« 2018年6月
2009年12月20日

Dropboxは、とっても便利!

世の中、便利なモノがどんどん増えますが、パソコン関連も御多分に漏れず目覚ましい進化を遂げていますよね。
パソコンのヘビーユーザーを自認する私にとっては願ってもないような時代が到来しております。(笑)

アレコレの便利ツールに囲まれて嬉しい限りではあったのですが、ここ暫くで仙台近郊の名取市の親愛なる先輩歯科医に教えて貰ったこの無料ソフトは、痒いところに手が届く、とっても優れたモノでありました。

Dropboxは、とっても便利!

今までは、自宅のパソコンで作った文書を、医院のパソコンに移動するにはそれなりのテクニックが必要でした。
USBのメモリーで移動したり、メールに添付してデータを移動させ「上書き」したり、ネット上のストレージサービス(データのアップロード場所)にいったんコピーしておいて、自分自身が移動してからそちらでダウンロード・・・とかってしておりました。

ところが このドロップボックスは・・・。

自宅のパソコンでたいして意識することなく更新したファイルが、インターネット接続さえしてあれば医院のパソコンと勝手に同期してくれて、開いた時には同じファイルに書き換えられているのです。

ナンとまぁ~便利なツール!

2GBまで無料、
有料だと最大100GBまで利用可能なようであります。
通常の文書なら2GBもあれば使い切れないほどですし、更に便利なのは余所の人ともフォルダの共有ができるということでしょう。

英語のサイトですから取っつきにくいのですが、ページに詳細が書かれているのでインストールも容易にできます。

インストールさえしてしまえば存在を意識することはなくなるので、データの移動で苦労なさっていた方はトライしてみては如何でしょうか?

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4677

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1