない年齢かと思いますが、左右を大人の男性にしっかりと守られ地域の大勢の方々に見守られ役目を果たし満更でもない面持ちではないでしょうか。

こういった些細な体験がこの幼児の心身共に健全なる成長発育に寄与し、少々の事にはへこたれないような精神を育くんでくれるモノかと思いますが・・・・何処でどう間違っちゃったんでしょうか。(泣)

20160726-1.jpg 20160726-2.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月25日

厳かで、そして華やかで良い感じ

おはようございます。
昨日の写真撮影のせいでしょうか、カメラを両肩に引っかけてたり望遠レンズを構えていた為か・・・両腕に心地良い疲労感が。(^^)

私には相馬野馬追って言うと「甲冑競馬」とか「神旗争奪戦」のイメージが強かったのですが、そういった神事に至る前に1000人からの「御行列」があるんですよね。

写真は、「雲雀ヶ原祭場地」に皆さんが入場されたばかりの光景・・・厳かで、そして華やかで良い感じでした。
時折パラつく雨に傘をさしながらだったりはしましたが、逆に色合いがしっとりと出せたような・・・・(超・負け惜しみモード!)

20160725-2.jpg 20160725.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月24日

相馬野馬追・・・雨に泣かされる

20160724.jpg皆さん、こんばんは。
天候にはチョイと恵まれませんでしたけど、早朝より「相馬野馬追」に出掛けて参りました。いやぁ~やっぱり凄かったです。(^^)

迫力満点、写真の女性も実に素敵でした。

これは大型動物である「馬」とまさに人馬一体になっての命懸けの真剣勝負・・・実際に落馬して救急車で搬送された方もいらっしゃいましたしね。大事に至らないことを願いつつ・・・でありました。(泣)

贅沢なんですが、涼し過ぎると「相馬野馬追」にはちょっぴりモノ足りないような・・・・来年のリベンジを誓います!(^^)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月23日

他者に迷惑をかける様な行為だけは慎んでもらいたい

20160723.jpgおはようございます。
NHKのトップニュースも新聞の一面も「ポケモンGO旋風」の話題で持ち切りですね。昨日のFBタイムラインも随分と埋め尽くされてたように思います。

私自身はハマれば際限なく時間を取られてしまう「かっぱえびせん」的性格なのを自覚しているのでゲームは一切せず・・・でも、取り残された寂しさも感じるという実に中途半端な心境であります。(^^;)

仮想空間に浸るのは個人の自由ですから悪いことではないのですが、既に報道されてるような他者に迷惑をかける様な行為だけは慎んでもらいたいですね。

さて、明日はいよいよ「相馬野馬追」であります。
写真は4年前のとても暑い一日だったように記憶しています。
炎天下に古式ゆかしい甲冑を身に纏った地元の方々の姿は実に勇壮で感動すら覚えたモノです。明日もまたその勇姿に触れて参るといたしましょう。

・・・・・・・・撮影、頑張ります。(汗)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月22日

信念を貫く生き方を目標にしたい

早朝5時からパソコンを弄ってるのですが、あれこれしているウチに時間切れ・・・・(汗)
「夜」と違って「朝」はタイムリミットがあるのが悩ましいですねぇ。

永六輔さんに続いて大橋巨泉さんが他界されました。(泣)
昭和を彩った文化人・・・紛れもなくそのお一人だったように感じて居ます。多趣味で博識だった氏には憧れを抱いておりました。
晩年は病魔との闘いの連続だったようですが、50代での早期のセミリタイアや悠々自適の生活は新たな生き方の提示のように感じられたモノです。

命には限りが有りますねぇ・・・(泣)
氏達のように信念を貫く生き方を目標にしたいと考えております。

まずは・・・・顔を洗って仕事に行かないと!(汗)

20160722.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月21日

「秘密の合い言葉」に悩まされる

ここ暫くで「本人確認」を目的とした「秘密の合い言葉」って増えましたよねぇ。
それはそれでセキュリティー向上の意味で宜しいのかとは思うのですが、困った質問ってのも・・・・ありますよね。(泣)

写真はクレジットカードの本人確認なのですが、「子供の頃憧れていた職業」のように複数の回答がある質問はいただけません。(泣)
「母親の旧姓?」とか「卒業した小学校?」、「初めて所有したクルマの車名?」のように正解がひとつしかないような質問の方が相応しいと思うのですが・・・・。

因みに、憧れていたのは「パイロット」だったか「建築設計士」さんだったか・・・・どちらも違ってたようなんですが、登録はナニにしたんだっけかなぁ~(汗)

20160721-2.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月20日

大正生まれの気骨稜稜に触れる

昭和の初めに中村草田男が詠んだとされる「降る雪や明治は遠くなりにけり」って俳句は記憶に残って居りますが、さすがに昨今は明治生まれの患者さんはいらっしゃらなくなりました。

今年が昭和換算で91年である事を考えると宜なるかなではありますが、思えば「大正」も遠くはなりましたよね。

昨日いらした大正10年生まれのSさん(女性)・・・・22年前からのお付き合いで、前回の御来院は1年半ほど前の事でありました。
95歳前後でさすがに歩行には支障が有りお孫さんのサポートを受けてらっしゃいましたが、会話はまったく問題なし。
そのお婆ちゃん曰く・・・・・

「先生は前の先生と一緒け?」・・・と。(爆)

どうも以前の私との大きな相違点をお感じだったようで、ナンだか複雑な気がしなくもなかったのですが、その後の笑顔やそんな会話で楽しめるのって嬉しいひとときでもあるんですよ。

簡単な義歯の調整だけで終了しましたが、また大正生まれの気骨稜稜に触れさせていただけることを願いつつ・・・でありました。(^^)

20160720.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月19日

三谷幸喜さん独特の脚本の醍醐味

寝苦しい夜でした。二階なので窓を開けて寝ましたけど風が無かったかなぁ・・・・もっとも夏本番はこれからですから心してかからないとなりませんね。(泣)

土曜日の新聞に脚本家の三谷幸喜さんの連載コラムが掲載されていて、毎週楽しみにしてる「真田丸」の背景が書かれておりました。
歴史物は史実に忠実に・・・が原則でしょうけれど、氏独特の脚本の醍醐味が語られており興味深く拝読しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「関白・秀次の最期を思う」と題された文章は・・・・
『ドラマの設定の何処かに無理があると台詞が浮かんでこない。
頭の中で人物が動いてくれない。
精神を集中して当時に思いを馳せ、必死に秀次に自分を重ね合わせ心の中の彼に何故あなたは死ななくてはならなかったのか、と問い続けた結果、なによりも腑に落ちたのがこの解釈だった。
腑に落ちた瞬間、秀次が、秀吉が、そして真田信繁ら周囲の人々が僕の頭の中で生き生きと動き出した。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歴史の解釈は様々なんだと思いますが、一昨夜の放送は秀次役の新納慎也さんの繊細な演技も相俟って存分に楽しめました。
(※ ハチがお嫌いな方、連日でスイマセン!)

20160719-1.jpg

20160719-3.jpg

20160719-2.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月18日

連休初日、充実した時を過ごす

暑中お見舞い申し上げます。<(_ _)>
今日は海の日・・・・暑い一日になりそうですねぇ。

昨日は「情報収集」の日、ドライブ中に睡魔が襲って来るヒマが無いほどにあれこれ詰め込んで参りました。心地良い疲労感に浸りつつも本日は「情報整理」の日とせねばなりません。(汗)

自分にとってプラスになることばかりなので苦にはなりませんが、ちょっと飽和状態だったりも致します。キチンと抽斗に整理整頓すると致しましょう。(^^)

さて、写真は昨日の早朝5時半頃であります。
東京・お台場に8時半には着きたかったのでこちらの白水阿弥陀堂に長時間の滞在が出来なかったのが悔やまれます。

ナンと申しましょうか、本来の目的であった「ハス」って言うよりも「ハチ」ばかり気になってしまいました。(^^)
なかなかピントが合わずに難儀致しましたけど、狙ってる時って意外と・・・・楽しいんですよ!

20160718.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月17日

結構の移動距離の一日でした。

おはようございます。
ハスの撮影は、やっぱり‥‥‥朝のウチですよねぇ〜(爆)

20160717-1.jpg

最新歯科医療機器の情報収集完了!(笑)
欲しい製品ばっかり!(汗)

20170717-2.jpg

さて、今度は最新の歯科学のデジタル・デンティストリーを学ぶひととき。
ワクワクして参りました!(^^)

20170717-3.jpg 20170717-4.jpg

そして、鉄道模型趣味の「聖地」へ!(^^)

20170717-5.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月16日

嫌いな表現ではない「道半ば」

朝からモタモタしておりました。あれこれやり始めると時間を忘れてしまうのは、私の「マズい習癖」のひとつであります。(汗)

さて、昨日の新聞コラムで「道半ば」なるフレーズが取り上げられておりました。ちょっとだけ揶揄するような視点での表現でしたけど・・・

『アベノミクスは失敗していない。でも"道半ば"です』

のように安倍首相の街頭演説時の巧みな言葉遣いの代表例として挙げられておりました。

首相のその言い回しの是非は置いときますが、この「道半ば」・・・私はどちらかって言うと嫌いな表現ではありません。考えてみたら50代も半ばになりましたが、私自身、公私どちらにしてもそんな感じを強く抱くからであります。すべてにおいて「達成」してしまったら向上心も湧かなくなるような気がしてなりませんし・・・。

私もまだまだ若造(!?)でありましょうか・・・本日も頑張ります。(^^)

20160716.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月15日

浄土庭園に咲き乱れる古代ハス

20160715.jpg行って参りました、国宝「白水阿弥陀堂」。

皆さんの写真にあるような浄土庭園に咲き乱れる古代ハス・・・をイメージして行ってみたのですが、「ハスは早朝より咲き始め、昼ごろには花を閉じてしまう」んですってね。(汗)
そんな事も知らずに夕方行っちゃうんだもの・・・己の無知を恥じ入ります。(泣)

子供の頃、近所に住んでいた時にはこんな立派な浄土庭園は無かったけれど、今は市民の憩いの場になりました。ナニよりです。(^^)

せっかくなので ついでに近隣の懐かしい佇まいに触れて来ましたけど、小学校の校庭やその周辺・・・子供の頃はナンであんなに大きく感じられたんでしょうねぇ。
私自身は6年生で163cmぐらいはあったので自分のサイズが小さく視点が低かったからではないように思うのですが・・・・。

さて、7月も半ば・・・昨日もある専門家(37歳)に2時間以上ものレクチャーを受けました。目から鱗なことばかりでした。
良き刺激を受け、日々の生活に活かして行きたいと考えた次第です。

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月14日

矢野顕子さんのファミリーヒストリー

今までお名前を存じては居ても矢野顕子さんって方を良くは知りませんでした。
そんな彼女を取り上げたNHKの「ファミリーヒストリー」・・・昨夜、再放送を遅くに見ちゃいました。(^^)

「素敵な女性」であり、実に「素敵な家族」でありました。
十数年前に他界されたお母様、昨年亡くなったお父様・・・この親にしてこの子あり、だったんですね。

子の成長を願う時に、期待をかけ過ぎるのは親の常かもしれませんが、まずは自分自身が成長せねばならないことを学んだ夜となりました。(汗)

彼女のお父さんは、ずっと歌手・矢野顕子さんの「最大のファンであり、最大のサポーター」だったそうです。
私も子供に対してその姿勢を貫きたく思います・・・いや、出来る範囲で頑張らせていただきます。(^^)

20160714.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月13日

晩節を汚すことに・・・なりませんか?

早朝からチョイと慌ただしいことをしちゃってまして・・・・既に数千文字を打ち込んだって感じであります。(^^)

さて、参議院選挙が終わり、次は都知事選が喧しくなってきましたね。昨日は野党統一候補としての鳥越俊太郎氏の名前が急浮上。
才能豊かなのは十分に理解しますけど、76歳という年齢的なモノや健康面での懸念は如何なモンでしょうか・・・・。

新しい「東京」のスタートとして、40代とまではいかなくともせめて50代の候補者・・・なんて思っちゃいますが、最年少の小池百合子さんだって63歳ですもんねぇ。

諸般の事情があるんでしょうけれど、「刷新」に相応しいのは・・・・どうなんでしょうか?(汗)

20160713.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月12日

輝きを失わない「上を向いて歩こう」

誰しもが一度は耳にしたであろう「上を向いて歩こう」・・・・私が産まれた1961年に世に出たこの歌は、作曲の中村八大さん、歌唱が坂本九さん、そして作詞は永六輔さんでありました。この3人の「六」・「八」・「九」でナンと称したのかが思い出せないのがもどかしく思えます。

昨日、そんな永さんの訃報が報じられておりました。(合掌)

私はどちらかって言うと作詞家よりも岩波新書の『大往生』(1994年)とか『職人』(1996年)といった著作あたりからでしたけど、ラジオから流れる氏の軽妙洒脱なトークが耳に心地良かったように記憶しています。

この永さんと私の母は昭和8年のまったく同じ日が誕生日でありました。母のみならず、多くの同世代の方の喪失感は想像に難くありませんね。(泣)

先日、アリオスのコンサートでラストに披露された名曲「見上げてごらん夜の星を」も氏の作詞。偶然に動画で記録しておりました。

https://youtu.be/chl6Iv0DVGk

永六輔さん、体制に物申す方でしたから現在の日本をさぞかし憂えていらしたことでしょうね。(泣)

(※ 写真は3年前の北海道・女満別です)

20170712.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月11日

選挙戦も終わってしまえばノーサイド

ヤケに薄っぺらい朝刊が、逆に昨夜の新聞社の喧噪を物語っているようにも感じられますね。関わった疲労困憊の方々が大勢居いらっしゃったことでありましょう。どなた様もお疲れ様でございました。

選挙戦も終わってしまえばノーサイド。
相手方を詰ってもどうなるモノではありません。「投票率」云々とか「理解されなかった」とかではなく、これが民意と捉えるのが妥当かと私は思います。

これからのこの国はどの方向に向かって行くんでしょうか。描かれたシナリオはどんなナンでしょう?
一票を投じた有権者としては、「これから・・・」を注視していきたいと思います。

写真は、我が家のキッチンに置かれた小さな丸いガラスの一輪挿しです。上下逆さまに映っていてトライ(撮影)しましたけど、意外に難しい被写体でした。(汗)

20160711.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月10日

これが最後となりましょう・・・50回忌

清々しい夏の朝を迎えました。暑い一日になりそうですねぇ・・・「盛夏」の文字が過ぎります。

半世紀前もそんなだったんでしょうか。
幼稚園時代ですから記憶が定かではありませんが、今日は「酒井」の祖父の50回忌。
八十路を迎える「子」達、そこに「孫」を代表しての私が加わるだけの小さな法事ですけど、墓前で掌を合わせて参ると致しましょう。

思えば父や叔父・伯母達は絆深く助け合う兄弟でしたけど、それも宜なるかな・・・30歳前後で彼等は父親を亡くしていたという事実に改めて想いを馳せます。(涙)

父亡き今、「酒井」の長男に嫁いだ母が「今日」を段取りしてくれましたけど、おそらくはこれが最後のケジメとなりましょうか・・・・そのまた長男としてはしっかりサポートし私なりの役割を果たすと致します。

・・・って言ったって、アッシー君(死語?)をする程度なんですが。(爆)

20160710.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月 9日

東京都民の皆さんが下す判断は?

梅雨らしい朝を迎えました。和歌山県では記録的豪雨に見舞われたようですが、最近 アメダスだかの降雨量データが「真っ赤」に染まるのをよく見掛けるようになりました。
土曜の朝で救われた方もいらっしゃいましょうけれど、豪雨下では移動も危険を伴い困難を来しましょう。(泣)

さて、昨日の報道で石田純一さんの意欲を目にしました。
知名度を活かしての出馬・・・それはそれで強かで良いと思うし、彼はそもそも相当にcleverなので政治経験等がなくともクリア出来そうな感さえしちゃいます。
東京都民の皆さんがどういった判断を下すのか・・・・見守りたいですね。

20160709.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。


Google +1
2016年7月 8日

「鳥が飛ばなくなる?」・・・そうな。

今朝のNHKの朝のニュース・・・・フランス発のニュースでしたけど、タイトルは「鳥が飛ばなくなる?」でありました。

どうやら進化なのか退化なのか、エサが地上に溢れている為に飛ばなくて済むようになってるんだとか。
また別の観点から温暖化の影響で季節毎の長距離の移動が必要なくなったからのようなのですが、羽根からだんだん「力強さ」が損なわれてる・・・んだとか。

環境の激変時代・・・・進化も退化も一般的には長期に渡る筈の変化が短期間に起こる時代なようです。

省みて、人類的に起こる変化には抗えませんが、個人的なそれには抵抗を示したいモノです。
実は昨日、チョイとした健康診断を受けた際に身長が5~6ミリ減ってまして・・・・逆に腹囲は増してましたから注意が必要かと。(汗)

全身から可能な限り「力強さ」だけは漲らせておきたいと考えて居ります。(^^)

20160708.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月 7日

短冊に願いを込めて・・・七夕の夜

今日は七夕・・・子供が成長してしまうと短冊に願い事を書くような風習もしなくなりますけど、せめて何らかの「願い」や「祈り」だけは持ち合わせていたいモノですね。

「願い」・・・自問しても明確な自答は得られないですけど、昨日あるメルマガで目にしたフレーズだけは肝に銘じたいです。

『人間は自分がなりたいようにしかならない。
これぐらいでいいやと思ったり、諦めた時点で試合終了!』

上を見続ける向上心だけは無くさないようでありたいモノですね。
「さぁ~今日もファイティングポーズだ!」と思ったら・・・・・休診日でした。(^^)

20160707.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月 6日

『デザイナーベビー』・・・・・御存知でしたか?

20160706.jpg「涼しい」を通り越して「寒い」ほどの朝を迎えております。この時期はやはり「暑い」ぐらいがしっくりと来るように思うのですが・・・・。

高校時代に、当時の共通1次試験(後のセンター試験)に有利という理由で社会の科目に「倫理社会」を選択していたことが懐かしいです。
その時に初めて「倫理」という単語が私自身に定着したように思うのですが、最近ある文字列を目にし唐突にその単語が浮かんで参りました。

『デザイナーベビー』・・・・・御存知でしたか?

Wikipediaによれば「遺伝子を選択して目や髪の色といった特定の身体的特徴を持つ子供の生まれる確率を上げる技術的アイデア」だそうです。
身長や知能など親の「パーフェクトベビー願望」を叶えるんだそうですが、癌予防等の身体的リスク回避が目的なら理解は出来ますけど親がその子供の特徴をデザインするってのは倫理的に問題にはならないんでしょうか?

ちょっとドキッとする話であります。
出産前から「子供を設計する」・・・私は考えたこともありませんでした。(汗)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月 5日

未来学者が鳴らす現代への警鐘

20160705.jpg不勉強で良くは存じ上げなかったのですが、昨日の天声人語に名前だけしか聞いたことがなかった未来学者アルビン・トフラー氏が取り上げられておりました。

氏の1980年刊の「第三の波」には下記の様に記載されていたそうです。

『神経網のような情報システムを基盤にした産業社会を予想、通信だけで繋がる友人が可能になる』・・・・と。

現代がまさにそれ・・・ですよね。
自宅に居ながらにして、しかもパジャマ姿のまま多くのお目に掛かったこともないようなFB友と繋がる朝です。(^^)

氏は別の書籍で下記の様にも予測なさっていたそうです。現代への警鐘と捉えておきたいと思う重い言葉でありましょうか。

『我々が技術を支配しなければ、技術が我々を支配するであろう・・・』

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月 4日

「無念」の文字が浮かんで参ります

一週間の始まり・・・梅雨らしい朝を迎えております。早朝より庭先で写真撮影などして居りましたが、朝日は残念ながら一瞬しか差し込みませんでした。

私は「バングラデシュ」の場所を「あの辺」であることは解ってはいても恥ずかしながら地球儀で一発で指し示すことが出来ません。
そんな異国の地には一千人前後の邦人が居住なさっていて、日本企業は増加傾向にあり日本人学校もあったそうですね。存じませんでした。

犠牲に遭われた邦人は7人・・・・各人各様の強い「志」がお有りだったでしょうに「無念」の文字が浮かんで参ります。(泣)

話が通じない連中には「危うきに近寄らず」しか得策はないんでしょうか。自爆を「是」とする輩に対しては説得は通じないでしょうしね。(泣)

さぁ~7月も本格的にスタートです。
夏本番に充実した日々を送れるようにあれこれ画策して参りましょう!(^^)

20160704.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月 3日

テロップに「〇内まりや」さんと・・・・

おはようございます。
子供の頃、当時のアイドルに父が疎かったのが不思議でならなかったのですが、私自身もそんな状況になりつつあるようで・・・・(汗)

昨日の午後からの日テレ系「THE MUSIC DAY」・・・11時間の長丁場、仕事をしながらではありましたが、スタッフがその番組を選局したこともあり見るとはなしに見ておりました。(^^)

「超」がつく豪華なゲスト陣。
おそらくは意識の底に「大物が出演する番組なんだ!」があったからだとは思うのですが、ふと見た際に後ろ姿のcuteな女性ダンス・ユニットが映っていてテロップに「〇内まりや」さんと・・・・

『あら、最近は「竹内まりや」さんもこんなになっちゃって・・・』

って思っていたら振り返った女性はまったくの別人。
・・・・・「西内まりや」さんでした。存じ上げなかったのでてっきり若作りの「竹内まりや」さんの後ろ姿かと思っちゃうところが完璧に"オヤジ"なんでしょうねぇ。(苦笑)

考えてみたらさすがに「竹内まりや」さんがちょっぴりミニのスカート姿で踊るはずもなく・・・・忍び寄る「老い」を痛切に感じた瞬間でありました。(爆)

20160703.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月 2日

「身土不二」を感じた陶芸教室

20160702.jpg昨夜は陶芸家の秤屋苑子さんをお招きしての「陶芸教室」開催。
土いじりって・・・楽しいんですねぇ。(^^)
よく、リタイアする年齢になって御自宅の家庭菜園に嵌まってしまう話を耳にしますが、おそらく感覚的には同じなんでしょうか。

自分でたいして意識は無いけれど、生まれ持ってプログラミングされてる悠久の「土への意識」のスイッチがひょんな事で入るのかもしれませんね。

我が家にはその秤屋さんの個展でチョイスした写真の一輪挿しがあるのですが、庭の紫陽花を挿してみてちょうどマッチ。(^^)

形を作る、釉薬(ゆうやく)でしたっけ、うわぐすりを塗って窯で焼く・・・・得も言われぬ発色が楽しめることでしょう。
そのレベルにはなかなか至れませんが、小物でも良いからやがてはそんな世界を垣間見 堪能してみたいモノだと考えています。

https://www.facebook.com/Art.Gallery.SAI/

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1
2016年7月 1日

「顔」はその人の内面を表す

早起きしてみて現時点までそんな気配は感じないですけど、今日は昨日までと打って変わり暑くなるんだとか・・・・体調留意に心掛けなくてはなりませんね。(汗)

さて、選挙の時期が近付いて来て日毎に喧しさを増す今日この頃でありますが、昨日の新聞に「政治家の方の顔を見て判断しよう」といったコラムが掲載されていてナンとなく頷けるモノがありました。
その中で紹介されていた写真家・藤原新也氏の一文が目に止まりました。

『顔っていうのは残酷なまでにその人の内面を表す。写真家ならシャッタースピードの2分の1秒もあれば判断できるかな』と。

東京都知事がそうでしたモンね。顔貌が変わると書いて変貌・・・同時に彼を切り捨てた方々の人相も変わっていたことに言及されていて記憶に残りました。(泣)
顔をよく見て判断するって大事かもしれませんね。

省みて自分の顔はどうだろうか・・・・と。(大汗)
申し訳ありませんが御批判は・・・御容赦願います。(^^)

20160701.jpg

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1