« 2018年6月
2009年12月 6日

発想の転換、「減築リフォーム」

我が家は築12年弱。
まだまだリフォームなんかは考えもしませんが、最近リフォームの広告を良く目にするようになりましたし、医院の周辺では手直しをされたお宅もよく見かけるようになりました。

そんな中、昨日の新聞の土曜版を読んでいたら「定額制リフォーム」が業績を伸ばしてるとか・・・。
確かに最近は「新築そっくりさん」とか「三井のリフォーム」とかって耳にしますよね。その記事の中で驚いたのが、三井ホーム・リモデリングの「わが家一新」。

そのプランの中に、「増築」ならぬ「減築」があるんだそうです。(驚!)

子供が成長して家を離れるようになると、考えてみれば2階建ての2階の子供部屋は不要・・・。生活しやすくするために2階部分を撤去して平屋にするんだとか・・・。

発想の転換 って言うか、何でも出来るモノなんですねぇ。

春先の当院の外観

今まで、医院(築16年)の内部は2度ほど大きな改修をしてきました。
来年は外部にも。大幅変更ではありませんが 維持管理のための手入れをしようと思っています。
足場を組まないと何も出来ないでしょうから、建物はしばらく邪魔なモノを身に纏うようになるかもしれません。

建物の維持も容易ではありませんね。(泣)

※ いわき市の「酒井歯科医院」のホームページはこちらです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.sakai-dent.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4660

酒井歯科医院
院長 酒井直樹

酒井歯科医院 院長 酒井直樹

医院サイト:
http://www.sakai-dent.com/

こんにちは。酒井歯科医院の院長/酒井直樹です。当院は福島県いわき市中央台の住宅街にあり、緑豊かな公園や幼稚園、小・中学校が周辺にある、のびやかな環境に恵まれた歯科医院です。開院してから二十数年、素敵なスタッフと共に地域の歯科医療の発展に努めて参りました。

多くの方々に良質で最良の歯科医療を提供するために治療設備の充実と技術の向上を心掛け、チーム医療体制を組みつつ診療に従事する毎日です。
またナンとなくお解りいただけようかと思いますが、医院HPやこの「院長ブログ」・SNSを通じての情報発信が・・・大好きであります。

お口や全身の健康維持からトレンディな医療技術提供まで、咬合全体を捉えた治療と予防で総合的なデンタルヘルスケアをご提供出来るように心掛けております。
歯の健康に少しでも不安を感じたら、まずはこちらから御相談下さい。

Google +1